Nicotto Town



曇りなので・・・

今日は嫌いな曇りなので洗濯をどうしようかと悩んでます。
朝食を食べて居間と玄関だけを掃除機をかけて、で後は埃をとるふわふわのあのやつで一応数箇所をしゃら~っと流して終わり。

実は此の数日お茶碗を洗ってません。知人、身内の中で私だけが食洗器とやらをもってません。風邪の時は冷たい水に触っては風邪が長引くと言う母の教えを未だに守ってます。(そこだけは、とても良い子にそだちました。)
今は風邪は鼻水と口内炎だけが残っているのですが、洗い桶の水が凄い臭いがする様になっているのですが、ありがたい事に私の鼻は鼻水で詰まっているので、さほど此の数日は気にならなかったのですが、昨日辺りから、気になりだしました。

ファブリーズにも限界があるみたいで、お昼寝をしていても臭いが気になる様になりました。
仕方ないのでお湯を出して洗おうと思ってます。
食べてすぐに洗うと油を使わないものは水でちょこちょこで済むのに、此れだけ貯めてしまうと洗剤をつけてお湯でゆすいでとやっかいになってがっかりです。

他の人に聞くと食洗器から、出して使い終わると流しで水でゆすいで置いておいて、ある程度貯まると食洗器で洗っておいて、また食洗器から出してととても便利だそうです。

我が家は家族は朝食べて行くだけで、お昼も夕食も私だけなので、水洗いで毎日が済むので、食洗器は子供が居たときは今度こそと思っている間に買いそこねました。
洗濯機とか、掃除機とか、毎年家電が壊れていったり、子供の自立でまとまったお金が行ったりで、どうしても食洗器が贅沢な様な気がして・・・。

こうして家族が少なくなるとそれが正解だった様な気がしてましたけど、風邪をひくと食器洗いが辛い。

アバター
2011/05/25 14:48
手で洗うより節水は当たっていると思う。洗剤をスポンジにつけて洗ってすすぎ用の桶に入れて水を出しっぱなしにして、結構水はつかっているとおもう。
アバター
2011/05/25 14:09
うちでは毎日、食器洗い機使います。 手で洗うより、節水になるそうです。 うちのあたりは、電気代は安いけど、水道代が高いので、食器洗い機は重宝してます。 うちでは、まず軽く汚れを落としてから食器洗い機にいれ、食器洗い機がいっぱいになったところで、オンします。 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.