Nicotto Town



児童虐待 過去最多><


兵庫県内の家庭センター(児童相談所)に

寄せられた児童虐待の相談が2010年度

は2298件で対前年比1.5倍にもあがり

過去最多だったそうです@@ もちろんこ

れは全国的にも増加傾向で、近隣や知人

からの相談や通報が増えたのが特徴 一

方通報を受けて一時保護した児童数はほ

ぼ横ばいですが、虐待への意識の高まり

が早期発見につながると
見られています。 

情報源は異変に気付いた近隣や、知人か

らの相談が
最多で対前年比2倍以上に急

増している。次いで、市の福祉事務所から

が、448件に上がった 一方通報を受け

て子供を一時的に保護する
重大なケース

はほとんど増えておらず、児童福祉施設

や病院などでの
保護を含めると県全体い

はわずかながらに増えているみたいです

><
虐待を巡っては00年児童虐待防止

法施行で、児童相談所への通告や
教職

員、医師らの早期発見が義務づけられ、

相談件数は増加傾向
県児童課は「小さな

気づきでも、虐待が防げるケースがあるの

で、相談
してほしい」としています。

本日438文字でした。

アバター
2011/05/29 01:20
>>FANちゃんへ @@さすがFANちゃん 色々なこと御存知ですね~@@
   ピンクリボンは乳がんの撲滅運動ですが、オレンジリボンもあるのね@@
   アメリカのね子供を守る条例ってね パシンってほっぺたぶっても逮捕される
   んだって@@ それでね逮捕されたらねかわいさ余って抱きしめようと思ったら
   手が当たって叩いてしまったとか言って裁判とかに臨むんだって>< なんとも
   アメリカらしいでしょ 虐待は本当に周りが優しい心で包んであげたいね^^
   FANちゃんならいいお母さんになりそうね^^ 演劇部の演目だ~><
   気忙しいね 確か高校生活最後の文化祭ね^^ いい思い出のこしてね^^
アバター
2011/05/29 01:14
sakinoさん、オレンジリボンキャンペーンってしってますか?
栃木県で3歳と4歳の幼い兄弟が、父親の友人から再三に渡り、暴行をうけ、橋の上から川に放り込まれ、
幼い命が奪われた事件をきっかけに運動が始まったとのこと。

「オレンジリボン運動」は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動。
 児童虐待防止全国ネットワークでは、オレンジリボン運動を通して子ども虐待の現状を伝え、多くの方に子ども虐待の問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより、虐待のない社会を築くことを目指しているらしいです。

そして、私たちにできることとして
虐待と思われる事実を知ったときには通報してください
子育て中の親子に、やさしいまなざしをお願いします
子育てに悩んでいる人は、ひとりで抱え込まずに相談してください
虐待で苦しんでいる子どもは、がまんしないで相談してください
虐待と思われる事実を知ったときには通報してください
虐待を受けた子どもたちの自立を支援する輪に協力してください
虐待を受けた子どもたちの親代わり(里親)になってください

だそうです。

ただ、児童相談所ににも限界があるといい、手遅れになることこれだけはどうにかしてほしい問題です。
アメリカのようにもっと、子供を守る条例があればもっと、救われる命があるはずです。



アバター
2011/05/26 09:26
>>妖刀 さゆきたま^^ へ~~北斗の拳って色々な問題提起があるんですね@@
   てっきり「お前はもう死んでいる」ってあのフレーズの格闘技とかそんな内容の
   ものかとばかりおもってました。 でもいつもどうして こんなに色々な各方面に
   わたること御存知なの@@ その内容の広さにびっくりしています@@
アバター
2011/05/26 07:13
北斗の拳の画像は
アニメの適当な動画から静止画を切り出して縮小、並べて貼り付けた画像の下に、それらしい台詞を並べただけです。
アバター
2011/05/25 23:47
>>やまとさま ワンちゃん飼ってらっしゃったんですね^^ でも動物虐待も
   問題になっててその虐待する人は自分の子供の頃に虐待された人が多いんですってね@@
   いつ聞いても不愉快になるニュースです>< 悲しいことですww
アバター
2011/05/25 23:42
>>くじらたんへ 偽善なんて@@ くじらたんのお気持ちはとっても伝わりますよ
   本当にお優しくて^^ 素敵な方だとお話しててつたわってきますよ
   私も虐待する親は必ずしもいじめているんじゃないって言うことは聞いたことが
   ありますが、それでももう大人なんだから、そこはどうにか自制して
   子供を虐待するようなことやっぱりなっとくできません><
   いつかみんな笑って過ごせるような温かい社会にできればいいですね^^
   世界がくじら村になるといいですね^^ 心からそうおもいます^^
   なんかね 私の妹の息子もね虐待ではないのですが、妹夫婦とうまく行かなくて
   とても悲しい気分です>< 週末は必ずここ(おばあちゃんの家=私おばちゃんのいえ)
   に泊りに来ます。 何ともさびしいことです 妹夫婦の事をあの人たちって
   呼ぶのがなんとも悲しいです><


アバター
2011/05/25 23:36
うん
確かに児童虐待!ニュースでよく聞きますね>< 信じられん>< 我が家にはワンコいますけど躾で怒るときはありますが 殴る蹴るなんてことは、できません><
でも虐待をされてそだった人は虐待をするとか・・・ テレビでみたことあります><

アバター
2011/05/25 22:30
こんな言い方をしたら 偽善の塊にしか聞こえないかもしれませんが・・・

虐待をする親御さん(一部の人はのぞきます)に人生を聞くと壮絶な場合が多いのです。

虐待はしたくないのに。。。 どうしてしてしまうのか? 自分がいやだったのに

どうして同じことを繰り返してしまうのか??

真剣に悩んでいる方がたくさんいるのも実情なのです。

僕はね。もちろん どんな理由があっても虐待することは絶対に許されることではないとおもいます。

ただ、その人がそうなってしまう前に、出会って力になれなかったことに無念さがでるのです。

人を 傷つけること(動物もですが) 誰もが心を痛めることなのです。(一部のぞく)

私には 力がありません。 理想を言えば誰もが笑ってくらせる 暴力のない世界にしたい。

でも 今の自分にはできないのです。

だから、せめて、自分の手が届く範囲でたくさんの人が幸せになってもらいたい。

虐待を受けても、子供は親の愛情を欲します。 その時に親がきちんと、子供の求めに

答えられるように。。。

微力だけど、力になりたいのです。

アバター
2011/05/25 22:11
>>くじらたんへ 親の幼少期の愛情不足もですが、過多もですか@@
   あるニコ友さんも友人の妹さんが精神障害があってそのお母さんが再婚したら
   再婚相手から追い出されてその女の子を引き取ってあげたらしいのですが><
   悲しいですねww くじらたんはそんな虐待とかする親御さんのカウンセリングとか
   してるんですか@@ でも個人的感情は出ないのですか?? この人がこの子を
   虐待してると思うとわたしなんか人間が出来てないから怒りが込み上げては
   こないのですか?? きっと社会が荒んで人間が優しくなくてこういう状況を
   引き起こしているのかと思わなくもありません みんなまったり優しくありたいですね^^


アバター
2011/05/25 21:59
虐待のほとんどは 親の幼少期の愛情不足(過多)や虐待を受けていた

再婚などで 愛情転移してしまい。邪魔になってしまったケースですね。

多くの親のカウンセリングをしてきましたが・・・

孤立しているケースが多く、社会的な問題でもありますね。

親が 小さいときにいじめなどにあい、コミュニケーションがとれずに 

孤立しているケースも多々ありました。

保護する からの先がこれからの課題であり 重要ですね。
アバター
2011/05/25 21:54
>>レイナ6sたま まあ社会的意識が高まったおかげで虐待とかが取り上げられて
   社会問題になってきているとおもうのです レイナお姉たまがおっしゃるように
   かわいがりたいのに虐待してしまう 放置してしまう悲しいことですよね
   ただね両方の親御さんのまた親御さんいわゆるおじいちゃんやおばあちゃんや、
   私みたいな小姑ね^^ こういう周りの人も少し関心を持ってあげないと
   社会に任せていてもいつまでたっても減らないんだと思います>< 



>>☺ リル ☺たんへ 巡回ありがとね~^^ わたしもとっても腹が立ちます!!
     ☺ リル ☺たんみたいに引き取ってあげる心意気のある人も結構居られるのではと
     おもいますが、その手続きの煩雑さになかなか進まないようで、だれでも
     いいから親元から離すこれはまた違うとおもうのね その子の将来に
     よりよくなるようにしてあげないと だからやっぱり難しいのかな><
     でもリルたんならきっと愛情深く育ててくれそうね^^どうですか?
     私を引き取って~~~ってね^^
アバター
2011/05/25 21:36
コンバンハ❤お急ぎ巡回stp&お水ピュー ヽ( 'з')ノ

絶対許せん!

虐待するなら子供くれぃ・・・
アバター
2011/05/25 21:15
別な見方をすれば、今まで見過ごされていたものが
報告されるようになって数が増えたのかもしれませんね。
そうなのだとしたら、それ程悪い傾向ではない・・・かもしれません^^;
やはり数が減るのが一番いいのですが><
TVなどで知ったのですが、虐待している人の中には
必ずしも、我が子が憎いと思ってる人ばかりではなくて
可愛いのにやってしまう・・・という、悲しい例も多いらしいのに驚きました@@;
どこか現代のストレス社会に生きる人間の、歪みのようなものが
そんな辛い現実を作ってるのかもしれません(ノω`)
少しづつでもいいので、現象傾向になってほしいものですね(´・ω・`)
アバター
2011/05/25 14:42
>>yukiたんへ ホント何度こんなニュース聞いてもあとを絶ちませんね><
   なんかかわいそうで泣けてきちゃいますね^^ でもこんな親ならいない方がいいのかも
   しれません 本当に辛いニュースですが、ひょっとしてその虐待した親も子供の頃に
   虐待されているケースがおおいそうですが、こんな負の輪廻はいつか断ち切って
   ほしいと心から思います。
アバター
2011/05/25 13:59
虐待のニュースを聞くと辛いですよね~><
子供や弱いものを虐めるって分かりません・・・
子供は100%親を信じ切って、頼り切っているのにね><
虐待されていても親をかばう子供の心を感じとって欲しいですよねぇ~
アバター
2011/05/25 09:28
>>かおりたんへ ホントはらだたしいわ~~
   虐待やるやつなんて自分が虐待されたらいいのよね>< 人の痛みが
   わからないなんて、意外と罪の重さは軽いけど、それもどうも理解できませんよね><
アバター
2011/05/25 09:21
児童虐待@@;
きっと、弱者にしかできない
自分が弱い人なんやろね><;
悲しいね><
アバター
2011/05/25 08:03
>>妖刀 さゆきさま こんな??これって北斗の拳ですが・・・
   それくらいはわかりますが、どうしてこれが児童虐待のテーマになってるの???
アバター
2011/05/25 05:19
http://t8.wtakumi.com/s/honoka/1306268264748530.jpeg
http://t8.wtakumi.com/s/honoka/1306268274216520.jpeg
北斗の拳
アバター
2011/05/25 01:55
>>アキラたんへ 確かにどんな親でも子供は親が大好き だから虐待なんてしないでほしいね
   あのね悲しい事件があるたびに目には目をじゃないけど、自分も放置されたり、
   ご飯をもらえなかったり、タバコの火をつけられたり>< ホントじぶんでも
   されたらわかるのよ いつも腹立たしく児童虐待のニュース聞いています。
アバター
2011/05/25 01:34
子供は親が大好きですからねぇ~
周りの「気付き」って凄く重要ですよね(;´Д`)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.