Nicotto Town


脳内貯金箱


お題:いま食べたいスイーツ



週末にタンマリ食べたので・・・思いつかない!

法事ともなると、帰省する方々が色んなお菓子を持って来て下さるのですね~。
お取り寄せが好きな従姉妹が用意した物も多く、
お煎餅や金つば、カップケーキにカリントウ饅頭、虎焼きにチェリーにリンゴに・・・
寿司も食べました。サンドイッチや菓子パンも食べました。海老チリも食べました。
身内なのでお膳も頂きました。

・・・・・・食べ過ぎじゃねぇ?

不規則な時間と量・・・・そんな全てに、見ないフリ!www
体重計には乗らないもんね~

ウチの母君は、お寺のお泊りにお付き合い。
蝋燭番も大変だと思っていたら・・・
地震が来たら危ないし、コッソリと消す事を葬儀屋さんに推奨されたよう^^;(火事になったら大変だしな

しかしまぁ、立派なお寺は違いますね~!
宿泊設備がある寺社は増えましたが、布団も毛布も枕も完備
何カ所かある控室や広間には、クーラーと空気清浄機も設置。
台所も数カ所存在し、地震の影響か、ガスコンロは使えませんでしたが、
IH調理器は使用可!米と炊飯器も調理場ごとに設置
なんと、冷蔵庫があって中には味噌まで
(冷凍庫の中に白玉団子が大袋で入ってたけど、手作りしない人もいるんだね。。。?)
ふりかけやインスタントみそ汁飴玉、ポットの横にはインスタントコーヒーとミルク、お茶。
動いていなかったけれど、業務用の製氷機まであったし。。。
・・・探せば電子レンジもあるのかな?あるらしいとは聞いたな。


お泊り組や準備に忙しない身内にとっては、冷蔵庫があるのは助かりますよね~^^
その都度、食事を買いに行くのも大変ですし、夏は特に日持ちしない物が多いですからな。
差し入れで頂いた、フルーツBOXのゼリー・ムース系菓子が堪らなく美味しかった❤
(マンゴープリン・白桃ピングレムース・ベリーとミルクプリンを、女性陣3人で回し食いして笑われたww)
通夜の日は暑かったので、ああいう甘味は癒されますなぁ。^~^
残りを冷蔵庫に保存できるのも◎!


暇つぶし用(?)に置かれている本も、釈迦の~~とか、ブッダの~~とか・・・
小難しいのかと思ったら、全部漫画でビックリww
漫画で楽しく学ぼう!という事なのですな~。

蜘蛛の糸などの絵本や、日本の歴史、空の写真解説集。
何故かワンピースが50巻ぐらいからあって、スラムダンクとドラゴンボール、20世紀少年まで並んでいた。
・・・壁に貼られていた、アニメ「ブッダ」の顔が何とも云えず耽美w一昔前の少女漫画?


これでお風呂があったら完璧!
・・・・その内に設置されるんだろうな。
葬祭会館との戦いは熾烈なのだろう。。ふむふむ。

・・・自宅でするような大きく古い家は、よっぽどじゃないと無いんだろうなぁ。このご時世。
近所のオバちゃん連中が出張って来て、あれやこれやと指図されるの・・・私は嫌だったがな^^;

アバター
2011/05/28 18:48
>詩月さん
同じく、我が家の墓があるお寺も、そんな素敵設備は有りませんよw
ようやっと宿泊スペースが1つ造られたくらいで、それまでは自宅オンリーでしたな。
壇家さんから寄付金を集めて、意気揚々と作られたのが仏像入りの門だった時・・・
・・・もっと他に使い道があるだろ、と思いましたもの^~^

少女漫画は置かれていなかったので、お寺の人の趣味本なのかもしれませんw
アバター
2011/05/28 10:37
↑だとお寺で快適な生活が出来そうですね。
詩月も去年身内の法事でお寺に行きましたが、何も無かったですよw
漫画は子供向けに置いているのですかね、小さいお子さんだと退屈ですからね。
アバター
2011/05/27 22:39
田舎の家は、色々な人がお茶飲みに来ますしね~。
この人誰だっけ?的な方まで、家の住人の様に知り尽くしていますからな。
・・・用意しておく茶菓子の量を思うと。
自宅で葬儀だ何だとなった時、
皆が火葬場に行っている間、香典泥棒に気をつけろと一人家に残されたっけ・・・。
アバター
2011/05/27 22:28
母の実家がL字の短辺方向に6畳の仏間、長辺方向に6畳3つくらいだったかな。
仏壇見えなかっても一応大広間が出来あがる田舎の家ゴイスーと感心したもんです。
アバター
2011/05/27 20:44
>ロキさん
私もポスターを見て初めて、手塚先生の作品だと知りましたよ。
主要キャストは有名人が多そうですが、脇は声優陣がしっかり固めてくれていそうですしね。
ブッダ自体はよく知らないので、どんな映画になるのかストーリーも気になります^^
アバター
2011/05/26 22:37
手塚先生のアニメ「ブッダ」は見に行こうと思ってます
アバター
2011/05/25 20:48
>枯伍さん
このワンピ・・・マタニティっぽくも見えるよねw
ご馳走を目の前にして、ビール注ぎ労働をせねばならんのも困りもの^^;
まぁその分、男性陣には肉体労働や席順等に頭を悩ませて頂きたい。
香典の量や記帳の住所氏名、諸経費をパソコンに入力していく従姉妹の旦那に感心しきり^~^


>マジョリーさん
無くても困らないのに、ある事と気付くと食べたくなったりします^^;
菓子類は貰うタイミングが同じだと、賞味期限も近かったりしますしね。
・・・日持ちしない物に限って、いっぱい貰ったりするんですよね。そして美味しくないww


>まこむ☆さん
初めましてでしょうかね?コメントありがとうございます。
お寺に施設が増える度・・・お布施にいくら貰っているんだろうと思ったりしますよ(笑)。


>Limeiさん
ありがとねじ~^^
残念!いまや冷蔵庫に入っているのは、法事前に買ったくたびれ気味の野菜達だけねじw
沢山のお花が置かれていたねじが、華やかな黄色の祭壇花が印象的.
・・・昔見たのは菊で埋め尽くされていたのになぁ。向日葵まであって綺麗だったよ^^
親族で忙しかった為に、葬儀後に配られた花を受け取れなかったのが残念ねじ。。


>バンさん
まさか炊飯器があって、米まで置かれているとは・・・。
・・・まぁ、お泊りもタダじゃないですがねw
家で葬儀全般をするとなると、とてもじゃないけど手が足りませんし。
掃除だけでも一苦労ですよ。^^;祭壇を置くスペースがあるほど、広い家もそうないだろうしね
なにより、他人が自宅に入ってくるのが嫌ですわ。。。。ほんと
アバター
2011/05/25 19:53
今のお寺は何でもありですな^^;
そのうちお寺で日常生活できちゃったりして?
アバター
2011/05/25 17:55
法事、お疲れ様ねじ~(*^_^*)

おれじねじん家の冷蔵庫の中に住みたいwww
まだ、残ってるかな?w
アバター
2011/05/25 17:32
お寺も進化したんですね^^
アバター
2011/05/25 08:45
お菓子類って家に無い時はほんとに無いのに、ある時はむやみやたらと多くある不思議な食べ物。

何か、一個お菓子が増えると立て続けに増えていく気がします・・・。
アバター
2011/05/25 00:36
そのドレスワンピの下では順調に成長しているのですね…何かがwww

せっかくのごちそう全部食べたい気持ちはよくわかるぞーw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.