だっくすのこしぬけ
- カテゴリ:日記
- 2011/05/22 22:27:39
ダックスフントはヘルニアや股関節疾患などで、後ろ足が立たなくなることが稀にあります。
うちのミニチュアダックスフントの後ろ足が立たなくなりました。
先日、狂犬病の予防注射に行った後、少し疲れた様子でした。
それから数日間、なんだか調子が悪そうな日が続いて、
あまり動きまわらないけれど、おやつは欲しがって食欲もあるし、
気温の変化が大きいから、犬も体調悪くなるよねーと思って・・・。
突然、朝起きたら、後ろ足が立てなくなっていました。
いつの間にできたのか、前足の付け根付近にはシコリがありました。
毎日、動物病院へ注射に通っています。
私の仕事が休すみの日の他は、両親が毎日病医院へ連れて行っています。
太りすぎではないのですが、スタンダードに近いサイズで6.5㎏もあって、
犬の腰の負担にならないように抱えての通院や排泄の補助は、
抱える側の人間の腰にけっこう堪えるので、高齢の母の腰の具合も心配です。
朝は、いつもより早めに起きて、昼は会社を抜け出して、犬の世話をしているので、
毎日、少しあわただしくて、やや疲れ気味です。
たいしたことはないんですが。
ただ、少し精神的に参ってきたみたいです。
毎朝起きると、何故か、昨日は少し立てたから今日はもっとよくなる!そう思います。
でも、昨日は立てていません。もちろん、今日も立てません。
毎朝、谷底へ突き落としなおされれているようです。
突き落とされなれてきて、それは平気なのですが、谷底が日に日に深くなっていくような気がします。
後ろ足で少し立ててうれしそうにしていた犬を見てほっとした現実ではない昨日の記憶はあるのに、
昨日も立てていないという現実は、それが事実だと自分で知っていながら、現実だとは思えません。
こうやって、自分の作りだした記憶の虚構に現実が浸食されていくのね、
とかわけわからんことを考えて、勝手に納得してみたり・・・。
前足のシコリもずいぶん小さくなって、繰り返していた熱っぽい状態も治まってきて、
今日は、後ろ足が立てなくなってから初めて、うんこがでました。
ずいぶん楽そうです。
たぶん活動量は人の3分の2以下だと思います・・・。できないときはしないので。
>カトリーヌさま 過去、猫と犬を4匹、老衰で見送っていて、
途中、病気や怪我もあったけれど、今回が一番辛いです。
>nagataさま 具合が悪かったのと発熱とシコリは副作用と言っていいだろうけど、
後ろ足が立たなくなった因果関係は証明されそうにないです><
>corraサマ 自分に(体力的な)無理は極力しないのヤツなので、大丈夫です~、
奇跡がおきるように祈り続けるけれど、現実的に考えて元通りにはなりません。
もう少し落ち着いたら、少しでもマシになるように根気よくリハビリです。
無理をし過ぎないでねー 心配だわ。
ウチも猫ちゃんが調子悪かった時、心配だったもの。。
でも、ダックスフントちゃん、少し良くなっているみたいで、
少しは気分、楽になってきたのかな・・。
犬の世話して庭の手入れして
料理していろいろ最近の電気製品をいじって
なにより会社の事務を一手に引き受けて
たくさん本を読んで映画見て
いつも思うんですけどすごい多才ですよね~
時間の使い方がうまいのかな…