Nicotto Town


のっぷらー


じょいふる

何故だろう、 
何故もっていないんだろう、
CD MD カセットテープ MP3 パソコン
どれにも入れていない。

好きな曲を10曲選んで! と言われたら
かなり困ると思う。
好きなアーチストなら案外楽かもしれないけど、

好きなアーチストからは、すぐに2,3曲選びたくなる。
そうなってくると、とても10曲じゃ収まらない。

と、なっても 10曲の中に選ぶ曲がある。
A Song For You (   レオン ラッセル)

美しいメロディとは言えないかもしれない。
(たとえばエルトンジョンのYour Song のような)
決してきれいな声でもない。
(アートガーファンクルみたいな)
でも、聴くたびに心が揺さぶられる思いがする。

レオンラッセルは友人のS君から教えてもらった。
彼はそんなに洋楽に詳しくなくて、結構僕を信頼してくれていた
彼の音楽ライブラリーは、僕のおすすめの曲でいっぱいだった。

(今、彼はヨハンシュトラウスの故郷を訪ねたいと言っています。
今年くらいオーストリアに行くのかな。)
そんな彼から借りたレコードの中の1曲。

たぶん聴いてすぐ、いい!と思ったんじゃないと思う。
いつから特別好きな曲になったのか。
それはどうでもいいことだが、
その特別好きな曲を持っていない。

持っていなくって、時々聴くから好きなのか、
そんなはずは無い。そんなはずはないと思う。
でも今のところ、手に入れようとは思っていない。
なぜだろう?

以前、尾崎亜美さんがテレビでこの曲を熱唱していた。
すてきでした。(彼女のマイピュアレディのコード進行をみて、
この人すごいと思ったことがあります。)

こんなに書くとちょっとマニアックな曲ばかり好きと思われそう
ですが、去年1番気に入った曲は じょいふる (いきものがかり)です。

アバター
2011/05/23 22:17
Desperadoについては、べつの頭をもってこなくてはいけませんでした。
(次のコメントに頭が持っていかれましたので、)

名曲について何か言うのは難しいですね。
当たり前になってしまいそう、好きな曲には一般的な名曲と
この曲名曲なのになあ~、と個人的に思っている曲がありますね。

Desperadoはいつも何かの映像と一緒に、耳に入ってくる気がします。
心に沁みるとはこんな曲をいうのかなあと思います。

EaglesではHotel California から続いて流れるNew Kid In Townが
好きです。 
いろんな面でパーフェクトな曲だと、またしても
勝手に思っています。(超名曲Hotel California よりも)

考えてみると80年代の音楽でも70年代の音が色濃く残っているものが
好きだったような気がします。

アバター
2011/05/23 21:39
最初のコメントもずれていませんよ。

次のコメント、読んでからしばらく かなり長く
パソコンの前で考えていました。

そうなんだ、 そうなんだ。
A Song For Youを聴いているときは、いつも彼の
影がちらついていた。

まさか誰かの言葉で自分の心が見えるなんて。
ほんとうにうれしい時間でした。

僕のぐだぐだ話をきちんと読んでいただいていることに
感激しています。(決してオーバーではないです。)

S君は中学校から数十年付き合っている最もなかのいい
友達です。
アバター
2011/05/23 19:18
↓ 下のコメント、自分でもずれてる~!と思って、再度投稿。

A Song For You が特別なのは、S君への愛情ですね^^☆

何ものにも代えられない、心の中の大切な1曲♪
アバター
2011/05/23 09:06
A Song For You はカーペンターズで聴いていました。

スローテンポでメロディーラインがきれいだと、
歌い方ひとつで雰囲気がガラリと変わるんでしょうかね?^^

すごーくのめり込んでいる意識は無いんですが、
聴くと染み入る曲ってありますよね。
A Song For You もそうですが、Desperado あたりも揺さぶられましたよ~。

# じょいふるのテンポは結構好きです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.