Nicotto Town



悲しみは年月が経っても・・・


神戸連続児童殺傷事件から14年@@ え

~~@@もう14年も経つの
地震の傷跡が

まだまだ深い地震後2年たった5月24日

で丸14年となるのを前
に父の長谷淳君

(当時11歳)が殺害されて14年目で 父

親の守さん(55)
報道各社に対し手記を寄

せた その中で「どれだけの年月が経とう

とも
子供への想いは変わることはないし、

悲しみも亡くならない」と変わらぬ
心情を吐

露した。
守さんは社会復帰した加害男性

(28)から今年も弁護士を通じて
手紙が届

いたことを明らかにした。この1年の間に

良い意味で彼自身がかなり
大きな変化を

したことをうかがわせる内容だと感じだ。


療少年院退院後の加害男性の状況につ

いては十分な情報がないまま
といい「事件

についてなぜ、どうしてという真実を彼自

身が分析をして
自分自身の言葉で述べ

た」また昨年11月もと交際相手の姉ら3人

を殺傷
したとして殺人罪などにとわれた少

年=犯行当時18歳に対し裁判員裁判で


初の死刑判決が出されたことに関し、「未

成年とは言え法律でみとめられている


上、死刑判決は妥当としつつも「一般市民

に死刑判決を下させるのは
精神的負担が

大きい。 死刑判決が出る可能性のある

事件は裁判員裁判から
除外してもよいの

では
??」と制度への疑問もなげあっけた。 

最後に3月11日
発生した東日本大震災に

ついて触れ「阪神淡路大震災を経験したも

のとして心が痛む」と綴った。 あのご記憶

にある酒鬼薔薇事件の犯人ももう28歳

@@
神戸の町は騒然としていて><現場

付近は10メートル毎に警察官が検問
して

いて、実は知人の息子さんが第一発見者

で彼女と夜遊びをして
早朝に淳君の遺体

を発見><それから犯人逮捕までその第

一発見者の彼らが
第一容疑者として疑わ

れ大変な好奇の目にさらされたそうです。


また驚くことに淳君のお父様の同僚の人も

同じお店の常連さんで@@
そのご葬儀に

行かれていたのを思い出しました>< 神

戸は本当に小さな町で
なんかすぐにだれ

かと出会います><それにしても14年と

は時のたつのは
早いものですね@@本日

853文字でした^^

アバター
2011/05/22 22:03
>>夏風@涼さま へ~~ 絵文字サイトですね^^ いってきますね
   そういえば修学旅行でしたね^^ 気を付けていってらっしゃ~い
アバター
2011/05/22 21:53
こんばんわ~
明日23日~25日まで訪問ができませんので
よろしくお願いします^^
絵文字はね絵文字サイトから取ってる^^:
かわいいのがいっぱいあっていいよw
アバター
2011/05/22 13:41
>>yukiたんへ 月日の経つのは本当に早くて><それでも当事者のかたには
   まだ時間はとまったままで>< 今年のお彼岸の頃その校門で
   偶然 被害者のご遺族だか今は何事もなかったかのように 校門として
   使っているところに祈りをささげる人を見かけました 
   まあ私は偶然裁判員にはなったことがありませんが、自分たちの意見で
   人一人を死ぬことに追いやってしまったことにはこころにずっと残るでしょうね
アバター
2011/05/22 10:50
あれからもうそんなに経つんですね~
当事者にとっては長く辛い日々の15年だったと思います

裁判員裁判は特に重大な犯罪に限ってというのは裁判員に選ばれた方には
一生背負っていかなければならないような心の出来事になるんでしょうね

神戸は何度か行ったことがありますが本当に素敵な街ですよね!
お洒落で自然も綺麗だし・・・何度でも行きたい街の一つです(^▽^)/
アバター
2011/05/22 09:50
>>妖刀 さゆきさま そそよくそんなこと覚えておられますね@@
   でもそうでしたね@@ 異様な事件でしたね
アバター
2011/05/22 09:23
当初、 酒鬼薔薇 の読み方が分からなかったのです。
テレビで さかきばら と言わないので犯人が怒って手紙で読み方を書いたりしてました。
間抜けな話ですよ。
アバター
2011/05/22 02:38
>>FANちゃんへ @@ たったの4歳だったのですか@@ それはあまりにも
    でもそうですよね 国は今回の原発も色々かくしているし、オウム事件のときも
    破防法適応しないし、この酒鬼薔薇事件も穏便な処置で終わらせるし、もうすこし
    毅然とした態度で物事に対処してほしいよね><このようなことは最低でも
    被害者には伝えてあげるべきですよね ただ優等生な言い方をすると
    下手すると目には目をじゃないけど、被害者のご両親とかなら
    ご自分を犠牲にしてでもかたき討ちするの鴨の恐れがあるので、
    こんな結果になったのでしょうが、 こんなことは起こらない世の中に
    なってほしいですね^^
アバター
2011/05/22 02:16
この事件は、私がまだ4歳の時なんですね。
事件のあらましでは、2人の方が亡くなられ、3人の方が怪我したんでしたよね。
酒鬼薔薇という衝撃的な名前。それも14歳の少年。
確かに異常な犯罪ではあったのですが、だからといって精神疾患だというわけではなかったみたいですね。
再犯の可能性があるのかどうか、もわからず、法務省が彼を社会復帰させると、判断したのですから、
すべてを秘密にし、伏せたままというのは治安の責任を持つ国の態度として不適切では、ないのでしょうか?
国民に情報を伝えないままでは、誰も信用しません。
国は、もう少し私たちに、情報を伝えてほしいと、思ってしまいました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.