Nicotto Town


黒猫の本棚。


sweets?


この時期はやっぱりうめ!です。

氷砂糖と酒で、梅酒もいいし、
塩と赤シソで、梅干し漬けたり、
白砂糖のみの、梅ジュースは昔なじみ。
実を割って漬けた梅酢の南蛮漬けも美味しい。

毎年「うちは梅いっぱいあるから、いらないだろー。」と言いつつ、時期が近付くとわくわくして、なにかしら作ってしまいますwww

お母さんは梅酒を作るのが上手いです。
確かに美味しいけど、10年置いたら私のも美味しくなるのでは・・・?と疑問に思います。
けど、もっと上手だったらしいので、コツを知りたい。。。 せめて梅と砂糖と酒の量くらいラベルに書いててくれたらいいのにお母さん!


スイーツにするのなら、梅酒か梅ジュースかな。

梅の実を刻んで胡桃と一緒にケーキにする。

シロップ代わりに、かき氷にかける。

お湯で割って、梅ゼリー、梅寒天にする。

をよくやります。

アバター
2011/05/21 14:53
あとりえさん
あぁ、うどんいいですねvV ひげを取ったもやしとかも入れたいです。
ぜひとも冷で^^*
アバター
2011/05/21 12:18
こんにちは^^梅酒で昨日潰されたあとりえですw


料理のアクセントにもなればデザートにもなるなんてすばらしいですね^^
僕はうどんに大根おろしと梅肉乗っけて食べるのが好きですww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.