Nicotto Town


のっぷらー


恋のミルキーウエイ

洋楽しか聴いていなかった時期に、ほとんど唯一聴いていた邦楽が、
加藤和彦氏。

サディスティックミカバンドが超名盤”黒船”の前に出したアルバムに
恋のミルキーウエイ”という曲があります。
(このLP盤にはドーナッツ盤が おまけ みたいにはいっています。
”サイクリングブギ” すごい曲です。ミカバンドでは1番好きな曲かもしれません。
ドラムは つのだひろ 。加藤氏はすごい人を集めます。
但し45回転のEP盤ですから、聴くのに面倒くさくって。)

さてミルキーウエイですが、その時までミルキーウエイが
天の川を意味するとは知りませんでした。

月日が流れたある夏の日、高原でキャンプをしました。
誰かが 天の川 がみえるよ。 と言っています。
近くの橋の上まで行って、空を見上げると 銀色と白を混ぜたような色が
まるで高速道路が通っているように、夜空の中央を横切っていました。
自分の思っていた 天の川 とあまりにも違うので、「これが?」
と驚きました。
そして ミルキーウエイ (牛乳の道)=天の川 これか! と。

また月日が流れ去年、もう一度あのミルキーウエイが見たいと
何故か思い始め、何の予備知識もなく車で2時間かけて
夜中に山の頂上にある天文台へ。
行ってみると「こんな満月みたいな日には見えませんよ」
「ああ そうですか」 こんなふうです。少し調べればわかることなんですが。

2週間経った 新月の夜、今日は見えるんじゃない、
あんなに遠くまで行かなくても近くの山で暗かったら見えるさ。
またしても勝手な思い込み。

真っ暗な山道を進むと、うさぎは出るは、きつねは出るは、
車を止めたすぐ横には、なんと大きないのししがのそっと立っています。
またもや大失敗。 天の川 なんて気配もありません。

まあいいです、今年も挑戦するかなあ、、、

 

アバター
2011/05/22 07:36
筋金、入っていたかも入れませんね、
でも 今はぐにゃぐにゃですよ。

加藤和彦氏の常に時代の最先端(それより少し飛び出た感のある)を走り
過去を振り返らない姿勢が好きでした。

恋のミルキーウエイ の事書きましたが、ながく聴いていませんでした。
こんな曲まで聴けるんですねえ。
さくら*さんの感想が新鮮でした。
僕もネオアコ云々は知らないですが、ソロになってからは
そんな感じみたいでしたね。

もう加藤氏のことを書くこともないでしょうから、最も好きな曲
として(ミカバンドではなく)あげたいのが、”アラウンド ザ ワールド”
キーボード(坂本龍一)が最高です。(加藤氏のボーカルは、、、ですから)

あの天の川を見たのも阿蘇の近くです。
阿蘇山付近、といっても広いですがいいところいっぱいありますね。
アバター
2011/05/21 23:34
筋金入りって感じですね~

「恋のミルキーウェイ」初めて聴きましたが、寧ろ今っぽい気がするのは私だけ?
ネオアコ、オルタナ(←実はあんまり知らないですが)っぽい雰囲気があるような・・・
「影絵小屋」も聴いてみましたが、良いですね~。

星かぁ~。
阿蘇山で見たことがありますが、星ってこんなに沢山あるんだと感動しました。
偶然かもしれませんが、流星が次から次と流れて幻想的でした。

偶然だから感動もヒトシオ、だったのかも知れません☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.