Nicotto Town


ようこそお越し^^


舳先に立って 


『 船よ 帆かけて進め
  空の下 星の下
  黎明へ 東へ
  私の心は遙か あの果てをいく 』

萩尾望都著 ポーの一族「小鳥の巣」より抜粋


船の舳先は、波をきって真っ直ぐに進んでいく。
ドイツでライン河上り(下りじゃないとこがミソ^^;)をしたとき、観光船の舳先にたって思いっきり風を感じた。
その日は朝から大地に立つ虹を見て、風が重い灰色の雲を運んで、天の階を見せてくれていた。
船の舳先が、ラインの流れを切り開き、川上へと登っていく。
悠々と流れる川面と、風が運んでゆく雲と、そしてその隙間から見える青い空と、幾筋も伸びてくる陽光と。
・・・それを眺めているのは、なんともいい気分だった。
ライン河の黄金とは、川面にきらめく陽光のことかもしれない。
そんな事を漠然と考えていた。

一緒に旅行した友人の1人が、この時の私の写真を撮っていた。
帰国して、最初にみんなで集まったとき、その写真を渡してくれた。
自分でゆうのもなんだが、いい笑顔だと思う。
自然で、目がきらきらと輝いている。
この時感じていた高揚感と、風の記憶と。
その表情に刻み込まれていた。
「ラトさんのこの日のハイライトもら~い^^」
プロ並みの写真の腕を持つ、彼女のセリフ。
まさしくおっしゃるとおりでした。

アバター
2011/05/22 19:24
セレイユさま
そうそう、急斜面の葡萄畑!
あれが、ラインがウの銘酒の素かと思うと^^
煩悩の畑と、今でもそう呼んでますw

カズさま
また行きたいですね~、ドイツは。
ほんとにいい旅行させていただきました。

momokaさま
そだね~、旅行はほんまに楽しい^^
momokaちゃんも、またいける。大丈夫^^b
アバター
2011/05/22 19:21
春のマサ吉祭り@さま
写真家の腕がいいので、3割り増し、実物より綺麗にとってくれましたw

沙羅さま
すっと若いころだったからw お肌もぴちぴちww
ほんまに今ごろは水辺の風って、最高やものね~♪

寒くても熱くても、舳先に立ってみたなあ。
泳げないくせに海が好き…
われながら、やっぱし天邪鬼な性格だと思う。

藤娘さま
そうやねん。それも、知らん時に撮ってもらった写真。
あんまし写真とられるの、すきやないからよけいにね^^
きっとそんときのステキ~が、でるんとちゃうかな?
アバター
2011/05/22 07:58
旅行楽しいですよね♪

私も東京^^また行きたいです。
アバター
2011/05/21 22:53
いいな~好きなところを旅行するんだから、そりゃいい顔してるよね!
行きたいなローレライ。
アバター
2011/05/21 19:51
私は川岸のぶどう畑の急斜面にビックリしたのを覚えてます。
アバター
2011/05/21 17:11
自分で褒めるのもなんやけど、良い笑顔の写真ってあるよね~~~
心の底から笑いたくて笑ってる写真や、ほんとに幸せでほわ~~っとしてる写真とか!
どこがど~違うのかはわかんないけど(⌒ー⌒)

アバター
2011/05/21 13:01
ハイライトの笑顔を捉えた瞬間か~~
是非とも拝見させて頂きたい!!w

うちの田舎は瀬戸内やから、出掛ける時の交通手段は船!
フェリーの舳先は流石に立入禁止やけど、気候の良い時にデッキで潮風に吹かれるのが好き♥
(髪がベトベトになるのは、この際、考えない方向でw)
真夏も真冬も結構過酷やから、今頃の気温が丁度エエんよね~♪
アバター
2011/05/21 11:49
いい写真なんだろな~w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.