Nicotto Town


寝起きの牡羊


老化を遅らせるには、野菜を先に食べるといいらしい

今週も「ためしてガッテン」観ちゃいました。

今週は、老化。

老化を進めてしまう要因として、糖化というのがあるそうで、これが進むとたんぱく質が老化するそうです。

糖化、つまり血糖値が上がりすぎるのがよくないとのこと。

それを防ぐには、

食事の時は、野菜を先に食べると血糖の上昇が押さえられるそうです。

野菜を先に食べると、その後のご飯とかおかずが胃の中にとどまる時間が長くなり、腸からの糖の吸収がゆっくりになるからだそうです。

知らんかった。

食事の時は、まず野菜から。

アバター
2011/05/21 21:51
おお~、そうなんですか? 

今度から、野菜を1番に食べます!!
アバター
2011/05/19 21:20
ガッテンいいですよね。
アバター
2011/05/19 20:43
カレーの実験でも、たいして野菜の量多くなかったよねw
今日はお肉の野菜巻きにしたの♪♪
さんちゅとかもやしとか先に多めにを心がるようにしてねo(*^▽^*)o
これでお肌の老化が遅くなってくれるとよいけどww
ガッテン大好き♪
アバター
2011/05/18 21:55
・・・しまった、量まで聞いてなかった。でも、味噌汁を先に食べると、体があったまって、ついでに腹にもたまるから、ご飯を食べすぎないで、ダイエットにもいい、ときいたことが。

番組で出てたのは、一人用の小鉢のごま和えでした。
アバター
2011/05/18 21:03
ん?ということは、お味噌汁とかご飯食べる前に野菜食べろってこと?
いっぱいじゃなくていいんですよね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.