Nicotto Town



行ってきました アンネのバラを観に^^


一昨日から甥と、姪(リアルサキノ)が

泊りに来てて、ご飯やおやつにバタバタ

してて、その上バイオリンや、宿題させて

おばちゃんは大忙しでしたが><

昨日ブログでご紹介したアンネのバラの

教会が今日くらいが満開なので、思い切っ

てまた西宮のアンネのバラの教会へ

母と見に行ってきました。

見事にバラは満開で、同時に写真展と

常設のアンネの遺品が展示されていて

銀のスプーンが少し変色してて、その

年月の長さを感じるところでしたが、

お父様のオットーフランクさんも約40年前

に80歳で他界され>< それまでアンネ

の日記の読者へのお返事を書くことを

亡くなるまでのライフワークにされて

居られたそうです。 お父様だけが、隠れ

家のなかでの生き残りで、><

妻や娘たちが他界したあと、どれだけ

おさびしかったか・・・ あとは常設の展示

物の中に毒ガスの缶が><直径20センチ

高さ17センチくらいの缶をあけて、

空気に触れると毒ガスが発生1つで

400人殺傷能力があってそれを4~5つ

ガス室に投げ込み><1回で2000人

程度の人間を一度に虐殺していくのです。

またその常設の展示物に本でしか知らな

かった、ダビデの☆のマークを初めて

みました。その横にダビデの星は

ユダヤ人がそのマークを付けると

神になると言われているマークで、当時は

それを付けてなければ逮捕されたそうです

><その横にピアノがあって、来場者が

途切れた時に少しピアノを触ったのですが

そのメロディを聴かれた神父様の奥様が

慌てて神父様を呼びに行ってくださって

しばらくお話したのですが、アンネの

銀のスプーンの横でその御霊を慰める

気持ちで弾かせていただきました。

YOU TUBEでそのバラの美しい姿が

でてたので、URLを貼り付けておきますか

ら是非環境が許せばご覧になって

くださいね^^

http://www.youtube.com/watch?v=DQeeO87Zgw4

私が弾いた曲は何曲かあるのですが、

http://www.youtube.com/watch?v=1qLePhm-xGs&feature=related

シンドラーのリスト(もちろんピアノですが、
これはVrでイツァークパールマンのもの
です)監督がユダヤ人でもあるパールマン
に、是非とも演奏を依頼したそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=0__PmSQLlzs
アメージンググレース丁度いいのが
見つからなくて、ヘイリーと本田美奈子
ちゃんのコラボをここでは載せています。

今日はなんか心が千路に乱れて
母と二人で岐路に就きました。
少し気分転換にまたまたイタリアンに
行ったのですが、その横にまたまたUFO
キャッチャーがあって私の虫がまた
耳元でささやいたんです^^ 私を連れて
帰ってってそれで一回200円で10回くらい
したでしょうか大きなファーファーちゃんの
ピンクがころんと落ちてくれて^^
機械にあと2回分のこってたんで、他の
マシーンに2回分をうつしてもらって、
そしたらなんと@@2回でマイメロディちゃんがまたまたポトンと落ちてくれて
私の気分は超ルンルンで^^ さっきまで
少しナイーブになってましたが、すっかり
そんなこともわすれてお家に帰って
その戦利品を2つともリアルサキノにあげてお家にかえったのでした。
今日は少し長くて1348文字でした。







アバター
2011/05/18 03:07
>>リンツさま アンネは確かに収容所に収監されたらしいのですが、確かチフスで
   命を落とされたと思います。 もしお父様がお元気だということがわかれば
   アンネももう少し生きる元気が出たかも、病気には負けなかったと思うのですが、
   でもそれを考えるとあと少しと残念に思いますね^^
   ユダヤ人は詳しくはしりませんが、母親がユダヤ人だと子供もユダヤ人なんだそうです@@
   ですからお母さんがユダヤ系だと仕方ないのでしょうか>< ダビデの☆の実物を
   展示してあったのですが、私の目にはとても悲しく映りました><
アバター
2011/05/18 02:54
アンネの父オットーはドイツ人でユダヤ人ではなかったようです。
ということはアンネはハーフだったのに殺されたのですね。
少しでもユダヤの血が入っていてはいけなかったのでしょうか。
オットーさんもおつらかったかったと思います。
アバター
2011/05/18 01:59
>>Lilyたま @@ぜったいね^^  とても楽しみです^^
アバター
2011/05/18 01:58
はい ぜひ sakinoさん 
アバター
2011/05/18 01:41
>>Lilyたんへ へ~~ 父は戦時中生まれですが、その話は初めて聞きました。 大概古いお話は
   父から聞いていたので、知ってるかとおもったのですが、豊岡ですか@@結構遠いですね@@
   実はリアルサキノのいとこが豊岡の学校にいってるので、家から2時間くらいかかりますが、
   豊岡はほぼ日本海 神戸は瀬戸内海なんで日本列島をまっすぐ北ですね^^なんか是非いって
   みたくなりましたが、またLilyたんにそのいきさつもおしえてもらって、下準備できたら
   いってみたいな~~ 直接でもいいので、是非おしえてくださいね^^☆゚・:オネガイ(*゚ω`人)(人   ´ω゚*)オネガイ:・゚☆
アバター
2011/05/18 01:36
ねね sakinoさん 
戦前・戦中(ってかな~~りの昔ね ) 軍の暴走を諌めた演説をして議員除名になった
兵庫県出身の 衆議院議員 のちに国務大臣? の「斉藤隆夫」ってご存知ですか?
生家跡地に 「静思堂」という記念館が 豊岡市にあるそうで 
ちょっと かなり 興味しんしん 理由はちょっとここには書けないのだけど
昔過ぎて でも 一度訪れてみたいって思っているんです
華やかな港町・神戸も もちろんですが。
アバター
2011/05/16 23:07
>>夏風@涼さま 山田悠介さんって初めてききました^^少し調べてみますねまた
   いい作品があればおしえてくださいね^^そそ 今調べて続きかいてますが、
   リアルサキノおおにいちゃんがリアル鬼ごっこ大好きでたしか映画も観てきてたみたい
   なんか最近新しい本とか読んでないな>< なんかかたよっちゃて><
アバター
2011/05/16 22:53
こんばんわー
今日は暇だったので本を買ってきおーw
小説の著者:山田悠介さん いいわーww
アバター
2011/05/16 21:07
>>妖刀 さゆきさま いつもコメントありがとうございます。 でも色々なことにお詳しいの
   ですね@@ 宗教問題と、この人種差別はたぶん私は詳しいことは存じませんが、
   有史以前からの問題にさかのぼるのでしょうね>< ただそのことを根に持って
   お互いがいざこざを起こしても誰も得をしませんから、やはり仲良くまでいかなくても
   冷戦状態でも構わないから喧嘩はしないでほしいですね^^
アバター
2011/05/16 21:06
youTube のurl ・:*:・ヾ(´тωт`)ノ ・:*:・ アリガトデスー♪
早速 拝見しました!

つぼみが赤 開花でオレンジ→ピンクとは!!

とっても美しいバラですね!! 
是非生でみてみたい!!! と思いました((´∀`*))

今が見ごろとのコト。
今年は残念ながら 日があわず 叶いませんが いつか見に行けたらと思っています!

ご紹介いただきアリガトウゴザイマス! (*- -)(*_ _)

アバター
2011/05/16 19:24
イスラエルの軍隊とモサドは強いのです。
彼等は単なる被害者ではありません。
アバター
2011/05/16 13:20
>>さっちゃんへ いいな~~~そんなこともあるのね@@ またこちらの教会にも
   ご縁がありそうなので、また育成の方法を教えて頂こうかとおもってますが、
   さっちゃんのとこみたいに変な大きさでもいいから根付いてほしいな~~><
   もう祈るような気持ちです。
アバター
2011/05/16 13:16
上手く根がつくとよいですね^^

実家では祖母が無造作に、花束のバラをさしたものが大きく育っていて
もう、かれこれ挿し木から30年以上たつのにお花を咲かせています。
が、選定に失敗したので、たかーい上のほうに「パカッ!」って感じで花が咲き
妙に笑えるバラなんですけど^^;
アバター
2011/05/16 13:08
>>さっちゃんへ アンネのバラは各地に広がっているみたいですが、その香りはとっても
   淡くて、バラのイメージの香りほどにはなかったです。さっちゃんの近所でも
   見れたらいいね^^ 咲き誇ったバラを見てたらなんか胸がいっぱいになっちゃって、
   本人がみたら御存命なら85~6歳くらいかな?? 感激されたと思うのですが・・・
   きっと清楚で可憐で、多彩な彼女のイメージが子のバラになったのでしょうね^^
   昨日また1株いただいたので、母があわてて植えてたみたいですが、プロの
   方が育てても10本のうち1本だけ?また翌年も1本だけしか根づかなかった
   らしいので、きっとたった1本では無理なんでしょうね^^


>>*☨ラビ★もぇさま うんうん 圧巻でしたよ^^ 昨日あたりがその満開もピーク   
    みたいでしたね^^ 一緒に写真展も拝見しましたが、オランダのアンネフランク
    財団から提供されたものは本当によくできていて、その写真の横に読みやすく
    日本語で、適当な長さの説明文がかかれた、1枚ものの生地のお写真でした。
    真面目に読んでたら泣けてくるから、適当にスルーして周りの人にわからないように
    ささっと過ぎて拝見いたしました。ダビデの☆星も現物を見るのは初めてで
    ちゃちなワッペンでただの布に線で★マークとJoodとだけかかれてて、
    「私はユダヤ人です このマークつけてるから神様ですって」人を馬鹿にする
    のもいい加減にしてほしいですよね>< あのねピアノはね
    私も下手だけど、あんまり早いものは避けたほうがいいかも^^
    メロディラインのきれいなゆっくりした曲を弾くと上手そうに聴こえるし
    人の心にも残りやすいのかもですよ^^ 多きなお世話ですが・・・
    毒ガスの缶 見てて胃が痛くなりました><
アバター
2011/05/16 12:40
わぁー…
なんかすごいですね!
私も満開のを見たいです…
ピアノ上手なんですね^^@
わたしは下手ですよw うらやましい^^

しかし缶1個でそんな大量の人を…
怖いですね;
アバター
2011/05/16 09:12
スカッとしてよかった!!

私は映画とか絵画とかお芝居から、刺激を受けすぎるといいますか・・・^^;
走り出したくなっちゃったり、ドンヨリ沈んだり大忙しになっちゃうので、ちょっとマイルドにしてから日常に戻らないとキツイですもんね。

アンネのバラは、日本中に分けられていると、YOU TUBE上に書いてあったような。。。
千葉でも栽培されているといいな。香りを楽しんでみたいです。

あ、ご所望の画像、ご覧いただけます。大したものじゃなくてハズカシイ。

アバター
2011/05/16 08:21
>>やまとさま (ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´-ω-)ございます~~
    そうなんですね パート2とかにすればよかったかな??
    週末のんびりできたみたいですね^^ そそ私の方はというと
    大物が二つもゲットできて、変にすっきりです^^ アンネのバラは
    とっても素敵でした。アンネのバラの隣に「祈り」って名づけられた
    バラも気品のある、たたずまいで花開いてました^^
アバター
2011/05/16 08:18
おはよう 
昨夜ブログコメをカキコしながらネオチして・・・

まだアンネの日記の庫とやったんで寝ぼけて・・・ あれ~?内容がかわってるし・・・
思えばパート2やった^^;

ええ音楽を聴かせてもらいました なんかマイナーな曲は朝のハイテンションな気分を落ち着かせるのにいいですね^^

でも、なんとなく重たい空気やったんがユーホーキャッチャーで景品をゲット さらにもう1個
これで気分爽快なりましたね^^

アバター
2011/05/16 07:39
>>さっちゃんへ さすが@@あなたらしいコメントついなるほどって@@
   びっくりしちゃいました^^ そうなんですよね こんな大変なことを目の当たりに
   してしまって、飲み込むことも出来なくて>< こころがドキドキしたままだったので
   偶然のUFOキャッチャーでしたがなんかスカッとしました。さすがさっちゃん
   でした よかったねまた新しい週がはじまって^^他人事ながらホッとしちゃいます^^
アバター
2011/05/16 07:35
こころにズドンと来るものは、そのままのカタチで
お家に持って帰らないほうがいいですからね。
UFOキャッチャーで気分が変換?できてよかったです。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.