Nicotto Town



駅の工事について


こんにちは^^

近くの駅で、ずっとエレベーター設置工事をやってました。もう工事は終わって、エレベーターも完成したので使えるようになっているのですが。
それは車いすの人の便宜を図るためということでした。

ここの駅って、上りと下りの2本の線路の上をまたぐような感じで階段が設置されています。
その階段を繋ぐような感じで上に駅舎(というのか)があって、電車を利用する時は階段を上がって改札を通って階段を下りてホームに行くという形なんです。
なので、ずっとここの駅って車いすの人が乗り降りするのは大変だったんです。ホームの近くに車いすの人専用のスロープの出入り口があって、乗り降りする際は毎回駅員を呼び出して……っていう感じだったようなので。

エレベーターができていくうちに、駅の階段下とその周辺の広場っていうか道路? というか……も工事して、段差が一切ないようにされてました。
改札の外に一基、改札の中側、上りと下りのホームに降りる用にそれぞれ一基ずつエレベーターが作られたみたいです。
あと、階段に高めと低めの手すりも作られました。

ただエレベーター設置するだけじゃなくて、周りの環境もちゃんと一緒に整えててすごいな~と思ったので、書いておこうかな~と思います♪

まあ……私は車いすを使う人じゃないので、もしかしたらまだ使いづらいところがあるのかもしれないけど……。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.