Nicotto Town


自由気ままに


ソニーは相変わらず突っ込まれてるな~

 [ボストン 13日 ロイター] 米インターネットセキュリティー問題の専門家は13日、ソニー<6758.T><SNE.N>のコンピューターネットワークはハッカー攻撃に対し依然として脆弱(ぜいじゃく)な状態となっているとの見方を示した。
 インターネットセキュリティー問題の専門家、John Bumgarner氏は「ソニーは依然として外部セキュリティー問題を数点抱えている」と述べた。
-------------------------------------------------------------------------------------------
これに対して面白いコメントを見つけました コメント主は株主・・・かな?

------------------------------------------------------------------
日本の無能経営者って本当にむかつくわぁ
今の経営者は身の程知らずが東電とイイ勝負だよ
責任取れよ

by株主

-------------------------------------------------------------------

そりゃ中には日本の経営者で無能なのもいるが、それを知ってて株を買う株主も無能ってことだろ? 
まあ、このコメントは釣りなんだろうけどね~ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

それにしても日本企業のセキュリティ対策はまだまだ弱いと思うよ
情報の流出も結構あるし・・・、数年前から流行り出してきた「クラウド」というのも結局サーバーを使うわけだから、当然セキュリティ面はどうなの?ってことに疑問を感じるよね?
パソコンがダウンしてもデータはクラウド上にあるわけだからデータ自体は損失無く救われるという点では利点かもしれないけど、便利だからこそリスクも大きくなるってことなので、そう考えると、経営者として自分なら使いたくないね
デジタル化になって信用できる事は何もなくなったし、だから自分の身は自分で守る方法を色々探ったり、調べたりして今までやってきたよ
セキュリティソフトも完璧な物はないというけれど、結局たどり着いたのが「カスペルスキー」ってソフトで、値段も高いけどそんな事はどうでもいい話
重いとか軽いというのは、早い話どういうところにセキュリティを掛けているかという事なので、既定の状態だと当然重いのは当たり前
パソコンはテレビじゃないんだから、同じような考えをしてるのなら、その考えは改めてもらいたいね、ボタンをぽんぽん押せば画面が変わるわけじゃないので、あくまでもコンピュータって事を忘れないように

それとね、セキュリティソフト入れたからといって安心はしないように
定義データベースが常に最新でなければ入れても意味が無いわけです

別に関係ないじゃん!って思ってる方へ・・・
葉書ソフトやエクセルで友達や親戚、知人など、年賀状を作るのに欠かせない相手の個人情報など入れてる方は安易な考えをしないように
ウィルスが入ると全て引っこ抜かれます
当然相手にも迷惑が掛かりますのでそういう考えをお持ちの方は即刻インターネットはやめてください
ネットをやる資格がございません 

多分知らない人が多いと思いますが、海外では常に毎日数万というウィスルデータの売買がされていて毎日数万というウィルスが飛び交っています
パソコンにLANケーブルを繋いだ瞬間から世界中と繋がるわけですが、それと同時に沢山のウィルスにも歓迎を受ける事になります
「ネットは便利で楽しいよね~」と耳にしますが、身の程知らずも甚だしい
LANケーブルを繋いだ瞬間から自分がどんな状況に置かれているのか私の生徒達には口すっぱく伝えてますので、私の生徒達はビビりながらネットを楽しんで?います

ネットワーク攻撃、所謂サイバーテロはなにも企業だけとは限りません
私のところにもネットワーク攻撃は来ています その数、今のところ1104回です
当然あなた方のパソコンも攻撃対象に入っていますし攻撃を受けています

セキュリティソフトを入れてる方は今一度ソフトに付いてきた説明書を読んで、理解を深める事です
「知らない」「分からない」ではなく知ってください!自衛のためですので・・・。
分からない単語などはキーワードを入力するところに単語を入力しサーチすると出てきます
Ipv4が枯渇して、Ipv6に移行しようとしています
Ipv4が枯渇するという事は、約43億個のIPアドレスが完売だよ~ってことですね
それだけネットワークが繋がってるってことです
いつになるか分かりませんが近い将来間違いなくIpv6の時代になります
Ipv4=43億個  
Ipv6=約340澗個 
ようするに、約340兆の1兆倍の1兆倍ということです
当然ウィルスも増えますね~ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

本当に厄介な時代になってきたなぁ・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ということで、ここでも安易に考えている方もいるようですから一応警鐘を鳴らしておきます

PC教室「虎の穴」代表 銀より <(_ _)>

アバター
2011/07/03 23:25
<milkway さん>
直りましたか? (⌒-⌒)ニコニコ... 一件落着ですね ^^

絶対入れないほうがいいフリーソフトですか? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
私は、よほどの事がない限りフリーは使わないようにしてるのでなんとも言えないのですが・・・
ネットユーザーというのは殆ど「教えてGoo」の質問者と回答者の方々を指します
極力入れないほうがいい・・・というか、使わない方がいいフリーの中に「レジストリクリーナー」というものがあります
要するに重くなったPCを軽くする為のソフトですがいらないレジストリを削除して軽くするというものです
操作方法を誤ると起動しなくなりますので使わない方がいいでしょうね ^^;
アバター
2011/07/01 23:25
お陰様で 復活しました^^
どうしようと ほんとアセアセ
びっくりこえた。。。でも、初心者だったら なぜそうなったのか
原因しらずにと 思いましたよ
復元をやりました。
Kingsoft Antvirusも勝手に 消えてくれたし
ついでに縮専も消えて 大変だった~

また一つ 勉強になりました
ありがとうございました

あと 絶対 入れない方がいいフリーソフト
あったら 教えてくださいませ。
アバター
2011/07/01 14:19
<milkway さん>
>Kingsoft Antvirus(インターネットのセキュリティ)←最悪のセキュリティソフトで有名です(* ̄ノω ̄)コッチョリ
その場合は、セーフモードで立ち上げますので手順通りに進めてくださいませ^^;

1. コンピュータの電源投入後、コンピュータ製造元のロゴや BIOS の起動画面が表示されたらキーボード上の[F8]キーを何度か押します。
2. [詳細ブート オプション] が表示されます。(黒い画面になってセーフモードになります)
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト

ブートログを有効にする
低解像度ビデオを有効にする
前回正常時の構成(詳細)
ディレクトリサービス復元モード
デバッグモード
他色々・・・・・・・・・・・

このメニューの中の「前回正常時の構成(詳細)を矢印キー「↓」で選択して「Enter」を押します
前回正常時の構成が始まりますので、そのまましばらく待つと通常起動されます

次にコントロールパネルを起動→「プログラムのアンインストール」をクリックすると7の中に入っているプログラムが表示されますので、その中に「Kingsoft Antvirus」というプログラムがないか確認して無ければ画面と閉じ、ある場合は「Kingsoft Antvirus」を右クリック後「アンインストール」をします

間違っても「Kingsoft Antvirus」はインストールしないようにね^^
ネットユーザーの中では超有名な最悪のソフトですから(* ̄ノω ̄)コッチョリ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

7用の縮専、いつの間にか出てたんですね~ ^^;

スクリーンショットの図として保存をする方法は、ショットを撮ったら画像の中で右クリックして「図として保存」がありますのでそれを選択して保存できます ^^


で選択
アバター
2011/07/01 09:46
窓の杜の 縮専Windows7にも DL出来ましたよ^^(*^。^*)
スクリーンショットの方法 画面ふたつ以上出して 操作する意味と
方法 やっと理解できましたよ
でも 図として保存が 出来ないだけですが@@@

いろいろアドバイス ありがとうございます^^
アバター
2011/07/01 09:40
Adobe ReaderまでDL 至らず
その前に・・・

相談ですが、新しいパソコンの事

たまたま偶然でしょうが、Kingsoft Antvirus(インターネットのセキュリティ)の
フリーソフトを ダウンロードした後に

現在 デスクトップの画面です。
マウスのちょっとしたクリックのタイミングで
待ち状態の ○(グルグル回った)のマークのままで

どこのアイコンもクリック出来ないし
左下のスタートメニューにも○の待ち状態のまま
マウスポインタに変化する事もなく
どこも反応しないのです
何時間か 放置してましたが
変化はみられず 一晩たってしまいました

シフトキー Ctrlキー deleteを 一緒に押しても
全然 無反応ですし
電源を 強制的に切って
また立ちあげても 同じ状態です

なにか いい方法はありますか?
アバター
2011/07/01 00:55
<milkway さん>
なるほど! ヤマダさんの店員さんじゃなくてNECの人ね?
それなら言われるかもしれませんねぇ・・・

そうそう、Snipping Tool ね^^ ペイントソフトとは違って必ずJpgで保存されるから拡張子を心配する必要ないし楽ですよ
縮専ソフトはVecterからDLしたのでしょうね^^ 窓の杜の縮専はXPだけだったような・・・ ^^;

Adobe Readerのほうはうまくインストールできたかな (・_・?)ハテ?
アバター
2011/06/30 23:54
縮専のフリーソフト ダウンロード出来ましたよ。
NECの直販の人に 改造品と言われましたよ@@@
Snipping Tool っていうのがあって なんだろう??と思ってクリックしたら
キャプチャ領域とか ドラックって表示出てたので
もしかしたらと wardで試したら 切り取りしてJpegで保存が
偶然できましたよ

これなら すごく簡単ですね^^
ありがとうございます 
アバター
2011/06/29 01:50
( ‥)ン? Adobe Readerインストール出来ないですか?
もしかしてそれってバージョン10じゃないかなぁ・・・?
バージョン9なら確かインストールできると思ったけど・・・
http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/ ← こちらより「Reader9.4 Japanese for Windows」を選択してインストールしてくださいまし <(_ _)>

>メモリー増やすと 改造品と みなして
それ多分ヤマダ電器だと思いますが、融通聞かない家電店ですねぇ~
K'sデンコードならそのくらいは融通利きますよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
私がK'sの中のヘルプデスクにいた頃はメモリの増設やってましたから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
その辺がヤマダ電器はせこいんだよなぁ~~

と言うか・・・、縮専のフリーソフトってWin7に対応してましたっけ( ‥)ン?
普通のIEとは、IE8ですね? IE9はまだインストールしない方が宜しいかと <(_ _)>
アバター
2011/06/28 21:59
縮専のフリーソフトは助かります デジカメの写真のサイズいちいち
変えずに撮影できるし。。。
あと PC買うとき メモリー増築8GMで32000円ですよと言われたのと
メモリー増やすと 改造品と みなして
3年保証の適用外になるんですって@@@
だから 増やしたいのなら 3年保証終わってからの方がいいって!!

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4548835906457&deqwas_inflow=0010560212

上のサイトは ビックカメラの通販ですが
買った同じ機種 こんなに値下げなりましたよ

もうもう 画面の切り替わり早いし 画面も音もきれいなんです。
インターネット64ビットで見ると アドビーフラッシュプレーヤーが適用されないと
出て インストール出来ないんですって。 だから 表示されない画面が
多くて ダメみたい
今 普通のIEで 閲覧してますの
アバター
2011/06/23 23:53
<milkway さん>
( ̄o ̄)ほっほぉ~ なるほど・・・ __〆(..)メモメモ
今日、ヤマダ電器へ行って生徒が買う予定をしているNECのPCの値段交渉をしてきましたけど、店員の人はそのダイレクトサイト全然見なかったです というか、知らないんじゃないかな?

普通のペンティアムのCPUでメモリ4Gで、82000円でした(ノート)
今日生徒が来たので値段を教えたら、即却下でした ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!

アバター
2011/06/22 20:30
お店でPC購入しましたが NECから派遣されてる売り子さんが
パソコンの画面から、NECダイレクトのサイトで 直接操作して
いろいろオプションつけて クーポン使って18万の金額で
収まったんだと思います
お店の違う店員さんだったら そうはいかなかったかも・・・
3Dだし 内容も 最高最高^^気分も最高
URL
http://www.necdirect.jp/  から 操作してましたよ。個人でも
買えるのかも・・・ 
アバター
2011/06/20 00:14
<milkway さん>
フリーウェアの縮専は携帯に送る画像としても縮小できるので便利゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
アドレス先から拝見しました^^
私がよく「教えてGoo」質問サイトから解答するとき画像をキャプチャーしてコメントと一緒にアップしてますが同じ方法ですね~♪ ^^
アバター
2011/06/18 22:39
excelの表とか作成したものを範囲選択して コピー
ペイントに張り付け 名前をつけて保存(jpegとして)
フォト編集のソフトで 必要な部分だけトリミングして
上書き保存
縮専で 希望のサイズに圧縮
それを ブログにアップロードを
先生に教えていただきました
年賀状などの作成した裏面をブログに・・・
ジャストホームのソフトでファイルから
画像形式で 保存してから
ブログに張り付けです
先生のブログ1月1日の日付参照
http://turetatureta.blog50.fc2.com/blog-date-201101.html
アバター
2011/06/16 00:15
<milkway さん>
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン NECでまず外れはないと思います(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2011/06/14 23:24
ありがとうございます。
確かに 会社の友達 SONY バイオ
お利口さんでなくて 失敗したと
嘆いてますよ。
やはり NEC バリュースターにしよ~っと^^
アバター
2011/06/14 12:59
<milkway さん>
NECバリュースターはいいと思いますよ(私もバリュースター使って1年半になりますが特に問題はないです)
富士通はワードを起動したときに入力画面が左によります(100%拡大表示の場合)ので、110%くらいに拡大して入力画面を真ん中にして使ってる生徒がいます(NECは100%表示でも真ん中に表示されるのですけどねぇ・・・)

今のLenovoはどうか分かりませんが、かつてIBMの頃は耐久力もトップクラスでしたし、私も欲しい一台でした
デスクトップですといろいろカスタマイズも出来ますので、C:ドライブはすっきりしてますが、確かUSBポートが少なかったはずです
Onkyoからも出しているようですが、良し悪しのデータが殆どないのと噂も聞きませんのでどうなんでしょう・・・?

不評なメーカーは、ダントツでDellとソニーのバイオ、他にも中国製メーカーは手を出さない方がいいでしょう
ショップブランド品もお勧めしかねますねぇ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
話によるとDellのサポートは、法人向けの場合は対応も良いとのことですが、個人向けの場合は良くないとのことです

総合評価すると、操作性、安定性、サポートを踏まえて考えるならデスクトップの場合は国産のNECが安心かと思われます
今買われるとなると、当然64Bitでメモリも4Gが付いてると思いますので通常の使い方では特に問題はないでしょう^^
CPUもIシリーズのI7だとハイエンドクラスなのでイライラ感もないと思います(本来は8G欲しいところですが)

来年のいつ頃かは分かりませんが、Windowd8が出るようです
とは言っても、Windows7のOSがXPを上回るくらい売れましたので8の売れ行きは多分鈍化傾向になると推測してます(私は仕事柄Windows8を買う予定はしてますが・・・( ┰_┰) シクシク)

バリュースターを買うのでしたら、Officeはビジネス版が入ってると思います Accessを使うのでしたら別途Access2010だけ買う必要がありますねぇ・・・^^;
アバター
2011/06/13 18:42
話題とは 外れますが
パソコン購入で ディスクトップ型NECのバリュースターしようと
思ってますが、レノボ、ジャパンとか オンキョウって
どうなんでしょうね?使い勝手とか・・・
あと壊れやすいとか 不評なメーカーって噂あったら
お聞かせください
アバター
2011/05/30 22:00
<toroari さん>
コメントありがとうございます <(_ _)>

確かにウィルスは目に見えませんね またサイトを閲覧しててもがんぶらーが仕掛けられているのかさえ知る由もありません
メールにも添付ファイルとして送りつけてくることがあります
一番罠に掛かりやすいのがメールですので、見知らぬ送信元の場合は、むやみに開けない方がいいでしょう

更新プログラムは常に最新のものを当てておく事が肝心ですが、これも100%守って食えるとは言えませんが、最近のウィルスプログラムのパターンは決まっていますのでよほどのことが無い限りブロックできるはずです

パソコンの電源を入れ、インターネットを閲覧する前に、手動で最新の更新プログラムを入れてから、閲覧するといいと思いますよ ^^
アバター
2011/05/29 10:54
こんにちは

ウィルスは見えない分、ホントに怖いです。

ウィルスバスターを入れていますが、どのくらい駆除できるのか?
安心していてはいけないってことですね~

いまのPCもあたらしいのに、すでに何か侵入?
と不安になるような症状もあったりして^^;

人に迷惑をかけないようにしたいものです。。
アバター
2011/05/17 23:39
<koko さん>
良かったですね~ (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2011/05/17 20:06
( ^-^)ノ今晩わぁ♪
再度、訪問頂きありがとうございます。

コメント頂きました通りに
システムの復元をしてみました。
Win7です。元に戻りましたです。
本当に嬉しいです。ありがとうございました。
困っていたので・・・・・。
後、またインストールが来た場合は
暫くしない方がいいですよね。

私の為にお知恵を貸してくださり
本当に感謝しております。
貴重な時間をありがとうございました。
<m(__)m>
アバター
2011/05/15 12:47
<みよさん>
スクウェア・エニックスも同じハッカーじゃないかって話ですねぇ・・・
まあ、ハッカー側とすればより多い情報を取れる企業を狙ってきますから今後ニコタも標的になる可能性は無きにしも非ずですねぇ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
ニコタがコスト優先でここを運営しているのなら当然ハッキングされる可能性は大でしょう
時代共にネット社会も段々窮屈になってくるかもしれないです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2011/05/15 08:24
スクウェア・エニックスも突っ込まれてるみたいです(>_<)
ニコタも同じなのかなぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.