Nicotto Town



アンネのバラ


神戸から車で40分くらいの西宮の山手に

「アンネのバラ」が咲く教会があるのは

確か昨年ご紹介させていただきましたが、

それが5月だったので(去年私がその

教会に行ったのは秋で、アンネのバラは

比較的1年を通じて咲く種類みたいなので

秋にもその美しい姿を見ることができまし

た。 その時に神父様の奥様から今咲い

ているバラを数本花束にして持たせて

下さったのにとっても感激してしまいまし

た。 「アンネの日記」で知られるユダヤ人

少女アンネ・フランクゆかりのバラが

西宮市甲陽園西山町 聖イエス会アンネ

のバラ教会で見ごろだそうです。

第二次世界大戦中に迫害を受け15歳の

短い生涯を終えたアンネ>< の日記を

読んだベルギーの(チョコレートがおいしい

国ね^^)園芸家がアンネの気高い精神を

未来に残したいとバラを品種改良し、

「アンネフランクの形見」と名付けた。

アンネの父(確かオットー・フランクさんが

聖イエス教会にバラを贈り、同教会にも

1980年創設と同時に植えられた。

花は彼女の多彩な才能を象徴するように

深紅のつぼみを開くにつれ、花びらを

黄金色に変化させる。 時間と共に

濃いピンク色へ染めていくのが特徴で

牧師は「平和の尊さを訴えて咲いて

いるよう^^。是非鑑賞を」と呼びかける。

見ごろは10日間ほどつづく 15日@@

もう明日じゃん@@ 同教会でパネル展も

開催 無料午前9時~午後5時まで

同教会 

電話番号は0798-74-5911

と新聞に出てたのでくれぐれもおかけま

違いにご注意してくださいね^^

そういえば私のアルバムにその時頂いた

アンネのバラの押し花が可憐に残って

います。 みんな仲良く平和な世が

訪れますように  アーメン(祈)

本日697文字でした。

アバター
2011/05/19 00:37
>>リルル・ガランドさま @@ キリスト教をはじめ多岐にわたり造形が深いのですね@@
   ただただびっくりです@@ 私はね黄色いちっぽけな布きれ(ダビデの☆星ね)
   これがショックで><あと毒ガスの缶がね悲しくて、ピアノ弾きながら泣けてきました。
   髪の毛もショックですが、そのあと収容所に行くとその美しい髪が切られて
   売られてしまうんですよ>< ほんとあの悲しみは当事者じゃないと伝わりませが
   髪の毛も常設展示されてました><
アバター
2011/05/19 00:26
 「アンネの日記」にまつわるモノは何度か、読みました。

 読んで一番ショックだったのは・・・年頃の女の子が・・・散髪に行けなかったことでした。

 好きなモノを好きな場所で買えないこと・・・。

 そういう些細なことが・・・ショックでした。

 この事件から「人類」は何を学ぶのか? そう質問せずにはいられない内容でしたね。

 ボクもキリスト教をある師から学んだことがあります。

 その師が少し変わった方なので、教会には行かせてもらえませんでした。

 「教会を、神殿を自分の心の中に創りなさい」

 それが繰り返し言われた言葉でしたので。

 世界平和に関して、ボクも祈らせてもらいます。アーメン。

 
 ラフマニノフは単純に好きです。

 どの「ラフマニノフ」っていう切り替えしをされると?説明できませんけど。

 ボクが聴いたことあるのはウィンフィルの「ラフマニノフ」だったと思います。

 ただボクのクラシックの知識は、「のだめカンタービレ」や、「ピアノの森」という漫画作品からです

 そうですね。こういう作品を通して思ったことは・・・

 ショパンってすごい人だったんだな。って思ったことや。というか、作曲に、そのポーランドの歴史が刻まれていると、言うか。そんな感銘を受けました。

 クラシックの歴史の話などになるとさっぱりわからなくて・・・どちらかと言えば教えてもらいたいぐらいです。

 あっ。「のだめ」で印象的なエピソードなら覚えてますね。「音楽」は宇宙との調和を表現する学問だったって言うお話。

 だから、昔は音学って呼ばれていたって。

 あの、まあ、こんなんで良ければまたお話に来ます。
 
アバター
2011/05/18 01:29
>>Lilyたんへ なんかね 誰でも知ってるよね^^ 平和な世界がホント訪れるといいね^^
   いざかいのない世界ね^^ 心からそう思います。 お祈りありまとね~^^
アバター
2011/05/18 01:26
うん アーメン♪
正式なクリスチャンじゃないけれど 一番親しみある その祈りの最後のお言葉
平和な世が訪れますように アーメン・・・
アバター
2011/05/16 00:41
>>夏風@涼さま 駆け足訪問ですが、いつもご訪問ありがとうございました。
   素敵なオヤスミをすごせましたか??
アバター
2011/05/15 23:59
こんばんわー
駆け足訪問でーす^^:
アバター
2011/05/15 22:33
>>ののたんへ @@オランダのアンネの隠れ家ご覧になったの@@実は妹の主人は
   アメリカ人で昔旅行の時にアンネの隠れ家見たけど泣けてきたって聞いたことが
   あります。 どこからでも平和を祈る気持ちはきっと通じるとおもいますよ
   きっとののたんのお気持ちはきっと通じると思います 是非心に持ち続けて
   くださいね^^ 貴重なお話ありがとうございました。
アバター
2011/05/15 22:24
アンネの日記! 
小学校のとき読んで 涙したのを覚えています。

そして大人になってから、
オランダでアンネの隠れ部屋を見て衝撃を受けたことも。。。

是非とも見に行きたいところですが。。若干遠いので;;

ここから平和を願っております。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
アバター
2011/05/15 22:03
>>くじらたんへ 本当に世界各地で内紛や、衝突が絶えませんが、本当に
   アンネの悲劇が心にしみていたら、こんなことは繰り返さないのに><
   人間ってどうしておろかなんでしょう@@ 悲しくなるばかりです。
   くじらたんのように平和でみんながな良くなれるような日が来ることを
   心から願います。 


>>レイナ6sさま@@ 月日の経つのは早いものですね@@ 私はたった4~5か月
   くらいかとおもってましたが><道理で時が経つのは早いんですね^^
   それって暗にババアですって告白しちゃったようなものですがね^^
   そうなんです あの時いただきたバラは押し花にしてアルバムに少し分厚いけど
   はさんでいます。 本当にひょっとしてアンネのバラのご縁がレイナさんを
   で合わせてくれたのだと感じますね^^ 本当に今の時代で幸せです。
アバター
2011/05/15 21:46
何だか懐かしいお話です(*´∀`*)
昨年、この話題のsakinoさんのブログへ
コメントをさせて頂いてから、もう1年経つんですね^^
本当に、時の経つのは早過ぎるほどです@@
あのバラは押し花となって、綺麗に残っているんですね(*^^*)
何だかこのニコタでの御縁も
アンネのバラがくれたものような気もします(^‐^)
アバター
2011/05/15 21:28
へぇ~~ そんな場所があるんですね♪
アンネの日記は 幼いころに読んだ記憶があります。

当時はとても衝撃をうけたものです。

全世界が 平和であることを 願うばかりですね♪
アバター
2011/05/15 20:38
>>*✝金糸雀♥もぇちゃんへ 今日ね見てきたよ^^ 不思議な色でね@@
    品種改良した人がとてもアンネの志の高さとその多彩な才能を具現化された
    美しいバラでした。アンネのブロンズ像が嬉しそうにその✿バラの真ん中で
    まるで微笑んでいるようでした^^


>>妖刀 さゆきさま @@ え~~~~こんなに緑の髪の毛のアニメの登場者がいるの@@?
    名前だけ知ってるのも><コードギアス エウレカ7 海のトリトン・・・
    これだけはストーリーも大概わかるけど>< あちゃ~大体歳がばれちゃうね^^
    ガンダム とガンダムSEED と名前しかわかんない><でも緑の髪の毛は
    少しあんまりいい末路じゃないみたいね>< せっかくドレスに合わせた
    のにな~ こんなにいっぱい御存知なんて@@ すごい@@ ある意味尊敬です@@


>>るんるんたんへ 実はアンネのバラは私が住んでいるごく近所に最初はあったらしいの
    @@ それをなんとなく探しながらおそろしく時が過ぎて、比較的遠くない場所に
    アンネのバラがあるということが新聞に載ってたんで 昨年秋に訪れたの
    ですが、昨日今日までくらいが見ごろだという新聞記事を目にして
    慌てていってきました。 るんるんたんがおっしゃるようにいつの時代も
    人間が人間を差別するなんてことはあってはならないし、悲しいことです><
    ホント人間っておろかですね>< この✿バラの美しさを語り継いで行きたいと
    思います。 どうぞその美しい心を大切になさってくださいねm(_ _)m
アバター
2011/05/15 19:36
アンネのバラ
そのようなバラがある事は知りませんでした
アンネフランク アンネの日記を昔、、、読んだ時に
物凄いショックを受けた事は 今でもハッキリと甦って来ます
楽しくて 夢一杯な年頃の少女の人生が
ナチス ヒットラーによって 無残に壊されてしまった事
決して 許される事ではありません
人が人を差別して 迫害するなんて、、、
いくら時代のせい と言っても、、、おかしいです
今も世界のどこかで まだ戦闘がおこなわれていて 何故学ばないのでしょうね、、、
祈りのバラ アンネのバラ
人がバラを見て美しいと思う心があるのだとしたら
この世の中は まだまだ救われる余地があると 私は信じたいです
アバター
2011/05/15 16:42
アニメマニア的に分析すると、緑の髪のキャラは不幸になるっぽい。
コードギアス :C.C. :不老不死で永遠に死ねない運命を背負わされる。
逆襲のシャア :クェス:戦闘中にハサウェイをかばって、爆死。
エウレカ7 :エウレカ :事態終結のため、レントンと結晶?に封印。
超人ロック :ロック :人類とエスパーの友好関係を望むが、なかなか実らない。
海のトリトン :トリトン :トリトン族とポセイドン族の戦いに翻弄される?
Zガンダム :フォウ・ムラサメ :カミーユをかばって、戦死。
メガゾーン23 :イブ :コンピュータシステムを乗っ取られてプロパガンダに利用される。
オーガス :モーム:電池切れで、機能停止
銀河漂流バイファム:カチュア:戦乱で孤児となるも、親を探して他の惑星に移住
ガンダムSEED:ニコル:クルーゼ隊で一人だけ戦死
アバター
2011/05/15 13:32
バラについてこんなに意味があるとは…
すごいですね。

平和な世が訪れますように…
アーメン
アバター
2011/05/15 10:48
>>さっちゃんへ うんうんそのお友達も喜ばれるでしょうね^^ 基本今日までくらいが
   見ごろみたいなんで、なるべく見に行ってきたいと思います。
   確かに彼女は大変な激動の時代に生まれ、悲しく散ってしまいましたが、
   その彼女の希望は未だに引き継がれて世界中の皆さんが 受け継いでくれているという
   しあわせ 本当に戦争なんて二度といけませんが、ひやひやさせられる
   ことばかりおこりますね>< 世界平和は机上の空論でしょうか><
アバター
2011/05/15 09:30
>>るるたんへ コーデほめて下さってありがとうございます。 リアルサキノが
   勝手にカッパのズラから変えてあったんですよ凹○コテッ 押し花は本当に
   いい記念になりました^^ 時間があれば行ってきたいと思います。
   その教会にはアンネの遺品がほんの少しあるそうですが、なぜならまさか
   貧しい時代に収容所生活していたので確かフォークかスプーンだったと
   日本で今なら、洋服や、何でも遺品になるけどね・・・ ><人間の迫害なんて
   そういえばニコでも朝鮮への差別発言を聞いたことがあります><
   どうしてなかよくできないんでしょうか 偽善でしょうか><
アバター
2011/05/15 09:24
わたしは残念なことに遠くて見に行かれませんが、
神戸に住む友人にさっそくお知らせしようと思います。
その友人が見に行ったら、きっと写メを送ってくれる♪と期待しちゃうのです。

アンネの日記を読み、思ったことは・・・
隠れ家で、怯えて暮らす家族ではあったけれど、そこには愛のあふれる温かい家庭があり、
希望をなくさずに生きていけるだけの力を与え合っていたということ。
それは、どんな状況であれ人は楽しみを見つけ、些細なことでも幸せを感じることができるし、
また、生きていくということは、その状況での日常が繰り返されるということ・・・。
できることなら、青空の下、のびのびと生きさせてあげたかったです。
アバター
2011/05/15 08:31
sakinoさん今日のコーデ妖艶でとってもステキです^^b

「アンネのバラ」@@!!すごいお宝ですね~♪

日本にあることもビックリだけど、sakinoさんが押し花お持ちなのもビックリしましたΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

アンネの日記は私たちに戦争の悲しさを教えてくれますね><

平和な世の中を願いたいです><
アバター
2011/05/15 06:27
>>妖刀 さゆきさま ありがとう ただそんなアニメ思い出せない><なにかありましたっけ??
アバター
2011/05/15 05:31
アニメでは緑色の髪の毛のキャラは必ず幸せになれないと言われています。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.