Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


リベンジ

 先週は、まだ先始めで残念だったので
今日また行って来ました。やしおつつじを見に。
今日は期待通り花も満開、せっかくなので
上のほうに有る神社まで登り、上から群生を眺めました。
雲の合間からさす光に照らされて、
なんとも

宜しければごらんあれρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://take-maru-sankaku.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-db28.html

アバター
2011/05/15 22:50
解説をありがとうございます^^

今のところは日帰り登山が基本スタイルとなっているので近場の低山ばかりですが
こちらでも見られたらいいです*^-^*
アバター
2011/05/15 22:38
ゆり子さん、ありがと^^
やしおつつじといても色々呼び名が有るようです。(やしおつつじが別名?)
今回見てきたのはアカヤシオ、一昔皇室の愛子さんの呼び名で話題になった
五葉つつじ(シロヤシオ)もこれから咲きます。

*アカヤシオ
 アカギツツジという別名がある。分布は福島県から兵庫県。花は淡い紅色で、枝先に1輪つける。
 栃木県の県花として選ばれている。
*シロヤシオ
 一般名はゴヨウツツジ。分布は東北から近畿地方、四国の山地。
 花は枝先に白色の花を1から2輪つける。
*ムラサキヤシオ
 別名ミヤマツツジとも言い、分布は本州中部以北、北海道の山地。
 花は濃紅色の花を枝先に2から6輪つける。
アバター
2011/05/15 21:47
こんばんは^^

見ているこちらも、心ほころぶようなお色ですこと^^
「やしおつつじ」覚えておきます♪
アバター
2011/05/15 05:19
キョンキョンさん、ありがと^^
今日も朝から良い天気でウズウズするけど我慢です。
庭の手入れでもするか・・・
アバター
2011/05/14 23:37
リベンジして満開のやしおつつじ よかったですね(^_-)-☆
やはり、その場に行った人だけしか見られない景色は「ご褒美」なんですね!



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.