Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


ピラミッドの構図

『何が?』
フリマの基本的な考え方が。

別に何も変な事を言うてる訳やないんやけどねぇ
単純に

        A            ・意味不明なプレミアの付いた古過ぎる遺産
       B B           ・古さと人気と買う人が少なかったそんな物
      C C C          ・そこそこに古くそこそこに人気の付いた物
     D D D D         ・そこまで古くもあらへんけど人気の付いた物
    E E E E E        ・そこそこ新しいけれども変に人気な物
   F F F F F F F      ・新し目の人気品
  G G G G G G G G    ・人気はあれども溢れてる物
 HH HH HHH HHHH HH   ・人気も微妙で余ってる物
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII  ・新しく人気もなくどうしたらええの?っていう物

まぁその下に『誰も欲しがらない物』いう物が続くんやけれどまぁそこは省略で
レートは単純にするいう事でA狙いやったらB2つで妥当
1つ飛びにしてもC3つで妥当みたいな基準で考えるとしとこか
普通に考えてこんな基準で“物のやりとり”は行われると思うんやけど
今のニコタ住人は上記の構図が当てはまらない当てはめてない人が多いとも思う

『わらしべ』
そう明記しているんだからそうなる様な応募をして下さい
私は価値が上げたくて困っているんです、助けようと思わないのですか?
善人なら考えず応募して下さい、早く応募して下さい
偽善者なら善人ぶるために早く早く応募して下さい
操作ミス狙いで変な応募する馬鹿は邪魔しないで下さい迷惑です
さぁ早く私を助けるために損をするために応募する人出てきて下さい。

『価値考えて下さい』
基準は私、得するのも私、相手の事はどうでもいいんです、当たり前の事です
こちらが得になるようにちゃんと考えて応募して下さい
こちらの価値がどうのなんて知った事じゃありません
欲しいんでしょう?だったら損をするのが当然の事です
私と交換したいのでしょう?だったら私が喜ぶ事だけを考えて応募して下さい
こちらはCを出すんですからそっちはDを5点程度は出して下さい
B1点だと1:1で微妙な感じなのでおまけを付けて下さいね
Aなら1点でも我慢します、即決してあげますから早く応募して下さい
EとかFの組み合わせは少ししか得しないので保留にします
変更できる人はEをC程度の物に交換してください、そうしたら考えます。

みたいな?
今のフリマのコメントを見てると8割程度こんなものに思える
少なくとも半分以上は間違いようもなくこんな思考基準でやってると思える
損をしてまでとらなけりゃならんもんなんてそうない思うさかい
相手も見つからずそのまま1週2週簡単に過ぎる思うんやけど
思い直す事もなく、考え方を変える事もなく

「じゃぁもう1度やってみようか」

その楽しみ方がうちにはさっぱり分から~ん

「だってそれで馬鹿な“いい人”が応募してくたら無茶苦茶得じゃん?」

損得の前に、楽しい楽しくないの前に
人として、その考え方終わってんなぁと素直に思えるんやけどねぇ

「今時の日本人って言ったらこんなもんでしょwww」

ん~...違うとも言いがたい、うんw


追記として
構図をひっくり返すと狙う物に対しての出費にも繋がる
高くなればなるほど膨れるように出費が広がっていくんやわな~
上記で普通に考えてもそうして金がやたらとかかっていくんに
今のニコタは掛け算式に要求がされる
そうまでして“欲しい”思えるもんがここにどれだけあるんやろねぇ...

アバター
2011/05/14 03:15
まぁ応募されるんもスルーされるんもその人のコメント次第やと思うしね~
相手も見つからずダラダラ無駄に時間使てきもしない応募待ってたい人が多いんやと思うわなw

そのうち無駄に増えまくったねこみみにも人気が付いて
3年くらいしたらもしかしたらがあるかもしれない、とか?w
アバター
2011/05/14 02:42
こんばんは〜
最近見かけたフリマで、ねこみみ求めのおっきなチューリップと、
おっきなチューリップ求めのねこみみがありました。
ねこみみさんが、チューリップさんに応募すればお互いに幸せになれるのに。
そうならなかったのは、ねこみみさんがチューリップ3点求めだったから・・・・
3点は求めすぎでしょ〜。
このねこみみさん、まだフリマに居残ってますわ。
アバター
2011/05/14 01:24
「別に金額が大して違わないんだから交換してくれてもいいじゃない」
「ちょっとくらい古いだけで購入した金額は似た様なものじゃない」
「同じようなアイテムなんだから、同じ服だし変わらないでしょ」

上の構図は分かろうともせんけどこんなような事いうてる人は結構おると思うわな~
うちはそういう人らに聞きたいわな...

『じゃぁなんでそのアイテムと交換しようって思ったん?』

可愛いだけやったら他にいくらでも変わりはある思う
たまたまやったらまた違う何かに、もっと変わりそうなものに狙い変えたらええと思う

“わざわざそういう人気のあるもんやと分かってその上で手出しといて
 そういう部分だけ「知らない、関係ない、理解出来ない」いうんもどうかと思うわな”

誰かが欲しいて言うてる物だけ把握して自分も似たように右倣え
そういう応募の仕方やら内容やら段階やらもまったく知ろうともせんで難しいも何もないと思うわな~
まぁ今は相手見つけるんやら相手の求めやらで“難しい”場合もあるけど
それかてそういう基準無視した人らが増えすぎた結果、やさかいな~
難しくなるんもつまらんくなるんもユーザーが招いた事、やとも思う、うん
アバター
2011/05/14 00:26
こんばんは~
いつも面白いですねぇ^^

以前、EとかFとかのP品を出品して、
「Pの額面が同じ」というだけで、
BとかCを当然のように求めで書いていて、
当然ながら、1週間も2週間も応募がないまま終了してしまい。

さらには、BとかCが出品されていて、「なんでも」と書かれているのを見つけるや、
「Pの額面が同じ」という理由だけで、
EとかFとかを応募して、即効で返却されるなんていうことを繰り返しているような。

そんなフリマを繰り返しているらしい人たちが、
「フリマって難しい~」「フリマってわかんない~」「フリマって怖いよね~」
なんて話しているのを見つけてしまい、
少しだけこのピラミッド的なことを話したら、
その仲間内から、拒否設定をされてしまったなんてことがありました。

ピラミッド構造、私もこのとおりとは思うけど、
これを理解できず、額面どおりの交換が当たり前って思っている人もいるんですよね。
まぁ、それはそれでいいかなと思うんですが、
それで、なかなか交換が成立しなかったり、相手が見つからなかったりして、
文句を言うのは、どこか筋違いかなぁと思ったりね。。

なかなか難しいなぁと。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.