Nicotto Town



(愚痴注意)最近のフリマは難しい

 『即決』と書いてあっても+α要求されますし。
 『IN中即返事』という内容の書いてある物に応募して早3日音沙汰なし。
 『非課金者歓迎』に求めC品全4点入れたら「P品+してください」って・・・・非課金者歓迎してないですし。
 無謀以前に嘘吐きが多いのか?それとも意味を分からず使っているのでしょうか?(謎)

 この所不成立続きなので、求めが分かりやすいアイテムに応募しまくったら、2~3時間以内に3点成立。
 やはり求め品は明確なのは良いですね。
 なかなか条件の合うお相手が見つからないのが難点ですが(笑)

 無意味に待たされるのも吊り上げられるのも面倒なので、最近では以下のコメントの出品には応募しなくなりましたよ。

・「何でも」のみ
 本当は何でもよくない。条件は厳しめ。
 最低でも『P限定なら何でも』や『○年○月までのアイテム』という条件付けがないアイテムには応募しても無駄だと判断してます。
・「価値を考えて」
 実際の相場以上のアイテムを求めている場合が多い。
 「価値を考えて」と書いてある物って、出品者が『このアイテムは激レア』と思っている場合が多数ですからね(苦笑)
・「即決」と書いてあるのに「メッセあり」
 殆どの場合即決品で応募しても+αを要求されます。
・「処分品」「条件緩め」「いらない」「見なきゃ損」
 見るだけ損です。
 単に人目を惹きたいだけの宣伝文句。
 本当に軽い条件で交換してくれる人は1割もいない気が・・・・。
・「わらしべ」
 意味はこれより良いアイテムを入れてください。
 つまり、応募側が確実に損をする応募求めなわけです。
・「キャンセル禁止」
 ギリギリまで待たせる方に多いコメントのような気がします。
 より良い応募が来るかもしれない、と思い待ってらっしゃるんでしょうねぇ。
・「過去アイテム」「過去レア」
 出品者にとって何年の何月以前が過去なのか不明なので。

 注:全部私の個人的な感想です。
 逆に応募しやすいのは以下のような出品ですね。

・出品直後
 まだログインされている可能性が高いので成立、不成立が早い。
・求め品が明確
 『食べ物』とか『○年○月頃のCorP限定』という表記でも何もないより応募しやすいです。
・1:1交換の記載がある物
 こう書いてあると+αの応募してる人が多いみたいですね。
 でもそれ目当てで1:1と書いて本当に1点応募しかないと「+α無理ですか?」とか書いてくる人もたまにいますけど(苦笑)
・「○時までに返事します」
 約束の日時を超えた場合はキャンセルという手もあるので。

アバター
2011/05/15 13:11
>キヨ(0´∇`)さん
 私も「○○即決」と書いた時にはダブっていても成立させますよ。
 ダブりは交換用にすればいいか。という感じで。
 おかげで倉庫にはダブりの山です(笑)
 P品のダブりなんて非課金でフリマに使えなかった為、ずーっと眠ったままでしたよ(自爆)
 最近広告収入で少しPコインが入ったので、やっとフリマに使えます。
アバター
2011/05/15 12:23
丁寧なコメントを頂き、有り難う御座います☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
僕は昨日のブログに書いてるますが、僕は出品する時に「○○即決」と
書いていて応募があると100%成立させます、例えダブっていてもね
実は、これは如何すべきは僕自身、ぶれているのですが、やはり
応募頂いた方の気持ちを考えると、やはりこれからも成立させるでしょうね(。´-ω・)ン?

アバター
2011/05/15 11:42
>ぐうさん
 初めまして、こんにちは。

 フリマの応募は初心者にとっては特に難しいですよね。
 どの出品を見ても『過去レア』『過去限定』求めばかりですから。
 しかし、一番問題なのはマナーでしょうね。
 最近では

 過去物で出品数が少ない(もしくは0件)のアイテム(仮にA)を出品してレアアイテム求め
 翌日に激レアアイテム出品で↑のアイテムA必須という内容の求め

 激レアアイテムが欲しい人がアイテムAに応募すると即成立
 GETしたアイテムで激レアアイテムに応募しようとすると、既に激レアアイテムの出品が消えている

 というような内容の出品が増えているらしいです。
 欲しいアイテムの為に別アイテムをGETする際には、お気をつけ下さい。

 また求め品通りに応募して成立しないことも多いみたいですね。
 おまけがあって当然のような雰囲気が出来上がっているようです。
 色変えですら、+α要求してきますから(苦笑)
 まぁ、色によって価値が異なる場合もありますので、+αが無謀とは一概には言えないのですが。

 しかし、価値は人それぞれですし、相場は変動するものです。
 価値質問や相場サークルの情報を鵜呑みにしてまうのは危険ですよね。
 鵜呑みにしてしまった人が多い結果が現状のフリマの無謀出品なのでしょうから(苦笑)

 あと、成立させるつもりのない出品もあるらしいですよ。
 「何でも」と書いてある物の中にはアイテムの価値が知りたくて、どんな応募が来るのかを見ているだけ、という人もいるとの事です。

 まぁ、変な出品も多いですが、お互い良い出品者に巡り合えると良いですね。
 そして、自分自身も良い出品者でいたいものです。
アバター
2011/05/14 22:54
初めましてこんばんは ブログ広場から来ました

最近フリマを利用し始めた自分ですが、それについては同感だと思います
特に応募に対する成立ってなかなか難しいものです
しかしその内容は、無謀よりも先に既にマナー以前の問題ですね

まずは出品に対する求めが高すぎるのもあります
中には「自分非課金だから」と通常購入できるC品でP過去品求める方もいますから
しかしほとんどは自分をはじめ、駆け出しの初心者には優しくない内容ばかりですね

先日も求めをある程度明確に記載していながら、一週間以上放置をされましたし
そしてつい先ほども、求めの記載はあったものの、数の指定はなかったので、求めの物を出して応募したら即不成立 ←この方はよほど数が少ない事に不満があったのでしょうね
それに見合っていると言うならまだしも、数なんて気持ちの問題だと思うのですけどね

とにかく最近ちゃんとした表記をされる方が少ないようですね もはや5点成立が当たり前だと思っている方もいるようですし
時には嘘の表示とかもあって、本当に成立させたいと思う気があるのか、疑問に感じるくらいです

そんな中、運良く良心的な方に出逢うと気分が良いものです
お互い気持ちよく成立させたいという気持ちは分かりますね^^
アバター
2011/05/14 01:53
>キヨ(0´∇`)さん
 こんばんは。

 私は純粋にフリマ利用は出品2割、応募8割かもしれません。
 出品する前にブログで交渉済み(交換相手決定品)が多いので(笑)
 そして、応募は数撃ちゃあたるって感じですね。
 勿論、求め品に書いてある条件で応募出来る品のみに応募していますが成功率は低いです(自爆)

 ホント、即決と書いてあっても成立しない出品多いですよね。
 即決と書いてありながら、最初から候補欄がある出品とかもあるくらいですから(苦笑)
 私の場合は『候補』とか『応募○人』とか書いてあるだけで苦手な出品ですけど。
 「もっと良い応募が来るかもしれないので待っててください」と言ってるような気がして応募する気がなくなるのですよ。

 求め品が明確だと成立しやすいですよね。
 私も基本的には求め品を記載するようにしています。
 求め品が多数の場合は大雑把な書き方しますけど(笑)
 「4月P限定の食べ物」とか。
 
 1点即決や2点即決など交換条件がより明確だと応募しやすいですよね。
 今は何を求めているのかわからない出品が多いので、同じ出品なら条件がわかりやすい方を選んで応募しますよ。

 そして、現行青ガチャ応募、私もよく来ます。
 出品メッセージに「交換相手は決まっています」と書いていても来ますから(苦笑)
 うっかりミスでの成立を狙っているんでしょうかね?(謎)
アバター
2011/05/14 01:22
>白馬さん
 こんばんは。
 現状は古ければ古い程価値が高いですからね。
 色違いの再販や類似品の販売で高騰が落ち着いている物も多数あるようですが。
 しかし、解禁直後の目新しさからの高騰も凄いものがありますよ(俗にいう解禁マジック/苦笑)
 P限定など以前はフリマ解禁後にはショップに並んでいなかったので、入手は激難でした。
 でも、最近では解禁後も販売しているので、解禁マジックが落ち着いた頃にGET出来る物も増えてきましたよ。
 ↑で書いているように古いアイテムは基本的に高騰する一方なので、今では入手出来なかった古めのアイテムは殆ど諦め気味です。
 逆に持ってる古いアイテムで新しいアイテムを求めています(笑)
 P限定品求め中なので、交換出来る品があれば是非お願いしたいです。
アバター
2011/05/14 01:17
(❀◕‿◕)ノシღღこんばんはღღ.:*・゚
ブログ広場より失礼しますm(_ _"m)ペコリ

僕はフリマは基本、出品95%ぐらい、応募が5%ぐらいです(0´∇`)ノぁぃ♪
出品されている方々のうち所謂「まとも」なのが1割も無いからです(〃´o`)=3 フゥ

明確に「○○と○○で即決」と書いてあるので、価値的にも釣り合いが取れているので
そのアイテムを応募すると、数日たち「候補の方は残しました。+αの一番良い
方に決めます」とメッセが変わっていたりした事も。。。。(-"-怒)
当然、速攻でキャンセルしましたけどね(*´・д・)(・д・`*)ネー

僕はフリマに出品する時には、明確に求めているアイテム名を記載します…φ(ー ̄*)カキカキ_
例外は、僕は青ガチャ運が極端に悪いので、怖いので白ガチャ、黒ガチャは廻さず
欲しいアイテムのみ、フリマで入手するのですが、白ガチャ・黒ガチャの
フリマ解禁直後で、未だ何も入手していない状態の時だけ「白ガチャ
12弾のみを求めています」などと記載する事がある程度です(⌒・⌒)ゞイヤァ

そして「1点即決」とか「○○と××の2点即決」とか記載しますが必ず
「吊上げ無し」「オマケもいりません」と同時に記載しますね...φ(ー ̄*)カキカキ_
そうする事で、有り難い事に殆どの出品に応募を頂いております(。・д・)ノ★⌒☆【感謝】☆⌒★ヾ(・д・。)

しかし、そこまで明確にアイテム名を記載していても、何故か
現行青ガチャ普通品で応募する人がいますけどね。・"(>0<)"・。ンモォ~
アバター
2011/05/14 01:06
>ゆきな✿さん
 こんばんは。
 あとから付け足すくらいなら、最初から即決なんて書かなければいいのに。と思いますよね(苦笑)
 「+αで即決」私も書かれたことありますよ。
 +する度に変更を求められ、最終的には蹴られました。
 どういうアイテムを+して欲しいのか書いてくれれば別の対応も出来るんですけどねぇ・・・。
アバター
2011/05/14 00:54
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

私も似かよった事をついついニコットさんのブログに書き込んでしまいました。

その答えが↓です。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=705445&aid=27032863

takumiさんが言う事には私も同感しています。
要するに、古いPアイテムはほぼ、同等のアイテムを出すか法外なPを出すしかない(バカみたい)かと思います。
前に、私もPの古めの目玉アイテム5つで応募しても知らん顔されたし、応募してもまだ吊あげようとする人もいるし、全く反応もないのが大半です。
そこで、思いあまってついついニコットさんのブログにコメしてしまいました。
簡単に言うと、人気アイテムの過去ものはレプリカみたいの(今回のねこみみ)作った方がいいのでは・・・と言う事をコメしたのですね。
私が手も足も出ないのに、課金していない人は増してや難しい。
私はフリマに交換以外で出品した事はないですが、もし手に負えるアイテムであれば交換するので、コメして下さいね。
アバター
2011/05/14 00:47
こんばんは。*
吊りあげって本当に嫌です。
弄ばれている感がかなり嫌ですですから・゚・(*ノД`*)・゚・
なにせ+@で即決と書かれアイテムをプラスしても不成立ですから…
メッセ返しの機能が本当に欲しくなっちゃいますね♪♫
アバター
2011/05/14 00:20
>ミウミウさん
 コメント有難うございます。
 即決の意味をわかっていない人、最近多いですよね。
 メッセ返し、出来るなら私もやりたいですよ(笑)

 ○○変更も同感です。
 最初は別のものに・・・だったのが条件が増えてきて、最後にはP限定で。とか。
 初めからP限定でって書いてあればキャンセルしたのに。とか思うことも(笑)
 以前は5点応募しても「○○は不要なので4点で応募お願いします」というようなメッセ変更とかあったんですけどねぇ。
 今ではそういうメッセは見かけませんね。

 良識を持った出品者は殆ど成立してフリマに残っていないのでしょう(爆)
アバター
2011/05/13 23:24
本当にね、即決!って言葉を皆気軽に使ってるけれど
意味わかてないーーーー(。-`ω´-)って思います。
求め品を確実に入れても、応募者多数!+で決めますって・・・
別に求め通り応募なんだから、最初に来た人に決定でいいじゃん!って ブツブツ…。
即決するって言ったのはあなた!ってメッセ返したいwww

後、○○を変えてくれませんか?ってメッセに応えると
最初は可愛い変更だったのが、段々図に乗って求めが酷くなるばっかりʅ( ‾⊖◝)ʃ

takumiさんがおっしゃる通り、ホント困った出品者ばかりで
良識を持った人を探すのが大変ですよね(。-´ェ`-)シュンシュン




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.