Nicotto Town



頭痛の原因

最初に言っておきましょう。昨日のオイラは調子がわるかったんです。
具体的に言うと頭が痛かったんです。
ちょっとした病人だったんですね。うん。


オイラは東京生まれの東京育ちですが、ママンは広島の出身です。
広島の市内ではありますが、あまり上品な地域ではないですね。言葉もちょっとガラが悪い。

そういう事と関係しているのかどうか解りませんが、方言や地域性に偏見などはありません。
というより、方言に憧れさえあります。
だって、ある意味バイリンガルじゃない?え?違う?あらそう・・・。

学生時代に、『関西弁を聞くだけで腹立つんだよね』という、あまりにも理不尽な事を言う輩もおりました。
個人の主張や意見ですので、流してきいていましたが

『でもさぁー、好きになった女の子が関西弁ならどうするの?』と質問したら
『そういう子は好きにならない』
とのご返事でした。うわぁー徹底してるなぁ~。世間狭くならんかな?
あー、結局ソイツは千葉県出身の子と付き合いましたけどね。

ちなみに、ここで謝っておきますが、関東の人間からすると京都も奈良も和歌山も大阪も兵庫も他のソッチの方の県を含めて皆『関西弁』です。
違いがある?
すんません。違いはわかりません。
言われれば、『あ~なるほど、ちがうね』といえるのでしょうけどね。
ですから、『大阪の言葉とウチら京都の言葉を一緒の関西弁なんて言われるのは心外だ』とおっしゃられても困るのです。

ママンの出身の広島の言葉の違いはわかりますけどね。聞きなれているからでしょうね。
しゃべる事はできませんけど。

何が言いたいのかというと、言葉に対する偏見というのは誰しも持っているという事です。
あれ?最初に言ってるのと違うじゃん。
言い換えましょう。偏見は無いですが、多少の言葉の壁というものは存在しているとご理解ください。


さて、『昨日』の話に戻りましょう。
頭痛いなぁ~、ガンガンするな~と思いながら会社帰りの電車にのりました。
ちょうどうまく席が一つ空いていたので、やれやれと座りました。

隣の三人はどうやらお仲間のようです。60代、50代、30代が一人ずつです。
何の話をしているのか内容は良くわかりません。どこそこの駅に行くにはこっちの路線を使えとか何とか。

何度も言いますが、昨日は頭痛かったんですよね。だから周りの人たちへの気持ちというか心意気に配慮が足りないというかちょっと狭いというか。
優しい気持ちを持てない時というのは誰しもあるとおもうんですよ。
っつーか、こっちは頭いてーんだよー。調子わりーんだよー。
んだ~~~。うるせーなぁー!オマエらよ~~~!

3人とも芸人みたいな妙にカン高い声で、関西弁っつーか河内弁だな?
キンキン頭に響く声でくだらねぇー話するなー。電車の中で高笑いするなー!(注:実際は迷惑な程の音量ではありません)
頭痛が更に酷くなるんだよぉぉぉおお!

たったの二駅が地獄の長さでした。だったら席をハズせばいいじゃん?だって二駅だよ?我慢できそうじゃん?
よく、冗談で『キミの話を聞いてると頭が痛くなってくるよ』なんて事をいいますが、本当にそんな事が自分の身に起きるとは思いもしなかったですよ。

これが、聞きなれた言葉だったら、ここまで酷くならなかったのかなと、駅から家までの帰り道にぼんやり考えたりしました。
まぁ、実際は方言というより喋っている声質というかトーンにやられただけな気がしますがね。

そんな訳で、夕飯食って風呂に入ってから薬を飲んで1時間ほど仮眠しちゃいました。
仮眠から目覚めたら頭スッキリで目が覚めてしまい、夜更かしをしてしまったのは秘密です。
(全然、秘密じゃねーよ)

アバター
2011/05/16 18:35


to ミロ
あはは、いやいや
その人たちはマナー違反をしてたわけじゃないんですよ。
単に、微妙にカンにさわった・・・いえいえ
調子が悪かったんですよ
はっはっは~w

to kei
うは
酸素濃度が低下して頭痛って・・
高山病みたいですな。
よく、マラソン選手がやる携帯する酸素とかでも
ダメなんでしょうか?
お大事にです。

to すず
うんうん
頭痛も色々あるよね~
オイラの場合は、『病は気から』というのも取り入れています
『薬をのんだから治る!』と思い込むってやつです。
半分ぐらいはそれで何とかなるもんだよんw
今度、痛いときはかわってねーw

to ちま
あはは
関西の人からすると、やっぱり関東の人って
静かってイメージなのかな?
うーん
地域性っていろいろでるね~~w

to 千
あははは
楽しいお子さんでいいじゃないですか
まぁ
本当にうるさいわ~~って時あるけどねw
いいから、ねろ!ってねw

to ふらわー
あらら~
まぁ子供も大きくなると、声質がかわるからね~
それに期待しましょw
すんごい、イイ声になるかもよ~~ん?w

to ふみふみ
え?
通訳として転勤?
それはスゴイね。
っつーことは・・・・
どんだけ田舎なのかな?w

to こんたす
そっか~高校時代は関東じゃなかったんだもんね。
今でも付き合いある友達は関西地方の人が多いのかな?
自分の住んでいたところには偏見はなくなるよね
そういった意味では大阪に偏見なくなるのかな~~w
て、もってないけどねw





アバター
2011/05/16 18:35

to ニーナ
んま!頭痛持ち仲間ですなw
オイラは昔はエキセドリンでしたが、強すぎるということで
ロキソニンに変更しました。
今、市販薬として大人気ですなw
高いけど・・・

to かめちゃ
いや~
疲れとかあまり関係ないんだ。
よく寝ても、痛くなるときあるしね。
これは頭痛くるな~ってのはわかるけど、なんで来るかは解らないんだ~w
え?
その日?
3時だったのは覚えてるけどね~~~w
(でも、次の日は結構スッキリしてたw)

to マサアキ
ありがとう~~
大丈夫っすよんw

to きくにゃ
うん。違いは全然わかりませ~~んw
あ、いるよね
自分は標準語をしゃべってるつもりだけど
ハタからみると全くダメって人w
え?ビートルズ大好きだけど
英語のなまりまでは全然わかりませんがな~~

to のの
はい!頭痛は平気でーす
もうね
すぐ薬のんじゃうからね~~w
ありがとうでーす

to 古都乃
あはは、いやいや普通の体調の時は
なんとも無いんですよ~~。
調子が悪いときだけですからね。
でも、ありがとうです。

to あくび
ぶはは
方言フェチだったんですかい。しかも萌えパラメータとは
オイラは喋れないから、すでに不利ですな!w
そうだよね。
しょうがないよね。人間だものw

to aki
別に偏見があるわけじゃないけど
関西弁の人の方が
キンキン声なような気がするんだよね。
なんでだろうw

to 樹
うわー
往復4時間?
それだけで、HPが下がるね・・・
しかも、ほぼ毎日頭痛って・・・でも、ひろつま(嫁)も同じような感じなので
辛さはわかりますよ。
あぁ~
大阪って
やっぱり暑いよ~。ねっとり具合が関東とは違うねーw

to クラッセ
まぁ、元気なのは関西、関東に違いはないけどね。
イメージはやっぱり芸人の雰囲気なのかな~w
アバター
2011/05/16 18:29
to ゆずっち
頭が痛いときは更に他人の音が妙に敏感になってたりします
うん
まぁ、治ってよかったですわ~~w

to ロボ
イントネーションは本当に難しい
関東の人間(成人)は、半永久的に関西の言葉は喋ることは
できないと思うんだよね~。

to rnao
え?
なんの噂?
まぁ、ロクな噂じゃないことだけは確かだわ~w

to 皐月
だよね。しょうがないようね~~
うんうん
オイラは悪くないw
え?
突っ込みの手間はぶけましたか・・・
そーですか~~w

to あきちゃ
方言好きって・・・
あなた、バリバリでしょう?w
直すつもりもないようだし、直す必要もないけどねw
エセ関西人って・・・
オイラは正真正銘のシテー・ボーイだす!w

to しゅり
方言ははアクセサリー!なるほど
捨てられない大事なものってことですねw

to ニャオット
ほう、関西弁で博多っこですかw
いろいろ話せるんだなあ~
オイラはチャットでも『話言葉そのまま』なので
方言っつーのは
使えないニョロよ~~んw

to ジェニファー
あはは
頭痛の原因は本当は目からきてたの
目の視神経が弱いので、きをつけていないと痛みがきちゃうのさw
まぁ
3人の話のせいで、痛みが加速したことは事実だけどね!!w

to ひま
いやいや
地元もなにも、アナタ方言丸出しですがな。
イントネーションとかね。w
いや~
薬のんだら元気になったんだよぉ~んw

to さえら
じっとしてても痛みは消えないので
基本的には薬に頼ります。
寝て治る場合と薬のまないとダメな場合は、子供のころから頭痛もちなので
よ~~くわかってるんだな コレがw
結局、方言というより
その人の人柄が出る
という訳だよねw

アバター
2011/05/14 21:56
高校時代は寮生活だけに、
全国から生徒が集まり、方言もあちこちの地方の方言が、
学校に入り浸ってた感じ・・・・w
高校入学した頃は、まだテレビでしか聴いたことのなかった
関西弁もリアルに聞くと、すごいキツイなぁ~なんて、
標準語だけで生活してただけに、驚きと・戸惑いがありましたが、
この学校のおかげで、方言と土地土地に対しての偏見な見方は無くなったかなぁ~w
でも、方言って何処の土地でも難しいですねぇ~~ww

アバター
2011/05/14 13:43
私はバイリンガル!
会社が地方に進出するときに、通訳として? 転勤を命じられました。
(私の出身地だったのじゃ~)  通訳として、かなりの活躍をしました^^

アバター
2011/05/14 10:40
うちの子の友達に声質ちおいうかトーン(^o^)が私的に許せん子がおります。
あぁぁ~大人ですから我慢してますがいや~体調悪いときは大変ですよね。
アバター
2011/05/13 23:52
やさしくなれない時って
ありますね・・・
うちの子は
朝起きてから寝るまで
話し続けています
いい加減にしなさい!となるのです
これ秘密です
アバター
2011/05/13 23:37
あはは^^;
大阪のおばちゃんは甲高い声で笑うからね~。
・・・・・・って私も大阪のおばちゃんの一人だけどヽ(^。^)ノ
ちなみに大阪では電車内で「静かにしなきゃいけない」という概念自体が薄い(爆)
けっこう皆普通に話したりする^^;
関東の方が大阪に来るとびっくりするようだ。
逆に関西人が東京に行くと「何だ?!この取ってつけたような静けさは!!」
って思うのだ(笑)
アバター
2011/05/13 22:46
にいさま、かわいそう。。
頭痛は習慣性なんでしょうか??

頭痛にも種類があるので、それぞれお薬が違うんですよ?
すずが、頭痛代ってあげたいです。。
痛みには、強いんですよ^^私。
アバター
2011/05/13 22:15
私も良く頭痛が起きます。
そういう時は、喘息気味とかで、
大抵酸素濃度が足りなくて、頭痛が起きています。
だから、そういう時は薬飲んでも頭痛は治まりません。
病院行って、酸素吸入するしか治せません。
面倒臭い体だな、と思います。
アバター
2011/05/13 21:23
 しゅーひさん、それは災難でしたね(^_^;)
 私も電車やバスで通勤してるので、団体で人の迷惑顧みず、大声で話されてたりすると、体調良くても、ちょっと弄ってする時があります(なので、いつも本を読む事にしてます)。
 話している当人たちは楽しいので、全く気にしてないのでしょうが、やはり公共の魔所ではある程度のマナーは必要だと思います、特に通勤時などは。
 
アバター
2011/05/13 21:00
頭痛よくなったみたいでなによりです
関西弁って元気いっぱいなイメージだなぁ
普段の会話も漫才みたいなね…
頭が痛いときは誰でも余裕がなくなりますよ~
アバター
2011/05/13 19:53
しゅーひさん 日々の電車通勤、おつかれさまです^^
わたしも 以前の職場へは 電車やバス 公共機関を利用していたので
体調が優れない時の辛さ、痛いくらい解ります。(基本、不調な人なので 汗)

通勤に往復4時間近くかけていたので 冬は電車不通でもっと長かった…
もうね、冬は 職場に着いて翌日の朝にまた職場に着くことが
まず仕事上の責任!みたいなトコありました。><;
あの冬の日々は 職場が遠いのが本当にキツかった。。。

わたしは 酷い時だと色んな理由で 週に4・5日ほぼ毎日頭痛、
ってこともあるのですが(ちと異常ですよね;CTスキャンも撮ったことあります;)
頭痛の時って 普段よりも 音や光やニオイにとても敏感になるから。。。
普段は気にならない 声質・トーンも 異常に気になるものです。
そっとしておいて欲しいので そういう時 元気過ぎる人が傍にいると
この人とは 心底、本当に合わない…と感じます(爆)心が完全に折れてますw

そんな状況だと思うので パワフルな数名の激しいおばちゃんたちのトークとか
関西系の方言じゃなくても そういう時は めっちゃ苦痛でしょうね~。
東北は 学生さんたち・子供以外は 車内で静かな人たちが
割と多いかもしれないです。ここ数年はずっと車ばかりなので よく知らないけど;

母にも小さい頃から 公共機関乗り物や店内に入ると
「外では楽しい気持ちを抑えて 口を噤みなさいね^^」
と言われて育ちました。 いまだに 時々言われるかも。。
こちらでは それがマナーに近いのかもしれないです。
おしゃべりしたければ、小声でね、って感じ。

過去 大阪に旅行した時 街も電車も人の声や騒音で
ワイワイ夜まで賑わっていて あれはあれで パワー漲ってて
わぁ、さすが大阪 濃い♪凄いなぁ><♪ って 純粋に思ったけれど^^
ちょうど初夏の雨降りのムシムシしてる季節で +大勢の人の熱気と湿度で
同じ日本とは思えませんでした(爆)
空気がこう、活気溢れるプラスイメージで '淀んでた'w
淀む、って感じがこっちには まるでないので。。。
「淀川」って言葉が生まれる理由が分かりますw
アバター
2011/05/13 18:56
頭痛い時は、キンキンする声とか聞くと本当に気分悪くなるよね^^;
全然夜更かししてないところがウケました(*´▽`*)
とはいえ、頭痛は色々と辛いので、お大事にしてくださいね^^
アバター
2011/05/13 18:08
うんうん。
ここまで秘密を暴露してくれるといっそ清清しいですねb

私も方言フェチなので、普段は標準語なのに
突然方言を喋り出されたりすると萌えパラメーターが3くらいあがります。

調子が悪い時は、標準語だろうが方言だろうが武士言葉だろうが
気に障る時は気に障っちゃいますよ。人間だもの。
アバター
2011/05/13 15:55
私も、馬鹿笑いしたりして、声大きい方なんで
気をつけようっとφ(゚ω^* )♪

この方達に代わって謝っておきます
m(*・´ω`・*)m ごめんなさいでしゅ~
アバター
2011/05/13 15:51
頭痛大変でしたね;
もぅ大丈夫ですか? 

軽い頭痛のはずだったのに・・・。ってコトもあるので、お大事になさってくださいね。

アバター
2011/05/13 15:33
他のとこの人からみたら、大阪も奈良も和歌山も京都も一緒にきこえるかもしれへんねえ。
そやけど、長くいるときっと違いのわかるオトコになれるで!
がんばるのにゃw あ、ちがうかーw

言葉は文化やから、自分たちの中に異文化を認識したときには、とりあえず否定する人は多いと思うのにゃ。
それは、関西弁エリアのなかに他の言葉のひとが来た場合でもいっしょ。

パパの父は青森出身なので、こっちの人にはそらもうインパクト大だったようで・・・
船場育ちのパパの祖母にはめっちゃイケズゆわれてたよw
18歳で大学に通うために上京したので、本人は共通語話しているつもりだったのが笑えるw

面白いというか、あたりまえだけど、外国でも地方訛りってあるやんw
ビートルズの初期のアルバムなんかジョージの歌なんか、およよ?と思うくらい訛ってるのわかるでw

ま、頭痛持ちはつらいのう、お大事にねえ。
アバター
2011/05/13 15:17
おだいじに・・・。
アバター
2011/05/13 15:16
あらら。
それは大変でしたね。
GWのお疲れが出て来たんだね。
特に、気候の変化も著しかったし…
というか。もうそういうお年頃かもね(◔‿◔。)ニョホ

でも、身体には気を付けてくださいね。
無理しないようにね~。

しかし。
昨夜、カフェで盛り上がって何時までいたんだっけなあ~?
アバター
2011/05/13 15:08
私は頭痛持ち暦長いです。
あれ?やばいかな?と思ったらすぐに、私の愛用の薬を飲まないと・・・
その後が、治りづらい(´・ω・`)
薬はいつも私と一緒に行動しています。
誰よりも、大事な存在(〃∇〃) ぽっ ・・・んなことないか・・・
アバター
2011/05/13 14:27
偏頭痛がくると、ナーバスになってしまうコトがある私です^^;
受け止めきれる範囲も狭くなります(精進が足りない><)
そういう時は、とにかくじっとしてるよ~
でも、まぁ、仮眠でスッキリして良かったね!
しゅーひ、無理はよくないよ~
仮眠じゃなくて、そのまま寝てしまえば良かったのに(って、それじゃ、ちとつまらんけど~)
調子が悪い時には、そのまま気絶していてくださいw
方言は、結構スキなんだけどなぁ~
方言かどうかより、言葉の発し方というか話し方で左右されるかなー
アバター
2011/05/13 14:18
方言 やっぱり地元に帰るとでちゃいますかね。
・・というか つぃ、でちゃいます。
就職で愛知にいた時は でてなかったのに 三重に戻ったら・・(笑)
でも 年齢によって 方言も若干 違いますよ。

しゅーひは シティーボーイだもんねw 

・・てか そんなときは 起きてこないで 寝てたほうがいいのにw
アバター
2011/05/13 13:44
ん~と・・・結局頭痛の原因は、その3人に逢う前からだから~。。何だったんでしょうか?低気圧??
片頭痛は大人しくしてれば治りますねb頭痛いと壁に打ち付けたくなりますね。ない?そういうの。
アバター
2011/05/13 13:09
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

あたし 思いっきり関西弁wwww
出身は 兵庫県長田市なんで(;¬з¬A
小学校高学年迄 地元に住んでたけど、その後  流されて博多へ(;・∀・)
博多弁も使えますぅ。
それでも関西に身内も多く、未だに関西弁になってしまう。
言葉ってすごく難しいと思う
とくに仮想の世界は文字だけで伝えなければならない。
だからこそ気をつけるようにしてるつもりなんだけど・・・
気づかんうちに 頭痛くなるような事言ってるかも(;・∀・)


アバター
2011/05/13 12:40
電車は乗らないけど・・・
調子の悪い時に音量にイラつくの解ります。
普段なら気にしないのにね。
まぁ・・・きっとみんなそうです。

方言はアクセサリーだってさ♪ (by 灰原)
外したければ外していいけど 捨てちゃダメ♪ ってさ^^

会話が一方通行の時は困るけどねえw
 
アバター
2011/05/13 12:37
調子よくなって何よりですw
反対に私がここ毎日ねむねむで起きてられませんけど・・・><w

方言は好きですね〜〜w
書いてる時はあまり出ませんが、普段はベタベタの
関西(播州)弁でございますww
てか、関西人は方言を直す気はさらさらない人がほとんどですよねww
みろりんもエセ関西弁だよね〜〜w ぷぷww
アバター
2011/05/13 11:37
みろりん。調子悪い時は誰だってやさぐれ野郎になりますわよ!
心がせまくてもいいじゃないか! 人間だもの!!!
寝て治ったんなら良かったわいw

あ。それと。。
(全然、秘密じゃねーよ)←突っこむ手間が省けました┏○))
アバター
2011/05/13 11:17
私も方言好きです。

くしゃみはでなかった??

カフエで、、噂になってましたよ〜〜
アバター
2011/05/13 11:01
あぁ、言葉の壁あるわー。
何が一番イラつくかって言うとさ。

東京の人が使う関西弁

だよねぇ~。
イントネーション、違うやーん。ダサいやーん。とか。

昨日、カフェで待ってたのにぃ~(ウソ)
アバター
2011/05/13 10:10
電車の中での会話って、聞きたくないけど、耳に入ってきますからねえ。

とりあえず、頭痛はよくなってよかったね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.