Nicotto Town


♪の漫ろ歩き


とうとう人権擁護法案が><

民主党が名前を変えて人権擁護法案を地震のどさくさにまぎれて提出するみたい。

人権侵害救済法案提出へ、メディア規制なし(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110511-OYT1T01191.htm

地震のドサクサ?民主党、人権侵害救済法案を国会提出の意向(企業法務ナビ)
http://www.corporate-legal.jp/houmu_news221/


震災・復興関連の法案の作成が遅いと思ったら、こっちで忙しかったみたい。
最悪だ。

この法案がどんだけ怖い法案かと言うと、まったく真逆の自民党(保守派)と共産党が一緒になって反対しているぐらい怖い法案。
たとえて言うなら戦中の特高にさらに強大な権力を持たせた感じ。(さすがに拷問はしないだろうが)
人権擁護法案とは、人権委員会というのを作り、そこに差別の申し立てがあった場合、令状なしで家宅捜索、資料の押収、出頭要請を行うことができ、従わない場合は罰金や加害者の実名を公表することもできるようになる法律。

特に問題なのは、

・人権侵害の定義があいまいで、正当な批判すら差別と認定されかねない。
・人権擁護委員には国籍条項がない
令状なしで家宅捜索や逮捕が可能。
・人権委員会の行動を監視、抑制する機関が存在しない。
・人権委員会に恣意的に運用される危険がある。


そもそも、今の時代の日本のどこに差別があると?
差別って言うのはかつて南アフリカで行われていたアパルトヘイトとかだろ。
そんなのがこの日本のどこにある?
ただたんに自分たちに批判的な人間を潰したいだけとしか思えない。

それにしても、外国人が国民を令状なしで家宅捜索や逮捕が可能な国なんて聞いたことないよ><


)(
(   ~   )<日本どうなっちゃうんだろう・・・。
( m  m )

アバター
2011/05/19 22:50
その話ね〜w^^
凄い裏が在りそうだねw^^

僕がすんでたG県でね。。。
地図に乗っていない地名が在ってバスも通っているけど公表されず
市役所と鉄道会社だけが知っている路線が在ったり
戸籍の無い日本人が数百名住んでいて教育も納税も行なわず
その部落の女性が部落問題を乗り越えて一般人と結婚する事になると戸籍が発生するので
家族が養子に入って戸籍を取得したりローンを組めるようになったり。。。><。
なにしろデリケートな問題なので数十年かけて軟らかく解決しようとしてるんだけど。。。
担当議員は。。。><。
現金貰って養子縁組の根回ししたり。。。
部落の若い女性を追い掛けたり。。。なにしろ酷い。。。><。

差別を引き起こさないように徐々に馴染ませて行く方法が採用されているので
国レベルで大騒ぎをすると地方自治体の長年の努力が無駄になってしまうんよ><。
僕も戸籍の無い友だちが数人いたけど普通に良い人だったんだけどなぁ。。。><。
日本人同士の差別やアジア人への差別はまだまだなくならないよね><。
同和問題は100年かかる人権問題だよ><。
アバター
2011/05/18 22:26
>>ゆめろーさん
>むちゃくちゃな部落差別も在るよ><。

その辺が東京にいるとぜんぜん実感がないんですよ。
こちらでは部落という言葉は、村落と大して違わない意味で使われているので(インターネットを使い出してから部落差別を知りました。)
それに衆議院で部落解放同盟副委員長の松本龍氏が、ここ数年国会議員の所得ランキングでトップを取っていたりと、どこが弱い立場なのかな~と疑いたくなります^^;
アバター
2011/05/18 21:30
これ。。。まずいね。。。><。
加害者として疑われてる無実の容疑者の人権侵害はどこへゆくんだろう。。。

今の日本でも差別は在るよ><。
むちゃくちゃな部落差別も在るよ><。
30〜40年前から解決に向けて頑張っていても今だにもの凄い人数の人が国籍を持たずに暮らしているし教育も受けていない現状は否めないんよ><。
でもね。。。なくさなくてはいけない差別はまだまだ未解決なのにこの法案が施行されたら日本の治安と国勢調査の意味が半減するばかりか、差別に拍車をかけ有りもしない弊害を生む結果になりかねない><。

民主党のみなさん。。。早く解散して政界から消えて下さい。。。
国政は遊びや金儲けの道具ではないよ。。。
国民の生活のかかっている大事な国家運営なんだ。。。国際が1400兆を超えた時点でデフォルトするつもりだと想うけど。。。東北や民間企業を見殺しにして国家の成立は無いよ。。。
40年以上かかって解決して来た差別問題を振り出しに戻さないで下さい><。
出来もしないのに政権をほしがるなよ。。。役立たず。。。
アバター
2011/05/17 12:48
何か、複雑”でも、
こうしないと、いけなくなって、出来た☆
見たいな・・・
そして、また、コレもって増えていく・・・感じ♪
アバター
2011/05/14 22:26
差別って昔はホントにありました。
沖縄県という小さな島でも宮古島出身というだけで嫌われてたり
うちの母が宮古島なのでそれで苦労したのはわかります。
でも、なぜ今頃?昔だったらわかるような気がするけど
ましてや、なぜ震災後にその法案を通すのでしょうか?
やることはいっぱいあるでしょう!!

人権委員会自身、差別的な要素があると思うのですが・・・

浜岡原発だって何故停止させるのかがわかってないσ(^^; 
私から見ると管首相の延命パフォーマンスにしか思えない!
東電には何かあったときの補償に当てる積立金が○兆円あると聞いてます。
ガセかも知れませんが、なぜ国民の増税でまかなうようにするのかもわからない^^;
わかってたら教えて下さい!
今後の日本はどうなるんだろうと考える私です^^;
アバター
2011/05/14 20:06
この問題と関係あるか分かりませんが、最近なんかネット上とかで
制限されましたよね??震災のこととか、地震を人工的に引き起こすハープてきな
発言とか。発言規制なんて出されたら言論の自由が崩壊しますね。
例えばキムヨナの都合が悪い動画みたいにすぐ著作権侵害で消去されましたとかに
なるんだろうな~。
アバター
2011/05/14 15:25
差別の問題は、国家が法律で介入することは好ましいことではないですね。
アバター
2011/05/14 14:59
まさに売国政党。
アバター
2011/05/13 21:21
スクエアエニックスについてです。カテゴリ違くてすいません。
そうだったんですね~。今調べてみたらすごく酷評されています。
スクエニはFFで持っているようなものですものね。ちなみに私はゲームやりますが、
CAPCOMとかKONAMIですかね。っといいますか、たいていバイオシリーズかメタルギアシリーズ
ですけどwww特にKONOMIはメタルギアでほとんどですからね~。その中でもコジプロですが・・・。
やはりそっちのゲームが完成度が高すぎてみなさんゲームに肥えてますからね★
厳しいですな♪
アバター
2011/05/13 18:14
えぇ!そりゃ知らなかった>< 
本当〜どさくさ紛れになんて事してんの??。? こっ怖い(@、@)
アバター
2011/05/13 14:17
・今でも 深刻な差別はありますよ。しかも 役所ぐるみで。当然民生委員や民生委員が兼任することの多いその他のxx員も 差別実行者です。
 なお 悪いことに 当事者にその自覚がない。

 かつては 民生委員とは 篤志家が多かったそうですが(うちの おじ・おばも何人か務めましたがw)
 今では 詐欺士が活躍してたり、地元の差別意識や欲求不満の強い人が権勢をふるう場面になっていたりと問題が多いのですが、それを是正するシステムが まったくない。><

・児童虐待防止法は 高い理想と関係者の献身の末に生まれた法案でしたが
 その法に基づいて 地方自治体が設立し関係団体(当然 警察や保健所も参加)が参加している
 児童虐待防止ネットワークのメンバーである公務員(特に保育士・保健師)が 差別発言を無自覚に
 委員会で発言してますし、それを批判したメンバーが干されたという事例もめずらしくありません。
 当然 差別観に基づいた 処遇のアンバランスも多いですし、今や 児童虐待防止ネットワークのメンバーが、母親たちを追い詰め 子どもの生活をめちゃくちゃにしている状況も多々ありますが
 これまた 是正するシステムが全くない><

・でも それと 民主党提出法案の無軌道さは別物ですよね。
 だって この法案では 根深い差別構造はかいしょうできないし、むしろ差別実行者(公務員)の公権恣意的運用をさらに強めることになるから。

・法の概念を全く理解していない人たちを 議員に選んだつけを、今 日本国民は支払っているわけです。

・権勢欲の強い人間に 公権を与えることの恐ろしさを 痛感して はや10年・・です
  議員であろうと xx委員であろうと 地方公務員であろうと 企業の正職員であろうとね。
アバター
2011/05/13 07:25
日本って、一体・・・・・(汗)
アバター
2011/05/13 01:17
ええっーー??
頭のさえてる朝にあらためて読ませていただきますね
アバター
2011/05/13 00:41
これ たとえばどうゆう感じで今後悪用されるの? 
ちょっと 悪口いっただけで 家宅捜索されるってこと?
アバター
2011/05/13 00:19
こんばんは。
これはむちゃくちゃで・ひどい話ですね(怒)!
もしかしたら、外国系の方々からの「圧力」によって生まれた法案かもしれませんね><。
アバター
2011/05/13 00:13
義援金はくばってないのにね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.