Nicotto Town


寝起きの牡羊


熱ショックたんぱく質

ためしてガッテン

今週は熱ショックたんぱく質

今はやりの体温を上げて免疫力を高めるという奴ですね。

ガン細胞を食ってくれるT細胞も活性化、すごいぞ。

様々な要因で傷つく細胞を熱ショックたんぱく質が修復してくれるそうです。

1~2度体温を上げるといいそう。

でも番組では、医師立ち合いの下、専用の装置に入って40分でやっと1.8度上昇。

なぜ?

それは、人間が恒温動物で体温調節をしてるから。汗かいて体温調整してるんですね。

むりにやると熱中症になったり、血栓ができたりと危ないそうです。

では、安全に温めるには?

和温療法というのがあるそうです。

60度の低温サウナで1度体温を上げてその後サウナをでて30分タオルとか体にかけて余熱で保温。心臓疾患とかに効果があるそうです。血管の筋肉がほぐれてくるそうです。

日常では炭酸入浴剤とか有効だそうです。あと運動と精神的プレッシャーでも熱ショックたんぱく質がでるそうです。

まぁ、なんでもバランスが大事でしょうから、過度な運動とか過度な精神的プレッシャーは控えないと。

・・・過度な精神的プレッシャーって。

アバター
2011/05/12 20:57
昔、調布の銭湯で40分くらい入っていて、脱衣所で倒れそうになり、1時間程じっとしていたことがあります。危なかった。
アバター
2011/05/12 20:12
見た見たww
ひすいお風呂2時間入るから、体温は上がってるだろうけど、
多分身体は悲鳴上げてる。。
お風呂出た後、よくふらふらになるし(-_-;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.