Nicotto Town


紺さんの駄ブログ


“何歳?”が読めない…

メンテの前後はニコタでも忙しい。
メンテって、大抵は、現イベントが終わり次イベントが始まる時にするものだから、
イベントを失念してた方、お忙しくて放っといてしまった方等、メンテ前日にバタバタ。
で、当日ながーいメンテ、
(私はニコタにちょこっとINを何度もするのが習慣になってるので、
 メンテの日は、どーもリズムを崩されるのですが;;)
その後は、立て続けにあるイベントや限定発売等でバタバタ。
もうそんな日はじっと事務局のお知らせ本日分を眺めて
1つ1つチェックなんてしてみたり。

でも、日々タウン放置してる私の勝手な憶測ですが、
ニコタ住人の1,2割のアバが、この事務局お知らせ、読めないんじゃないかと…^^;

漢字の読めない小学生たちが、口コミと見よう見まねでタウン闊歩してます。
「ええ!そんなの貰えるの?」とタウン配布品に驚く小学生の5cm先で
(事務局お知らせ見なよ…)と思い、数秒後に(…よ、読めないかw><)と思い直す。
まあ、TOPページに大人のコミュニティーって明記してあって、
“利用してもいいけど子供だからって特別なフォローしないよw”て
事務局のスタンス見え見えなんでこのままなんでしょうけどwww

でも子供達平気です。タウンで叫ぶ。「誰か○○の貰い方教えてww
ううむ、逞しww^^;

そして、その元気におされ、無言友申禁止だの何だのと注意事項を
プロフに書かれてる大人の方々、たっくさんおられますけど、
その“無言友申禁止”の漢字が読めない子、結構多いのですww
どぞ、お気を付けを^^;

(プロフ自体読まない子の方が多いですけどね…;;)

アバター
2011/05/13 06:38
>くるれさん

「なんさいですか?」もありますねww(笑  そう言う子は大人でもいいですw話しましょ♪て感じか、
大人と解ったら「じゃ」って消えちゃうか、まあでも普通の会話にはなりますね確かに。
逃げるのも一手ですよね^^; 私は日々同じ場所でタウン放置ですが
「何歳か言わないなら当てちゃう!」と散々迫られた時はさすがに逃げましたww^^;
次の日その子が目の前通った時はドキドキでしたけど;;
アバター
2011/05/12 23:37
基本子供と絡まないんでわかりませんw

タウンで声かけられても速攻逃げます。画面切り替えw
何歳?の聞き方が駄目ね。敬語だったら親切丁寧に教えるのに~w
アバター
2011/05/12 11:19
>haruhamu さん

良いティーンのお友達をお持ちなんですね^^
ひらがなで、ゆっくり話すと、小さな子でもちゃんと
「そうなんだ、わかった。ありがと」と返礼のできる子もいますしね。

でも基本は離れて静観してしまいますよねえ^^ゞ
あのバイタリティには脱帽ですが、逆にトラブルにしてしまう子もいるのでwww><;;
子供同士トラぶってるのもたまにみかけます;;
アバター
2011/05/12 10:42
>ひとあささん

替えられたんですか(笑 ひとあささんのつぶやき風プロフ、中々味があっていいと思うのですけどww
アバター
2011/05/12 10:27
どっかで線引きは必要ですもんねぇ^^詐欺や迷惑行為なんかもこわいし><、素直な子供さんはきっと逞しく楽しく学習してくれるでしょうwと、ちょっと離れてみてますw
私のティーンのお友達は幸いみんなちゃんとしてるので説教する必要もありません(放置はあるけどww)
プロフを書くとき読めないのも含めてわざとオジサンぽくした覚えが^w^トラブルの元になるのが嫌だったので><
アバター
2011/05/12 09:34
>wwww完璧な回答はきっと

>「躑躅」←これがただしくよめるひとだけ
>     ともだちになれます。

というわけで、日曜あたりまで
プロフィールの文章を変えてみることにしました。

さて、どうなりますことやらw
アバター
2011/05/11 23:24
>cotoco さん

うわ、拒否機能て、やること極端ww@@;そりゃ凹みますよねww><;
全部の子供がそうかはわかりませんけど、友達ってものの重さや付き合いの仕方が違うことだけは
大抵は当たってるかなあという気はします。
“あんまりな態度”がどんな態度なのかもきっと違うんだろうなあと…^^;

歳を聞かれ大人だから話あわないよと答えたら「お年寄りは大切にしましょうと先生に教わりました」
と答えられた同世代のお友達が………^^;お年寄り扱いもケースバイケースかとwww
アバター
2011/05/11 23:09
年齢関係なく交流できるのが、こういった世界の醍醐味でもあるとは思いますが
あんまりな態度で接せられても嫌ですよね^^;

以前友達になった十代の子(基本何回か会話すれば友申OKしています)
ちょっとテンション違ってて、苦手かも?とか思って付き合っていたら
ある日突然「存在しません」の表示
前日あたりのブログで新しい友達が出来はじめてたのをみていたので
これは拒否機能を使ったな(-"-) ってのはすぐわかりました
他に友達できたし、この人もういいやって切られたんでしょうね(笑)

こちらから退会を方便にして友達解除しようかとまで思ってたのに
先に向こうから切られちゃって
気が楽になった反面、ショックで2・3日凹みましたよ^^;

とりあえず、懐っこくて2・3言目に「何歳?」って聞く子はお子様ってことで
「あっはっはっはっは~」って笑ってフェードアウトしようと思いますwww
てか、プロフに「いい年こいた大人」って書いたら
友申どころか話しかけられもしなくなった(笑)
お年寄りは大切にしようよ~~~www
アバター
2011/05/11 22:52
>✝神夜✝さん

どこ気をつけるんですかww ✝神夜✝さんは子供に優しそうですww モテるでしょ(笑
アバター
2011/05/11 22:42
こんばんは o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
俺も 気を付けよーwww
アバター
2011/05/11 21:50
>十兵衛さん 何とコメまでいただき感謝です^^

はい、確かに大人はこーなの、子供はこーなのってのをちゃんとわかってた方が同じタウンの住人としては住みやすいし、こーやると大人は不機嫌になるんだ…というのを
実践して学習してくれてるのが今の状態なのかなとは思います;;
ただ、やっぱり自分が子どもだったころを忘れてますからねww
以前、「私だって大人なんか大嫌い!」て書かれたプロフを見つけてしまい、
ゲームなんですから、お互いニコタで楽しくやりたい訳で、
大人側の反応がこーゆー結果を生み出すのも不本意で難しいところですwww^^ゞ

スクールwww(笑 そういう付き合いができた子供は確かにラッキーですねww
アバター
2011/05/11 21:36
途中でしたm(_ _)m
なんていうか、がっこでベンキョーしてからここに出直して来な、
というのは簡単なんですが、教師がそこまで機能してるか疑問なわけで、、
よっし、オッさんが世間を教えてやるから言うことを聞けゴラァ▼▼#
ニコットを進学教室とひと味違うスクールにしてしまう手もありますね(´。`)〜
アバター
2011/05/11 21:26
こんばんは〜 うんうん、きっと18歳ぐらいを分水嶺にして、
言葉の経験の量や社会的なコミュニケーションの習熟度というのが、
おそらく一桁、二桁ぐらい違うんですよね〜(同じという突っ込みはなし^^)
でもアバターの顔やコーデにはそんなに差異がないわけですね〜
子どもが嫌いなら、自分の半生を否定しなくてはならないわけで、、
かといって、もう一度子ども時代をやろうとは思わないですけども^^
そこんところ、むずかしいよね。
おそらく、大人との落差をど〜んと突きつけてやったほうが、
おこちゃんたちのためになるのかなぁ〜と思ったりします。
都内の電車で子供らが騒いでいてもきちんと注意できない大人も、
そうとうヤバイわけですから、おんなじかなぁ〜って思う^^
アバター
2011/05/11 20:30
>ターマレさん

wwそですねw(笑 その辺りはきっと運営も頭抱えてるんじゃないかと;;
注意事項が読めないと住人をある程度守ってくれる筈の運営も守りきれませんしww
読めなくても、わからなくても、登録してくる訳ですから、不便はしょうがないとは思います^^;

でもあのスピリッツはある意味、見習いたいとww^^;
(私なんかニコタ登録してすぐにタウンに出て、自分の格好と周りが違いすぎるのに驚き、
 それから次にタウン歩くまで1カ月かかりましたwwチャット苦手ですwww><;)
アバター
2011/05/11 17:43
紺さんのお話伝てにお子達の言動をきくとかわいらしいものですが・・・
   フッ(ll´ー`)y─┛~~
いまのところインターネットは文字のやりとりが中心なので
基本的に字が読めない人のフォローまではできないよというスタンスは
正しいと思います^^;
アニメーション、アバター、イベントを楽しむための情報をお子達に
文字以外のツールで届けるようになるまでニコタ、ネット世界が進化するのかするべきなのか…
まあ文字が読めない=常識の習得も追いついてないわけで…
読めるようになるまでがんばって、としか^^;
アバター
2011/05/11 15:03
>macaron* さん

そ、それ見たことがww(笑 外国人の方相手や子供同士の会話であった気がしますww
その時は「何歳?」聞いた方の子供が(やってらんないわ)とばかり、
黙ってすーっと離れて行った覚えがww

……確かに良い手かもしれませんww(笑
アバター
2011/05/11 14:59
>ミキティ~さん

そうなんだww><;
大人は変換キーで出てくる漢字を何も考えずに打って、まあ問題ないんですけどね^^;
それに、ひらがなばかりだと返って読みづらかったり;;
コドモは自分とは違うんだと、つい忘れてしまいがちですww^^;
匿名、年齢不詳OKのニコタですが、未成年はやっぱり年齢をふまえときたいなあと…
大人と同じように扱われると子供の方もきつい部分がありそうです;;
アバター
2011/05/11 14:50
>仮屋崎さん

私も驚きです><;
聞いたことないですが、もし、ローマ字入力してたら偉いと褒めてしまうかもwww^^;
まあ、何年生からか知りませんが、PCの授業もあるって聞いたことがありますしねww
英語もあるらしいし、今の小学生はある意味大変かもww^^;;;
アバター
2011/05/11 14:47
>♠外道丸♠ さん

ww拒否機能できてからはそーゆーのは随分少なくなったと聞いてたんですけどねwお疲れさまでした;;
多分9割方、嫌がらせに近い悪戯だと思うのですが、
ただ、フリマの関しては10割悪戯とは言えないところもある思ってます私^^;
だって、アイテムを応募したら何でも目当ての品が貰えると思ってる子も(タウンで)見かけたしww(笑
むこうが気に入らないと成立しないってことがわかってない子がニコタにはいるってこと?で^^ゞ
もー、こーなると結局はスルーか拒否しかないですけどねww
アバター
2011/05/11 13:45
「何歳?」と聞かれたら「読めない」と返す
そんな大人になってみてはどうだろか・・・逆にww
アバター
2011/05/11 13:09
だろうなぁ~~wwwww
志帆も前に遊んでもらってて釣りで、わしの友達とチャットしてたけど
読めないって頭ぼ~~~~~になってはりましたわwwwww
でもみんなひらがなで打ってくれてたみたいで(^^;)
結構ひらがなで打つのは大変みたいだ~~www
アバター
2011/05/11 12:51
小学校の頃はPCやってない世代だったから
ニコットタウンにログインしてるってのが驚きです><!!
アバター
2011/05/11 12:34
小学生ぢゃないですけど、さっき;
「白ガチャの○○求む」とハッキリ書いてるのに、
3回も、同じ青ガチャを入れて来た奴が居たので;
はぢめて、“拒否機能”ってヤツを
使う羽目になりました・・・orz
アレって、完全にイタズラですよネェ~?^^;
アバター
2011/05/11 11:48
>ひとあささん

wwww完璧な回答はきっと

「躑躅」←これがただしくよめるひとだけ
     ともだちになれます。

て感じかとwww(笑 あの“友達になる”ボタンが“友達申請”って言うのを知らない子も多いのでww
5分前に登録したって子でも「ともになろ」って言ってきますから、
きっと、アメーバピグ等、他サイトでも同じ感じなんでしょうねww
アバター
2011/05/11 11:41
ああ、なるほど。
じゃこれを逆手にとって、

「躑躅」←これが正しく読める人のみ
      友だち申請を受け付けます

と書く人が出そうだなぁ。


……私はやりませんけどね!(笑)

(ちなみに「つつじ」と読みます)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.