震災から2か月。
- カテゴリ:日記
- 2011/05/11 04:20:41
少しずつ ほんの少しずつ どこか明るい方へ
向かおうとしている 震災の土地と人々。
Gogle earth で見る東北は、
緑色と その他は茶色味がかった灰色で覆われている。
昨年 泊まるはずだった 南三陸のホテル観洋の周辺も然り。
ただ 海のすぐ側に建っているホテル自体は
しっかり 以前のまま映っていた。
連休を利用して たくさんのボランティアが来てくれた。
そんな中 若い彼女が 可愛い長靴と、ゴム手袋にマスク、
そして 汚れてもいい服を着て「何か手助けをしたい!」と、
参加していた。
どうみても 非力な今どきの彼女。
大丈夫かね…?! と思ったら、ちゃんと仕事があった。
道端に続く 側溝のドロすくい。(下水道になるのかな…)
色々な物が混じり合って 真っ黒なヘドロが下水を埋めている。
それを 2人一組で、
一人が膝を付き 深めの側溝に顔を入れて掻き出し、
もう一人が それを袋に入れる作業。
最初 ヘドロが上手く すくえず「私 何の役にも立ってな~い。」
と、ガッカリしていた彼女が 袋を持つ係りになってから、
活き々と それをコボさぬように受けていた。
自分で参加費を支払い ドロまみれになって
ボランティア活動をする若者の姿。。。
またまた チト 感動してしまった。
私も 少ないけれど 募金を続け、
被災地の食料を たくさん 食べてあげよう!
自分の出来ることを 自分なりに・・・私も 頑張る!^^;
そうですね。 2か月…
被災地の人も まだ夢を見ているようだ…と言っていました。
自衛隊も 東電の作業員も 避難所の人々も 辛い環境で頑張ってます。
我々も 出来ることを少しずつでも 支えていきたいですね。(๑´‿`๑)
もう2ヶ月でもあり、まだ2ヶ月でもありますねぇ。
私もできることをちょっとずつしかできませんけど続けていこうと思います。
最近は、栃木の「とちおとめ」とかよく買ってます。