Nicotto Town


ままのまいにち


オススメしたい本

『シロは死なない』 作/北方謙三 絵/浦沢直樹 小学館 1990年

ゲーマーな子供にいきなり本を読めといっても
読まないだろうと思って
つらつら児童向けのコーナーを眺めて
選んだ本がこれでした。

「BOOK」データベースより 紹介文
学校の帰り道、孝夫は公園ですて犬を見つけ、シロという名前をつけた。
かわいそうに思った孝夫は、ひろってくれる人が現れるのを待つが、
だれも見向きもしない。
こまった孝夫は、シロを自分の家につれてきてしまう…。
ハードボイルド作家・北方謙三と、「YAWARA!」の浦沢直樹のコンビが、
本当の勇気とは何かを語る、感動の創作読み物。小学校低学年向け。


ふと背表紙に目を走らせていた時、この意外な作者とイラスト担当の
名前に驚き、思わず手にとりました。

ちゃちゃっと読んでみました。
止まらなくなりました。

で、買うきっかけは次
 ↓
どんな結末か分からないうちに泣きそうになった、
というか、もうかなりやばかった

ので、買って帰って急いで続きを読みました。
案の定、子供もがっつり泣きながら読んでました(´∇`)

畑違いの人が児童文学を書いてみるってのも
こんなに面白くなるのか、と思った瞬間です。

アバター
2009/04/20 17:11
***びょんさちゃん***
結構泣いちゃうほうなら、タオルハンカチ持参お勧めします(´∇`)
アバター
2009/04/20 16:36
ありがとうございますっ♪
何かいい本ないかなぁと思っていたので探して読んでみます。
立ち読みは難しそうだなぁ。
…結構泣いちゃう方なので^^;
図書館で探してみます。ゴー!o(≧∀≦)○ゴー!!
アバター
2009/04/20 15:32
***柚香ちゃん***
低学年向けなので、あっという間に立ち読みできますよ(´∇`)是非是非
(今、立ち読みOKな本屋さん増えてるもんねwベンチとかあって)
アバター
2009/04/20 15:22
浦沢直樹が児童文庫! 珍しいですね~
今の漫画とのギャップはありそうですが、
YAWARA!の時代のあったかいキャラを考えるとアリなのかもですね^^
私も探して立ち読みしてきます(*^ー^)ノ
アバター
2009/04/20 13:52
***もっこさま***
自分でレビューしようと子供の部屋に行ったけど
見当たらないっw
誰かにあげてないよなぁ・・・?(ーー;)
アバター
2009/04/20 13:42
型にはまってなくていいのかもね
マンガでもそうだけど
新人だと編集者によって型にはめられてしまう
最先端で読みやすくなってるのかもしれないけど
どれも似たような物は面白みがない
いい本が見つかってよかったね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.