Nicotto Town



読書の…あれ?

春眠暁を覚えないらしいぜ!

言い方むちゃくちゃですが
読書するには集中力低下の花粉症と
花粉が関係するか否かわかりませんがとにかく眠いのとで
なかなか向かない時期でございますなぁ…w

さておき
お薦めか。うん、薦めるからには読んだことあるものを…と

最近新書も小説も読んでない…orz
京極夏彦の作品が、割と最近なのか…?でも読み直しだしなー。
オカルトが好きというよりは、オカルティズムについて考えるという
独特なような、いやむしろ、人の冷静さや理論を
とても感情的に心地よく解釈している世界観が好きかなぁ。
もう、あるとかないとかいう哲学じゃなくてね。
あるのもないのもどっちも哲学なんだよみたいなね。

いやまぁ、それも解釈の仕方次第だな。人に薦める感じないわw
魍魎のはこ(←変換出なかった)がアニメになってたの知らなかったーorz
まぁいいとして

なんだ…読んでるもん偏ってるな…
推理物なんて、まだいい方だ。
探偵の掟、あれはなかなかいいギャグもってるよねw
でも、ミステリーにはその作品になるべくルールがある。
犯罪にはトリックがあること。そのトリックが発見されにくくなる程時間が経たない事
偶然に見える必然でなければならないなどなど。
シェイクスピアの劇で、長年を背景にするのでなく、一日に収まっているほうが良いとするようなものだね。
何十年も経ってから感動したり、こういうものだったのだと発見するのは
ドラマにはならない。
そのドラマじゃないと起こらない出来事だが、それによって必然的に
答えはここへ向かうのだという道筋がなければならない。

その辺、一見優等生に見える赤川次郎作品は、時間的なのと
疑わしい人物が数人出てくるというお約束通りで、いいようだけど
頭を使う気がしないのが難点で
エルキュールポワロや、シャーロックホームズのような殺伐としながら
人間の裏まで暴くところがやや気持ち悪いくらいリアルな設定だとか
刑事コロンボみたいに、その都度事件と犯人の設定が変るような
リアリズムに欠けてたのが
案外初心者向けでいいのかな?三毛猫ホームズは可愛いからね!(猫ってだけだ)

まぁなんだ
推理物読まない人にはどうでもいいし
推理物なら右に出るものはいないほどの人からすれば
たいした内容じゃないね。

お薦め出来ない感じでしたいのは(どっちやねん)
島田荘司とか、綾辻行人とかかな?マニアックで、ルールが微妙。
しかし、某有名漫画の元ネタでもあるからねwパクったとか言ってないよ!w
トリックでありながら、書き手自体も「こんなのトリックにならない、ありえない」と
言い切ってしまう掟破り感がいいかなと。
ほーら、薦めてないw
あとね、この辺読んでるってあたりで、偏りがあるなぁって
分かる人は分かると思うんだけど。
阿刀田高とか、星新一とかも読みます。
ほらね、純愛小説とか無縁なオーラがじわりじわりと来ましたよ~?w
阿刀田作品は不要なくらいエロいw
黒いというよりエロい。ブラックユーモアっていうか、コワイというよりキモいw
世にも奇妙な物語で、何作品か使われてましたな。
あれはだいぶいじられてたけど。オチが違ったりね。

他には何があるかな~…
私のお薦めは、あまり小中学生には…
いえ、読んだの、中学生くらいかw
あれだよー、魔界都市新宿など、菊池秀行作品読んだんだけどさー
アタイ、BLちっとも興味ないんっすよね。
じゃあ何で読んだ!?って言われてもね。そういう設定だという事を受け入れるのと
妄想ネタにしたいのとはまた別の話でして。
せつらさんは、いいのです。(?
だってあいつ、自分で心臓止められるんだぜ!?w

細かいところ知らない人には何のことかわからなさすぎるなー。


まぁなんだ
春らしい穏やかな気持ちで読む本は、私のレパートリーではありませんなw
一応あるとしたら…古今和歌集現代文訳とか?
なかなか厳かな感じでいいですよw
子供の頃は、百人一首が強かったんだ…地味な特技っていやよね…orz

アバター
2009/04/21 00:38
この時期に小説は睡眠薬と化してしまいます。

少し前までは、娯楽小説が大好きで、
大藪春彦、西村寿行、北方謙三、等、読んでおりました。
特に寿行作品と北方作品は殆んどと言って良い位。

最近のベットのお供の睡眠薬は相対性理論と量子論の解説書です。
良く眠れまっせ(笑)
アバター
2009/04/20 22:51
今朝の突撃訪問時にもお話しましたが、読書傾向が
アタクシとそっくりにょろ~。

赤川次郎は、小学生の時にけっこうはまって、
登下校時に歩きながら読んでた記憶が・・・(アブねーッつーの)

島田総司や、綾辻行人ね~。
うふふ。
あたしのHNは実は綾辻行人の某作品がヒントになってるのさー、
って、分かる人は相当マニアックと思われますが。
アバター
2009/04/20 22:40
魍魎のはこ、映画(実写版)の方で見ました(DVD)。
でもグロいシーンがあって、親にダメだしされました。
面白そうだったなぁ~。
アバター
2009/04/20 21:51
魔界都市ってBLだったのか~w
秋せつらのせんべい屋はどこにあるのとか、死にそうになったらメフィストに診てもらえばいいとか
そういう妄想ならしたけどなぁww
秋せつらの糸に絡め取られたいとか、メフィストに針金で折鶴折って欲しいなんて思いませんとも

大極宮こっそりみたりしないもん!

アバター
2009/04/20 13:19
>ビビアンさん
まじですかー!?こ、ここにも!w
さっき、夜女王にも傾向が近いといわれましたのよんーw
何か運命的なものが…?(ぇ
せつらさんは、メフィストとどーとかじゃなく、いいんですよね。
お煎餅美味しいしね。(←これ割と重要)

百人一首大会みたいなのが、学校であって、やや本気出せばいいんですけど
本気すぎる人見て引いちゃったりして、こわいですよねー
「ちは…」すぱーん!「ももし…」すぱーん!
地面に対するスパンキングと、せめて上の句の言葉少し聞かせろや!みたいなスピード。
歌を楽しむものじゃないんですかね、あの遊びw
アバター
2009/04/20 12:58
あはは、ぐもさんの読書傾向、私のと似てます。
京極夏彦(を始めとする推理物?)やら阿刀田高や星新一、菊地秀行は、ほぼ読みました。
ちなみに私もBLには興味ありませぬ(笑)。
せつらさんは大好きですがwww

百人一首。覚えましたね~。
私は物覚え悪かったんで、百人一首は全然強くありませんでしたが。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.