Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


耳に付いて拝見して

入ってすぐに抜けたうちがどうのいう事でも無いなとも思いつつ
集まりの主旨が「このくらいかなという辺りをみんなで言い合う場」いう事も理解しつつ
ま~..あの剣幕で責め立てるんがええ事やとは思わへんし
注意、質問、疑問話し合う事もなく言い逃げするんがええとは思わんけれども
あえて言えば...

『誰もが参考に出来るような“相場”を話す場ではなかったん?』

と、思ったんが素直な気持ち
今は価値が高い、だからこんな交換が出来る
今は求める人が多い、だからこんな物まで手に入った
レアケースを集めても仕方がないと思うというか
その辺は“参考にしたらあかん”と散々言うてきてるんやけれども、ね^^;
求める人、相手によって良くも悪くも内容は変わる
ねこみみやと、もろに“今が旬”で見た人が右倣えしたがるように思えるんに
そんな時に「こんないい物との交換がありましたよ!」ていうんを集めてもなぁ..

「交換して貰った人がいるのを見て参考に求めを書いています」

それが妥当やと思える内容やったら問題はないと思う
そういう情報出した上で
「この交換はちょっとずれてるんじゃないかなと思う」やら
「~って言うのを見たけど出し過ぎのケースじゃないかな」て話し合うんなら分かる
けども「ねこみみの火力すげ~!」ばっかが目に付いて正直見なければと思えたかも
下はこのくらいから、そこも書いてはあったみたいやけれども
あの場を見て、参考に求めを書いたとしたら...
相手がうちやったら表示拒否になると思えた、それが素直な感想かも

『おかしな価値観になっていませんか?
 よければここで“取引は大体この辺りで”そういう辺りを話し合いましょう』

今現在の解禁効果も含めて“起こりえる可能性”を話し合う場になってるとしたら
そもそもの主旨が違ってしまうように思えた...他人事ながら、ね

まぁそもそも...
求めと出の額が違う点からもうちは無理やなぁとは思ってたんやけどね^^;
あくまで勝手に見させてもろて勝手に思った事を書いただけなのであしからず

アバター
2011/05/09 21:32
まぁうちみたいな穿った見方が基本やと上の様なこと言うた上で
『そもそもそれで釣り合ってると考えてるん?』とか言いだすんやけどね^^;
確かにその手の交換成立してるんはこっちでも見てるし
例の“白ねこみみ”みたいな人もおるさかいな~(結局うちは惨敗したわw)
今はまだ“あり得る交換”かもしれへんけど
みんながみんなそう言いだすと....今の現状になってまうさかいな~
追々価値が上がってそうなるんはええと思うけどはじめからそんな高レートが基本!
そういう考え方が基本、みたいになるんが嫌なんよね(その辺の気持ちも含めての意見)

ん~議論いうか、さ
「自分はこの位だと思う」いうんをみんなが言いあって寄せ合うたら結果“議論”みたいになるんよね
そういうみんなの考えの“平均した基本”は参考にするんに大切やと思うんやけど
聞くばっかで「じゃぁ参考にさせて頂きます」ばっかやとtaroさんの考える場所になってまうし
そういうとこで何も言わんと後から「損した、おかしい基準が書いてあった」言われても困るわな..
まぁ根本に「間違ってたら恥ずかしい」とか
「誰かが何か言うだろうから自分は見てるだけでいいや」とか
日本人に多い謙虚というか引っ込み思案いうか他人任せいうか...はある思うけどね^^;
taroさんとこで見て感謝してる人も助かってる思てる人も沢山おるとは思うんやけど
もう少し“みんなで”の場所になったらもっと盛り上がるとも思うんやけどね
まぁ重ねて言うけど早々に去ってどうこう言う筋合いでないとも思う、うん^^;

あ~出と求め2つ書いてあったんはあの形で終わり、言う事でもなかったんやね...
早合点で「買うならこの価格だけど出す時はこの価格」を割り切って書いてるもんやと思ってた^^;
交換も代理も等価で、て思ってたさかいそこを明確に違う物、て考えられてるんやなぁ思ってたさかいな~

うちみたくいらんとこで余計な事いう奴がおるんも含めてほんまいろいろお疲れ様です^^;
サークルの中には居らんけどうちも助かってる人の一人ではあるさかいな~
アバター
2011/05/09 20:51
う~ん、特にレアケースを揚げたワケでなく^^;
フリマで軽く10件は応募・出品して、成立をみたのが、あの結果ですー。。
それを、どう判断するかは、各自の自由だと、思ってます・・・^^;

もともと、議論する気はなくてー
各々の相場観の列挙を、ダラダラーとコメントするサークルにしたかったんですが、、

まぁあれですね、、“相場”を自分で考えてコメントする人が、ほとんどいない、、
代理額を知りたい・教えて欲しい・・・と、入られる人ばかりで、困惑しています(>_<)

事例の列挙と、単なる相談窓口になりそーで・・・
何度も何度も、主旨を理解してくださいね、ご自分の意見をくださいね、と、コメントしていますが、
ほんの数名でしょうね~そこを分かって参加されてる人は(>_<)

ある日、ポーンと管理人投げ出しているかもw 
と、昨夜も、サークルカフェで話してたところです。

そうそう、求めと出を、分けてる意味が、今や無いので(当初は、どんどん意見が出て
求める人と、出す人の、折りあう平均を、その内出そうと予定していたんですが・・・ね)
先月頃から、順次、平均相場ってのに、変更してるんです(´▽`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.