Nicotto Town


黒猫の本棚。


本棚。11


「日本人の知らない日本語」 1巻 2巻
著者・蛇蔵  著者・ 海野凪子    出版・メディアファクトリー  ¥924

日本語学校に通うマジメな外国の人たちが、日本語の使い方や疑問を先生にぶつけます。

ひと昔前(?)の日本文化(任侠や武士) にあこがれ、言葉づかいがすごい人、
マンガおたくで、漢字の読み方を間違って覚えている人、(本気をマジ、敵をとも)
そんな面白いエピソードをぎゅっと集めた、コミックエッセイです。


知らなかった日本語の意味、由来を知るのもまた、楽しい本ですが、
外国の人だからこそ、日本人には出来ないマジメな間違いがある、と知るのが楽しい。
こんな誤り方があるのかーとwww
別に誤りたい訳ではありませんが。


人は皆、常識という枠をいくつも持っていて、

その枠の題名はなにか?

枠から外れた、はみ出た物はどんな形をしているか?

枠から外れたものを私は、
やってみようと思うのか
おもしろいと見てるだけなのか
見なかったことにするのか

そういった事を感じるのが楽しい。
ときには枠の中にいる大切さを、知ることもある。

単に日本語そのものが好きなのもあります。
好みの文章を書く人に、惚れやすいです。

アバター
2011/05/10 16:03
>cocoさん
人気ありますね! 検索したら、ドラマ化のニュースがあって驚きました。
私も、きっとcocoさんが見てくれてると思って、励みにしてます^^*。
気兼ねなくいつでもいらしてください♪
アバター
2011/05/10 00:00
こんばんは。
とても人気のある本ですよね!
目にしたことはありましたけど、読んだことないです。

そういう内容だったんですね~!読みたくなりました。

いつも密かに本の感想楽しみにしております!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.