Nicotto Town



絵本4千冊 子供感激


絵本4千冊 子供激励

シンガーソングライターの浜田省吾さんらが

設立した基金が、東日本大震災で
被災した

子供たちのために神戸で開かれた浜田さん

のコンサートで絵本を募った
ところ3日間

で、
4千冊以上と約180万円の寄付金が集

まった。
基金はこれらを活用し、5月中旬か

ら、宮城県石巻市を拠点に避難所を回る


動図書館を走らせる。 「子供が元気だと周

りの大人も安心する。また絵本は
誰かから

贈られたものが多い。そこには優しさが受

け継がれている」という
このNGO団体の代

表の狙いがある。東日本と、阪神淡路大震

災のために黙祷し
「神戸が美しい街になっ

たように、東日本の被災地が復興するよう

にねがい、サポート
しようと観客に呼びか

け、また絵本を持ち寄る家族もどの絵本が

喜んでもらえるか
子供たちと話し合って、被

災地の支援について考えるきっかけにもな

ったそうです。
絵本はホントなんか大人も心

が温まりますね^^ 

本日444文字でした。

追伸 本日お夜食に堂島ロール

もう太ってもいいしね><もうメタボじゃん

(ノ∀\*)キャ~~ 

http://www.youtube.com/watch?v=IBmxX-jAz_U&feature=related 

もしよければお聴きになって見てね

アバター
2011/05/09 20:38
>>妖刀 さゆきさま 本当にいろいろなことをよく御存知なのね@@
   アンパンマンの歌も意外と大人の人に受けがいいみたいで^^
   でも作者の方お亡くなりになって><とっても残念ですね><
アバター
2011/05/09 19:23
アンパンマンは最初、出版社にすごく不評だったんですよ。
頭がない状態でアンパンマンが飛んでる所は特に不評で。
実際に出版したら凄く売れて、新作を作ってくれってせかされたとか。
アバター
2011/05/07 23:42
>>レイナ6sさま 確かに心がぐっとくるお話ですね>< ホント心を打つ
  集まりっていうかアクションですね>< レイナさんじゃなくても涙腺が熱くなります><
  こんな一大事にその人間の本質が見えてきそうですね そういう人間に
  なれたら、いいのにな~って思います。 肩意地張らず自然体で
  災害弱者の人たちに寄りそえたらいいのにって思います。
アバター
2011/05/07 21:33
最近歳のせいで、本とに涙腺が緩くなってしまって
こういう話を聞くとすぐ、うるうるきてしまいます(ノ∀`)
でもこれはいいお話で泣けてくるので、嬉しいですね(*^^*)
こういう困難な状況の時ほど、人の情けが心に染みる時はありません。
それに、こういう時こそ、人の真価が問われるような気がしますね^^
芸能人でも、普段偉そうな事を言ってる人が何もしてなかったり
逆に杉さまのように、人知れず被災地へ赴いて働く人がいたり・・・
本当に困った時こそ、人を見極められるいい機会なのかもしれませんね(^‐^)
アバター
2011/05/07 17:24
>>FANちゃんへ ここにもご丁寧なコメントくださってホントありがとうございます。
   私もそんなにたくさんはありませんが、絵本を見て、ほっこりすることが、たまに
   あります。いつも思うのですが、FANちゃんのお母様は本当に大切にFANちゃんの
   ことを育てておられると思います。 絵本を見て、心が安らげる、とっても純粋な
   女の子だと・・・そして将来あなたの子供も同じようにまったり、のんびり、ほっこり、
   大切にしてあげられるとおもいますが^^ 
アバター
2011/05/07 14:04
絵本には、つらい現実ばかりのところに、心の避難所ができ、
場所も選ばず、何度でもよむことができるのでいいのかも。
そして、周りの大人とも、絵本の世界で心が触れ合え、おたがいの安心、やすらぎを与えてくれるかもしれませんね。

私も、絵本がおうちにたくさんあるのですが、何回見ても読んでも飽きません。
絵本って、昔から変わらないので、ママさんが持っていたものも、私は読んでいます。
絵本大好きですww。

アバター
2011/05/07 11:19
>>†ASUKA†ちゃんへ ブロコメありがとうございます。 たかが絵本、されど絵本ですね^^
   またプロゴルファーの石川選手ですが、かっこよすぎますね^^
   何かの雑誌でみたのですが、ほかのプロゴルファーの選手がやりにくいって書かれて 
   ましたよ^^ 本当は代議士の議員手当の何%かを寄付する方が大人としての
   規範を若い人にしてあげられるのに、ほとんどそんなお話は聞いたこともなく><
   麻生前総理がクロアッサンを1000本とか被災地に寄付とか書かれてましたが、
   一つ100円として10万円+送料ですよね^^ お家は桁違いな裕福な方なのに><
   まだ学生の石川遼くんのほうが、寄付した総額がずっと上ってなんか飲み込めません><


アバター
2011/05/07 11:09
絵本だけでも、みんな幸せになるんですね^^

....たしか石川りょう選手も、大会の賞金を全部被害の募金に充てたとか.....
アバター
2011/05/07 10:29
>>高燃費少女さま そんなほめてもらうと^^ 「豚もおだてりゃ木に登るですよ^^」
   ただ新聞とかで気になったり、感動したりする記事をまとめてるだけですよ^^
   神戸もねあれだけぐちゃぐちゃに壊滅的に壊れちゃったけど、今は表面的には
   どうにかきれいな街になってるとおもうのです、ただ被災を直接された方の
   心のそこは悲しい思い出もいっぱいあるんだとはおもうのですが、
   子供さんはそんなくらい思い出引きずってほしくないもんね ホント元気出してほしいよね
   ちっちゃな子供さんの笑顔は何物にも代えがたいもんね^^
   そこに気づく高燃費ちゃんのお気持ちの優しさにも感動@@です^^



   
アバター
2011/05/07 10:24
>>やまとさま なんかね~ 自分の子供に笑顔がなくて、その子の心が明るくなるとやはり
   周りの大人はとっても嬉しいのではないでしょうか??? 私は甥と姪を可愛がっていますが
   何かそのこの喜ぶ顔がみたくて、色々してあげてる気がしますが^^
  
   《鈴木トオル》さんの声とか歌い方とか私も大好きです。 最初ね初めて聴いたときは
   別の曲でしたが、女性の声かと思いました。 歌唱力って難しいですね
   ただ上手に歌うことだけなら、まだ比較的できるのかもしれませんが、
   人に伝わるかですから・・・ 歌う時に少し気を付けたいですが・・・
   気を付けただけで、人に伝わってるのかと言えばちがいますからね~
   《鈴木トオル》さんのカバーはとても定評があるので、またお聴きになってみて
   くださいね^^




>>高燃費ちゃんへ ご丁寧にお返事ありがとうございます。 
   またそちらにお返事しますね^^
アバター
2011/05/07 10:16
ぃぇぃぇ・・・・

こちらこそなんかすみませんッ><
アバター
2011/05/07 10:12
あッお返事遅くなってすみませんッ><
ギターはダブってないんです・・・・
色変えなどはOKできますがね・・・^^
高燃費的に交換しても構いませんが
高燃費(姉)がギターを大事?にしているのですね
で、姉が今出かけているので・・・・ww
ちょっとわかりませんが、無理な可能性多いかもしれません。。。><
すみません><m(__)m
アバター
2011/05/07 10:09
へぇッ^^そうなんですか
絵本って高燃費はまり読みませんが
小さな子たちにとっては
嬉しいですね^^
はやく被災地にいる方々に笑顔になってほしいものですね^^

sakinoさんのブログってすごく勉強になります^^

話変わります^^
交換の件なのですが・・・・
求めているのですが
交換はちょっと厳しいかもです><
すみませんm(__)m
アバター
2011/05/07 09:57
おはようございます^^
絵本を4000冊 被災地へ^^
確かに子供の笑顔いうのは癒されますねえ^^
それを見た大人達は、また頑張れるんでしょうね^^

それと、格調の高い歌をありがとう 俺も基本的に演歌・歌謡曲など格調高く歌ってるつもりなんですが、なかなか難しいですよ^^;

アバター
2011/05/07 09:55
>>さっちゃんへ こちらこそ絵本を大人も読むものだと教えて下さって、さすが、クリエイティブな
   お仕事されてる方の感性ね^^ なんかね 私自身も絵本は好きで、たまに絵本を探し
   ますが、こうやって、改めて人から言われるとホッとして安心します。 素直に絵本が
   楽しめる大人すぎる大人でありたいと^^ 思っております。 ^^いえいえこの活動を
   思い立った人がいることがすばらしいですよね^^ 
アバター
2011/05/07 08:51
絵本=子供の読むものなんていう、認識の人もいますが
そういう人に限ってマトモに本も読まないんですよね^^;

絵本は子供からオトナまで皆が楽しめて、かつ想像力を養ってくれるもの。
気持ちが疲れている時は、良質な絵本を読むことで心に安らぎがもてますしね。

ステキな活動のご紹介、ありがとうございます。
アバター
2011/05/07 08:16
>>(ゆづ・ω・`)ちゃんへ こちらこそいつもありまとね^^ まあね そんなに気合入れないで
   まったり、のんびり巡回してね^^ 私はねいいけど、仲良しさんがいるからね
   のんびり巡回してくださいね^^ 今日は土曜日だじょ^^また明日も寝れるね^^
   ステプ39でぷ^^
アバター
2011/05/07 07:55
こんなうちにいっつも優しくしてくれてヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

これから、ゆっくりだけど、手順を踏んでみんなに巡回していきます(o*´U`pq)

こんなうちやけどこれからも(ツ _ _)ツ))+:.*.・ヨロシクデス。・.*.:+

(*人´・∀・)ノ[*:..。o○ⓢⓣⓟです○o。..:*]゚。:。+゚★
アバター
2011/05/07 05:22
>>妖刀 さゆきさま @@へ~~色々多方面にわたりよく御存知なんですね@@
   逆にいうとその絵本をオークションにかけて販売したらまた結構な金額になるかもですね
   確かにそういわれてみれば絵本結構高い気がします 私もいい年をして
   たまに絵本あんまりきれいなんで買っちゃいますがね><
アバター
2011/05/07 05:14
絵本は凄く高いんですよぉ。
それでページは少ないし。
やっぱり厚紙みたいな製本だと値段に響くようです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.