Nicotto Town



京都でのお話

京都に一泊したんです。
八坂神社の近くです。
京都駅からバスで祇園って所まで乗りました。

んま~~~。すごい渋滞でした。
バスは数珠繋ぎ、一般車両も入り乱れ、しまいにゃ救急車までピーポーピーポーやかましい。
GWに京都へ車で行ってはいけないと、との知人の忠告を身をもって体験しました。
こりゃひどいね。まぁオイラたちはバスだったんだけどさ。

バスは混んでて座ることができなかったんです。
そうしたら、ひろつま(嫁)が腹がいたい~とか言い出すし、ちびむす(次女)は歩きつかれて瞼がどじかかるし、ひろむす(長女)は暑い暑いと言い出すし。

途中で席が空いたので娘二人を座らせたら、ものの2秒で寝てました。『ドラえもん』のび太くんかいw
やっとこさ~で目的のバス亭まで付きまして、ホテルにチェックINしました。

チェックINの手続きをしていると、子供のためにホテルの従業員がガラガラをもってきました。
どうやら、宿泊の子供のためのサービスのようです。
さっそくガラガラをまわす、ひろむすとちびむす。

ひろむすは千代紙、ちびむすは小さい水鉄砲があたりました。
喜んでいるようなので良かったです。

料理が自慢の宿屋ということでしたので、京懐石っぽい夕飯はお味も大変よろしゅうございました。
全部しっかり食べ終わってから、『あ、料理を写真に写すのを忘れていた』という事に気がついたのですが、まさに後の祭りだーね。

先にお腹いっぱいになったひろむすが、先ほどもらった千代紙を数枚出して遊んでいました。

『ちびむす、何色がいい?』
『んーとぉ、むらさきー』
『紫は、100円です』

なんだ?そりゃ。

つづけて、ひろむすがひろつまに聞きます
『ねぇねぇママ、ママは何色がいい?』
『そうねぇ、緑』
『緑はぁ~300円です』
『え?高いじゃん!』

どうやら、色によって値段が違うようです。

『それでー、ピンクは10円玉いっこでーす』

ずいぶん、値段にバラつきがあるんだね。
今度はニコニコしながらこちらを向いて聞いてきました。

『パパは何色がいいの?』
『うーん、お父さんは水色がいいかな』
『水色はぁ~……60円玉!』
『え?60円玉?60円玉って無いよ?たぶん100億円よりも価値がありそうだ(笑)』
『あぁー、間違えたんだよぉ~50円玉って言おうと思ったのぉ』

子供って時々、すごい間違えをするものです。
ちなみに

『あ、ひろむす、紫っていくらだっけ?』
『えーっと、400円です』

さっきと値段が違ってるじゃねーか。
しかも値上がりかい!

そんな、京都の土産話でした。
(あれ?観光の話と違うの?w)

アバター
2011/05/09 23:51
コレがさっきの話か
かわいいね^^
カフェのしゅーひとは繋がらないほどに
ほのぼのしたファミリーネタだね。

60円玉見てみたかった(♋ω♋✧)
アバター
2011/05/09 17:26

to rnao
あははは、まぁ
まだ、ちびっこだからね~~
これからだよね、大変なのはさw

to すず
本当に渋滞が凄かったです
というか
バスが多すぎw
バスの数珠繋ぎでしたからね。
え?
60万円玉?
金塊とかですかーーw

to 樹
えぇ、えぇ
クタクタのデロデロでしたw
いや、オイラだって混んでる所すきじゃないよ~~w
大きさがね
千代紙って感じでしたよw

to 瑛斗
しっかり全部食べてから、記念の写真を忘れちゃったよw
普段から写真とか撮らないから
だめだね。
なんか、こうパチパチとるのがあまり好きじゃないんだよなぁ~~
本当は撮ったほうがいいんだけどねw
てか
ブログやってたんだ?w

to ひま
千代紙では、飛行機を作ってましたよ
最近、鶴も折れるようになったみたい。
ま、
まだまだ、お父さんの技術には遠いけどね~~w

to ジェニファー
そそ、実は京都は全く関係ない話だったりするのが
この日記のネタだったりしますw
まぁ、下の娘はまったく覚えてないでしょうなw
いいんだよね、親のエゴだよw

to 皐月
ふふふ
どうだ?こういう一面も持ってるんだじょぉ~~~
ニコタでは
全く出せてないけどねw

to 古都乃
うん。ご飯はとてもおいしかったです。
まぁ、温泉ではないのでお風呂は普通の浴場でしたけどね
京都の街中ではこんなものかなと思います。
って、そんなに泊まった事ないんだけどね~~w

to つっきー
うんうん
大人だけなら歩いたんだけど
ちびっこが二匹いたのでね~~
昼間に観光でしっかり歩いたから、ちょっとかわいそうでバスに乗せたのですよんw

to ミロ
まぁ、上の子が小学生になったのでダイブ楽になりました。
だっこ~~とかないからね。
下の子はまだまだダメだけどさw

to ロボ
まぁねー女の子はすぐ大人になっちゃうのかな?

ロボみたくなるの?
がーーーーーん!


アバター
2011/05/09 17:26
to ゆずっち
お約束ちゃうわーい
家族には『緑』は通じないんだいw
いやー、本当に疲れましたじょw

to マサアキ
ぷっ
なにが何よりなんだか~~w

to 秋乃
でそ?60円玉なんて
ミスで作成されることもないわw
話の途中で値上がり・・・
ウチの娘は大丈夫かいな・・・w

to あきちゃ
作れるかーーい!w
ほう
舞妓さんですか~
こんどどっかにUPしてねw

to kei
いや~、まだ儲かるとか全然わかってません。
単に値段を言いたかっただけのようですw

to ぴーきち
ゴージャス・・・
確かに、ご飯はおいしかったですよんw
まぁ
散財したけどね~~w

to みいにゃん
あはは、オチとかイマイチでしたがね
いや
ウチの娘はお父さんて呼んでくれないよ?
未だにパパ・・・
何時になったら、ちゃんと呼ぶのやら・・・w

to あくび
ほっこり癒しになったのなら幸いですw
名前の由来ですか?
では『ちびむす』だけ教えましょう
チビっこ(次女)の娘だから、ちびむすなのですw

to もんもん
うんうん
発想にはびっくりした
まぁ、偶然だけどねw

to のの
あはは、顔はひろつま(嫁)にそっくりです。
まぁ、性格は悪いところがオイラに似てますw
ふっふっふ~
数ヵ月後にはチミにもわかるようになるのだ~~w

to koko
あはは、ウチでもこんなかんじですわ
結局、八つ橋は食べられなかったのですよ~~

to 灰猫
ぶっ
いや~ダンボールとかでいいのなら
60円玉はいくらでも作れるんだけど、表面(絵柄)は何がいいのかしらねぇw
アバター
2011/05/08 17:20
かわいいのぅ。
女の子は、成長が早いからなぁ~。
かわいいですな。

チミは幸せモノだねぇ。
アバター
2011/05/08 17:05
 しゅーひさん、いいパパですね♪
 とてもほほえましく読ませてもらいました、お子様まだ小さいのかな?
 GWはどこ行っても人が多くて、逆に疲れに行くようなものですが、たまには家族でお出かけするのもいいですよね~・・・それもまた思い出の一つになるんでしょうねww
 またカフェでお会いした際に、楽しいお話聞かせてくださね~(>人<)
アバター
2011/05/07 00:58
家族の思い出いっぱいの京都旅行だったようで。
なんか微笑ましくていいですね。

GWに限らず、祗園のあたりはいつも渋滞していますので、地下鉄四条、四条河原町、京阪四条などの鉄道の駅から鴨川渡って四条通を歩いて行くのが確実ですよ。

次の機会に是非(^o^)


アバター
2011/05/06 23:48
可愛いですね♪
京都の八坂神社周辺は、行楽シーズンはいつも人が多いですね
良い宿に泊まれたみたいで、良かったですねヾ(*´∀`*)
アバター
2011/05/06 22:17
あの…みろりん。微笑まし過ぎるんですけど?
何気に良いパパしてるのなww
アバター
2011/05/06 14:34
楽しそうで何よりですね~^^観光話じゃなくて、娘たちとのふれあい話じゃん・・・京都での、ねw
子供って、旅行連れてっても数年もするとすっかり忘れてたりするのよね~なんかくやしいゎ^^;
アバター
2011/05/06 13:40
主人の知り合いの実家が京都で和菓子屋さんを 経営しているそうで
GWには 帰っていると思うから 和菓子を食べにおいで~と 言ってくれたそうですが・・
連休は 私にはなかったし やはり渋滞を考えると GWは 無理だねぇ。。^^;;

お疲れ様でした^^

(o^^o)ふふっ♪  かわいいよねぇ~ 女の子の遊びは^^
疲れた中にも こういう可愛い 微笑ましい場面があると 疲れも一瞬 忘れられるよねw

千代紙で 何か作ったりはしなかったのかな?^^

アバター
2011/05/06 13:18
おつかれさま~^^
京都、ずいぶん行ってないな~♪
昔ブログやってた頃、料理を取り忘れる事多々あったから、よく分かる気がするww
料理目の前にすると写真忘れて、ついつい食べちゃうんだよね(笑)
おお。60円玉とはww微笑ましいなあ^^
しかも値上がりとは、しっかり者だ(゚ω゚)(。_。)ウンウン
アバター
2011/05/06 10:38
京都、混んでたんだね^^;; クタクタでしょ おつかれさまです
わたしは 混んでるところ 大のニガテです><

千代紙、って言葉 久し振り見ました。
京都な香りが漂う^^

ガラガラに乗ってるこどもたち寝顔。
ああ・・天使ちゃん・・・^^ ほわわん^^
アバター
2011/05/05 23:53
そうそう。。
すずも観光タクシーで京都にいったのですが、渋滞・渋滞でお寺3つしか廻れませんでした(T_T)
それに、GWの京都、あっついww
汗だくでした。。

お嬢さん、かわいいですね^^
すず妹には、60万玉くださ~いww
アバター
2011/05/05 23:30
かわゆすなぁ〜〜(^^)この、、幸せ者〜〜
アバター
2011/05/05 22:55
微笑ましい間違いですね。
いっそ娘のために60円玉を作ってあげてください。
アバター
2011/05/05 22:21
可愛いね~お家でもこんな感じなのかな^^
京都ならではの八橋みなさんで食されましたか?柔らかい方~^^
アバター
2011/05/05 21:53
(@´ω`):;*.':;ブッ

ひろむすチャン!
しゅーひさんにそっくり!ですね( *´艸`)クスクス
アバター
2011/05/05 21:50
あはははは、かわいい^^
子供のそういうところ、いいですよね~≧▽≦b
アバター
2011/05/05 21:24
しゅーひさん…
連休最終夜で仕事行きたくない病に罹っている私を
ほっこり話で癒していただき感謝致します┏○))

…ところで、ひろつま・ひろむす・ちびむすの
名前の由来がとっても気になりますb
アバター
2011/05/05 19:30
なんともかわいらしいお話で~❤
こんなお話だいすき~~~
お父さんか~~(*/∀\*)イヤン
呼んでみたい❤
ウチはパパかチチだもん
お父さん~❤
アバター
2011/05/05 17:37
ははは^^
かわいいですなぁ~^^

それにしても・・・
そのあたりは GWでなくても ほんと
なーんもないいわゆる平日でも
混みに混みまくってるところです・・・w

ただでさえ京都のお宿は高いのに
そのあたりだと・・・@@

ゴージャスな旅だったのですね・・・^^

アバター
2011/05/05 16:38
楽しい家族旅行ですねぇ。
子供って、発想が面白いですよね^^
折り紙に値段をつけて、儲かったかな?
アバター
2011/05/05 15:07
www
お疲れ様でしたーww
さすがひろつまさんw 緑を選ぶのね~~ww
60円玉、是非とも作ってくださいな、パパww

私も数年前に京都へ旅行して、料理旅館に泊まりましたよw
友だちに付き合って、イヤイヤながらに舞妓さんの格好して写真を・・・・・・
そんな思い出のある所ですーww
お土産、楽しみにしてるよん?ww
アバター
2011/05/05 12:42
60円玉・・・たしかに価値がありますなww;
話の途中での値上がりは範囲以内ですw
アバター
2011/05/05 12:39
なによりなにより♪
アバター
2011/05/05 12:27
あら。。パパ・・・・そこは「緑」って言うのがお約束じゃないのw?

GWにお出かけするって言うのは、ほんとに気合が必要ですねw
家族サービス、お疲れ様でしたw





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.