Nicotto Town


のっぷらー


さくらんぼ

今年もやつらはやってくるのだろうか。
二年続けて襲われてしまっている。 

と、おおげさに書いたけどやつらの正体は むく鳥。
庭のサクランボの実がいよいよ赤くなってきました。 どこから見ているのでしょう、 赤くなるのを見計らって、あっというまに食べつくします。

この木は商業地区に住んでいたころ、母が生前植えたものです。
猫のひたい(いや猫の眉間?)しかない場所でかわいがっていました。
グミの木も植えたのですが、市街地で受粉しないのでしょう。
何年たっても実がなりませんでした。 一度人工授粉をためしたこともありました。

母の死後、二度引っ越しをして今の場所に住んでいます。
母の形見のさくらんぼとグミの木は、一緒に引っ越ししました。
市街地から離れたところなので、まあまあ広い庭があります。
数年でいいから母にこの土地で庭いじりをさせたかったなあ、とよく思います。

4年前と3年前は、まったく鳥から食べられませんでした。
ところが、一昨年、去年と見事に食べられました。
栽培しているわけではないので、そんなにおいしいものではないのですが、
全部たべられてしまうとくやしいのです。

半分なら喜んであげます。
招待状を出してもいいくらいです。(むくどりさま、今年もさくらんぼの時期になりました。)

先日、さくらんぼのシロップ漬け というのを高い値段で売っていました。
今年は作ってみようとそのとき思ったものですから、
今年はなんとしても我が家のぶんを死守しなければなりません

これから4~5日が勝負です。

アバター
2011/05/07 22:20
彼岸花は家の横の川の土手に毎年咲きます。
草刈がきちんとされているからだ、と聞いたことがあります。(本当かな)
白はいいですね、
僕はなぜか白い花がすきです、 木の花が好きだからかもしれません。

車で山道を走るとき、道の横から手招きするような葉にかこまれて
白い花を咲かせるねむの木。

もうすぐそんな季節になります。
暑くなりますが、すきです。
アバター
2011/05/05 11:19
むくどりさまとの勝負(?)、なんだか楽しそうな・・・!?

強いですよね~むくどり。
他の小鳥たちを追い払ってでも、木の実を食べつくしちゃって・・・^^;

( 以前、巣から落ちたむくどりのヒナを、飛べるまで世話してあげたご近所さんがいました。
 そのムクドリさん、と~っても人に馴れて、巣立った後も、しばらくは人の家に遊びにきていました。
 ウチにも来訪されお食事されていきましたが、そういう時は何とも可愛らしく見えちゃうものです♪ )

鳥達が遊びに来るなんて、やっぱり素敵なお庭なんでしょうね!
きっとお母さま、喜んで眺めていらっしゃると思いますよ。

# 私の母は、彼岸花が好きでしたね~。実家の庭には白が咲いていました。
やはり、その花を見ると、私も母を思い出します。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.