Nicotto Town



車での被害拡大><

東日本大震災直後、沿岸部分各地では避

難しようとする車で渋滞が発生、
立ち往生し

た車が津波に襲われ被害を大きくした。北

海道奥尻島が壊滅的打撃を
受けた北海道

南西沖地震
(1993)など過去にも車で逃げ

た人が津波にのまれた例が
あり、津波避難

では車を使わないように呼びかけていた自

治体もあったが
惨事が繰り返されたようです

><。
『車の方が早いとおもったが、そのま

ま目指したら死んでいた 考えるだけで
ぞっ

とする』と被災者の人は身震いした>< 私

は妹がアメリカの海辺に住んでいて
遊びに

行ったときに波打ち際まで、裸足で200メー

トルくらいの波打ち際まで
いって穏やかな波

でしたが、その引波の強さにびっくりして@

@すぐに妹に
もしかしてグラッっときたら、車

で一目散に高台に逃げなさいねっていいま

したが、
はたしてよかったのか??? 今回

は5
0~60台の車が停車していて、津波が迫

るのを
みた職員が『車は置いて、歩いて避

難してください』と誘導 足の悪い人だけが


車に乗り、全員被害を免れたそうです。 そ

れと比較的普段から渋滞が起きやすい
とこ

ろを把握しておくことが望ましいと言われて

いる><
いったいどうすりゃいいのよ>< 

どこに逃げるのよ><

本日509文字どうかチェーンメールに

間違えられませんように (祈)
 



アバター
2011/05/05 08:53
>>妖刀 さゆきさま 確かにおっしゃるとおり政治家は飛行機で逃げる@@
   徒歩以外認めない>< これはダメでしょうね 災害弱者の人のことかんがえてませんものね
   基本的に道路が空いてたら、あの大震災なら少々のものにぶつかってもひたすら前に(高い方へ
   逃げられたら、)逃げればもう緊急時ですからいいと私は思います。 多分何が正しいのかは
   その瞬間によりたくさんの人がたすかればいいだけで・・・ 基本的に車は立ち往生するから、
   逆に逃げ遅れるのでしょうね(;¬_¬)><
アバター
2011/05/05 08:34
松本零士作 パニックワールド というマンガに車で逃げたほうが速いという問答がありました。
自衛隊が徒歩での避難以外は認めない、という命令で市民が怒っていると、政治家達は飛行機で避難するという内容で、面白いです。
アバター
2011/05/04 01:38
>>ノンノン@涼さま このたびはもとより、神戸の震災の時も朝の約6時ごろに地震があり、
    なにも(おかげさまで大した被害がなくて)うごかなくて、しばらくしてあかるく
    なって表にでたら神戸の大火事の火柱とスス臭さ>< まるで地獄絵図のようでした><
    今回の震災もまるで映画のワンシーンをみるかのようなでもねその上人が流される
    恐ろしい場面は放送局で加工して流したそうです>< ホント車もお家も
    それぞれのお家の方々の夢と希望の詰まったもので、それが一瞬にして壊れたり
    流されたり、悲しすぎます。 そそ老婆心ながら、必ず罹災証明を半壊で無理やりでも
    とって下さいね^^ またあなたのブログで続き書きますね^^ 
    ええも津波の被害もなくて、よかったです^^ ご家族様もご無事でなにより^^
    ホッといたしましたよ
アバター
2011/05/03 23:28
こんばんわ~
津波も怖いですよね^^:
幸い僕のほうは海もないし何もないので何とか^^
でも若干建物の被害がね^^:
正直車も大事ですよね~
高いお金ローンを組んで買ったものですからね
家の方がもっと大事だけどね
アバター
2011/05/03 22:53
>>やまとさま 確かにわき見程度でも渋滞が発生するんですから、そりゃ避難の為の移動なら
   みんながパニックおこして、大変なことになりそうですね>< うまく誘導してもらえたら
   ホントにいいのですが、わたしなんてあの山の上突き当たるからどこに逃げようか
   考え中です。 徒歩なんかで逃げてたら、数百メートルで終わりですね><
アバター
2011/05/03 22:41
こんばんわぁ^^
確かに車での避難は自分以外に誰もいない場所なら良いと思うが、交通量の多い場所では当然パニックになり停滞するだろう

市街地では避難する時は徒歩に限りますね^^/
アバター
2011/05/03 21:16
>>レイナ6sさま ようこそおねえさま^^ ホントは車は止まってしまうと鉄の塊で><
   どうしようもないものなのです あのね恥ずかしながら、ガソリンを空にしない
   きちんとメンテナンスをする 特にガソリンを空になってほっておく時に限り
   あわてて遠方に行く羽目に>< それからはガソリンを空にすることはなくなりました。
おっしゃるようにひごろからのイメージトレーニングが大切みたいですね^^
   私もそう思いました。
アバター
2011/05/03 21:07
今の社会では車が万能のように思われがちですが
こういう災害の時などは、意外と役に立たない事が多いようですね><
道具より何より、普段から正しい知識を持っておくのと
いざという時どうするか、イメージトレーニングしておくのが
身を護る一番いい手段なのかもしれません(。・ω・。)
地震は日本に住んでいる限り逃げ場が無いので
本とに、どうすればいいのよっと思いますね^^;
アバター
2011/05/03 13:37
>>*+水銀燈✦もぇさま @@ @@ え~~~っ海外在住ですか??
    確かに地震も多い地域とそうでない地域がありますが、万が一の時に備えて、
    考えてはおかなければだめな時期に来てるとおもうんだけど、でも地震があんまり
    こないなんて、いいな~~もぇちゃんどこにいるのかな??^^
アバター
2011/05/03 12:11
うーん…
でもなんか、車のほうが速いカンジがするな…
今でもまだ、車のほうがいいような気がしてしまいます;
まあ、こっちは山のおかげで、山を越える世界記録的な津波が来ない限り、大丈夫ですが。。
日本にいったときは気をつけないと!ですね
アバター
2011/05/03 12:01
>>†ASUKA† ちゃんへ あのね 知人のマリンバ奏者の人にきいたんですがね^^
   その都度あのマリンバ組み立てなおすみたいですね@@ なんか私はピアノ弾きですが、
   楽器を組み立てるなんて考えられないから、^^ びっくりです@@
   どうぞ頑張って素敵な演奏をとどけてね^^ ドラムかっこいいね^^
   あんな右手が4拍子で左手が3拍子みたいなほんでもって足が5拍子みたいな
   そんな複雑怪奇な楽器はだめだ><弾けない><
アバター
2011/05/03 11:48
(またまたお返事)
吹部では、木琴かドラムを希望してますね^^
まぁ、頑張っていきたいですw

アバター
2011/05/03 09:24
>>中燃費少女さま またあなたのブログに飛んでいくからね~ ありまとう^^

>>†ASUKA†さま うん そうみたいね 確か外国の映画に山の上の方に逃げるシーンで
   車が途中で停滞してたけど、万が一の時は足で間に合うのかしら??
   少し有事の際どこに逃げるのか決めておかないといけないかもしれませんね><
アバター
2011/05/03 09:10
車って以外に危険なんですね。
また1つ勉強になりました^^
アバター
2011/05/03 08:06
またまた関係がないお話し><;

おめでとう!あなたは、今日一人目に訪問しました!なのでコレをしょうします。((
アバター
2011/05/03 02:42
>>FANちゃん ディープインパクトだったか最期に津波から逃げるシーンでみんな車で
   二輪車にのって山の上にどんどん逃げるシーンがあったような?? 
   高層ビルでちゃんとした場所が確保できるかな??ホント臨機応変に
   こんな一大事にみんなのこと考えて車おくなんて行動ができるのかな??
   なんかどれだけ考えても車を放棄してあるいてなんてなんかびりっけつになりそうです><
   FANちゃん 明日からおもちゃの潜水艦(黄色)それとタコットもタコットキングが
   現れるみたいよ^^
アバター
2011/05/03 02:26
外国の映画を見た時、必死で逃げてるために車を使っていた印象が強く残ってます。
パニックを起こした状態では、とにかく速さに優った車に頼ってしまうんじゃないかな。
小さな子供が沢山いる家族や障害者やお年寄りを抱えている人達は車を頼ってしまうかもしれないし。
難しいですね。
都会では、高層のビルなんかはあるでしょうが、海沿いではありえませんもんね。
せいぜい4階が限界かも。。(確か、4階は津波が来てましたよね。)
まして、平野が続いたりすると。。。
何がいい方法か、迷いますね。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.