Nicotto Town


ヤツフサの妄想


花札の5月の札は菖蒲に八橋


3年越しでようやく行きたかった場所に行くことができたヤツフサです。 (^_^;)


八橋と言うと、京都の八つ橋のお菓子を思い出す方が多いでしょう。

ですが、京都の八ツ橋は、江戸時代前期に活躍した音楽家

八橋検校(やつはしけんぎょう)

の名前にあやかって、琴の形をした焼き菓子を売った事が始まりらしいです。

その為、お菓子の八ツ橋は元禄2年(1689年)に作られたお菓子だそうです。

その100年近く前の天正時代1573~91頃に出来たと言われる花札、に

『菖蒲に八橋』(あやめにやつはし)

と言う札があります。

こちらの八橋はお菓子の八ツ橋よりも800年ほど前の、西暦875~935年頃に書かれた

『伊勢物語』



水ゆく河の蜘蛛手なれば橋を八つわたせるによりて

と書かれたことから付いた地名で、それを元に花札が作られたといわれています。

前置きが長くなりましたが、

八橋の無量寿寺に行って来ました! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


実はこの花札の絵柄にまでなった無量寿寺の八橋と菖蒲には間違いがあります。

それは・・・

いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)と言われるほど、よく似た花があるのです。

この花はどちらも英語では Iris(アイリス)といって同じものなのですが、

日本では違う花として親しまれています。

そう・・・

無量寿寺は・・・


杜若で有名


な土地だったりしますw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%87%8F%E5%AF%BF%E5%AF%BA_%28%E7%9F%A5%E7%AB%8B%E5%B8%82%29


そんな訳で、毎年5月。

花菖蒲(はなしょうぶ)、菖蒲(しょうぶ)、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)を見るべく

杜若で有名な無量寿寺に行って来たのです・・・

見分け方
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm


が、

まだあんまり咲いてなかったよ・・・ Orz

GWは杜若祭りやってるから咲いてると思ったのに、あと1~2週間掛りそうだと言う事でした。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/darkpanda2002/vwp?.dir=/ae5f&.src=ph&.dnm=fab8.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/darkpanda2002/lst%3f%26.dir=/ae5f%26.src=ph%26.view=t


いっぱい咲いているとこんな感じだそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=wn9fsiJ4awE


もうね、GWだからボランティアの観光ガイドの方がいっぱい居るのですが、

これがまた花が咲いてないので、手持ち無沙汰w

歴史的には色んなエピソードがあり、八つの橋を掛けた女の人の話とか、

杜若姫の話とか、伊勢物語の話とか、本当ならいっぱい話したいのでしょう。

でもヤツフサは写真を取るのに夢中だし、他の観光客は杜若が咲いていないとわかると

さっさと帰ってしまいます。

私も何度か写真を取っている時に手持ち無沙汰なボランティアに声を掛けられました。

ですが・・・

私じつは、小さい頃親戚が茶道の先生をしていた事もあり、

何度かお茶会が開かれて、親父に連れて行かれた事があるようで、

当時の事を余り覚えていない割りに多少は知っていたりしてしまい、

ボランティアの人も

『ああ知ってるのか・・・』

と言う感じでしょんぼりして何処かに行ってしまいました。

ちゃんと話聞いてあげればよかったのにと、

今頃思ったりしてます。 (^_^;)


  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ ボ _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)  観光客が
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]   話聞いてくれない・・・
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三

 

アバター
2011/05/02 23:23
>マーメイド様
GWの時期はちょうど花菖蒲、アヤメの時期ですね!
5月5日には菖蒲湯に入るくらいですから、丁度同じ系列の里芋科のアイリスは花の見ごろになるようです。

山間部では シャガ が咲いているのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AC

実は去年、6月初めに鎌倉に行った時、シャガが大量に咲いた後でした。 (^_^;)
ええ、もう咲いてなかったのですw
紫陽花を見に行ったので、紫陽花が見れれば文句は無いのですが、
紫陽花はやたらと人気でメチャクチャ人が多いので2時間待ちとか信じられない
ほど混んでましたね。
東京の人口をなめてました。 Orz

杜若姫の話しは僕もよく知らないです ^^;
聞いとけばよかったですねw
でも伊勢物語は長いので、話し出したらいつ終わるのかわからないところが妙に怖いですw
ええ、近所のおじいさんの様にずっと話し続けられると結構きついかもw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

楽しい話が聞けるといいですね!
アバター
2011/05/02 23:01
例年GWってちょうど開花期のはざまでなかなかにこれといった穴場がないのですが 今年は例年に増して開花が遅れてるようですね・・・。残念ですー。

杜若姫の話とか、伊勢物語の話とか すっごく聞きたくなりました^^  来年の予定に今から組み込みます~~^^
アバター
2011/05/02 22:48
>春ゆず@勝平たん様
お城の近くに同じアイリス科のアヤメが咲いているそうなので、
こっちを咲きに見に行けばよかったと今頃思ったりしてます。 (^_^;)

北海道はこれから桜ですか!
気象庁の予報を見たら、5月7日~9日位になってました。
待ち遠しいですね ><

ボランティアの人達は、もうなんと言うか
獲物を探す狼の様で、ちょっと怖かったですよwww
アバター
2011/05/02 22:20
あまり咲いてなくて残念ですね(´・ω・`)
花菖蒲とかではないですが、北海道の勝平が住んでいるところはまだ桜が咲いてなくて
友達と今日も早く咲かないかなと言っていたところですw

ボランティアの方たちは早く花が咲いて
観光客の人たちに色々説明できるのを楽しみにしているんでしょうねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.