Nicotto Town


ようこそお越し^^


ぶんぶん・・・分数…。


ただいま、仕事で毎日分数計算をしています。

氷の注文は、貫で注文がはいるんですが。
一貫目は、大きな氷の16分の1。
記帳するときは、12,5.
PCで入力する時は、0,25。
と、3段階な変化をしてくれます。
お店によっては、4貫を1枚と注文したり、2貫を一袋と注文してくれたり。
分数で注文してくれたり…(^^;)

ただでさえ単純な脳神経、混乱を極めるんですけど^^;
分数計算は好きなんやけどな~w
算数は好きだった~、数学は苦手だった~w

アバター
2011/05/04 19:08
momokaさま
お帰りなさい~♪
そうそう、分数計算がぴたりとあうと、気分がいいよね^^

ディズニーランドで、楽しい思い出たくさんできたんや~。
ほんまに良かったね^^
アバター
2011/05/04 19:06
マラカイト局長さま
はい、毎日頭がこんがらがりますw

英語から数学に担当が変えですか…私なら許否しそう^^;
数学は今も苦手ですよ…
てか、もう記憶の彼方の空遠く~~♪^^;
アバター
2011/05/04 19:04
沙羅さま
中学一年の時、数学担当の学年主任が担任…この先生が最悪やったw
そのせいで数学に苦手意識がw
それはともかく、氷は4分の1を50と換算すすの。
で、これで1…と入力するらしい。
それが今、勤務してる会社の決まりらしいや^^;
他はどうなんかなあw??
アバター
2011/05/04 19:01
だあくさま
…ようは慣れなんですがw 未だ苦戦中~><
はい、頑張りますよ~。
脳トレですから^^;
アバター
2011/05/04 19:00
アイルーアップルさま
ご心配なく、初日に私も煙をだしたから^^;
一覧表は当然、作成したよw 
なんだか、この謎の変換でやめて行った人もいるとか。
風邪をひいたのは…やはりどこか脳が損傷したせいなのか><
アバター
2011/05/04 16:32
ゆっちさま
あはは~(^^;)
逃げないで~~いっしょにやろうよ~~^^;
アバター
2011/05/04 16:31
藤娘さま
そうそう、貫ですよ~w

大丈夫、慣れたらおもいだすから・・・分数計算(思い出した人w)
アバター
2011/05/04 16:29
takarinさま
あああ~、遠い昔に和裁をやってたとき、私も混乱した@@;
思い出したわ~><

日々、分数計算で脳トレ中…がんばりますw
アバター
2011/05/04 16:24
らてぃあさま
分数計算するせいかww
パズルゲームが少し得意になりましたw
アバター
2011/05/04 16:23
Yureさま
私も昔の単位、わかりますがw
さすがに計算尺はつかえませんよ~^^;
アバター
2011/05/04 14:24
(*・ω-ノ゚・*:.。.☆ただぃま.。.:*・゜ヽ-ω・*)

私も分数大好きなんだ☆答えが分かるとうれしいもんね\(^o^)/

初めてディズニーランド行ったけど、とても楽しかったです♪

ミニーちゃんにもサインしてもらって記念になりました。♪

コメントありがとうございました^^
アバター
2011/05/04 11:30
げぇぇ すんごく大変そうですね。

塾講師時代、英国担当でしたが、
急きょ小5算数を担当しろと言われ、絶望した思い出が蘇ります。
算数も数学も笑っちゃうくらい嫌いだった。
アバター
2011/05/03 20:55
算数は変数の概念がないから、数学の方が、ず~~っと簡単やんww
まあ、どっちも当時は一番好きやけどね。
微積分辺りは怪しくなってるけど、中学の数学なら今でも全然大丈夫!
(5年前に入院してた時、中2の子に教えてた~^^)

でも、12.5で記帳とか0.25でPC入力って何でやの???
1貫=3.75㎏ ⇒ 1㎏≒0.26貫やから、PCは㎏単位って事?
アバター
2011/05/03 14:16
うう~~ん  惨敗です ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン
なんとか 頑張って下さいね~
アバター
2011/05/03 12:31
そ、それはっ(汗)
私なら確実に頭から煙がでますっ☆
手書きかPCで一覧表を作らんと、絶対しごとにならへんと思う~。

・・・あ、だからラトさんは風邪を・・・(ポカっ★)
アバター
2011/05/03 00:33
(;゚Д゚)!
ら、ラトさんがんば………………っ!(逃亡
アバター
2011/05/02 23:28
ひえぇ~~!貫とな!( °△°)
分数の計算・・・忘れました・・・(。-_-。)
アバター
2011/05/02 23:10
わかる~和裁始めて、尺や寸が基本だけどイマイチすっと出てこないし、
そこにメートルセンチが混ざると絶望的に混乱するの。

分数計算も久しく無縁だな~。がんば!ラトさん。
アバター
2011/05/02 22:18
聞いただけでめまいが・・。
ヽ((◎д◎ ))
分数は私も平気だったはず。
アバター
2011/05/02 22:08
え~と・・・ 貫目も匁も寸も尺もおっけですが、それを変換するとなると・・・(敵前逃亡~!!

・・・あ、ラトさんもしかして、計算尺使えます?(くすくす)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.