Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【霧に棲む悪魔】【JIN-仁-】

霧に棲む悪魔
フジテレビ 月~金曜昼1時半~

【今週のまとめ】依子晴香に縁談を持ち掛けるが、晴香はあっさり断った。次に宮下夫人晴香に縁談を持ってくるが、龍村家のためになるという夫人の言葉に晴香は悩む。そんな晴香圭以は、自分の好きにしたらいいと冷たく言い放った。しかし宮下夫人が連れてきた晴香の見合い相手は、玄洋の嫌がらせにあい簡単に引き下がる。影山は、圭以晴香の仲を引き裂こうと、晴香弓月霧子の入院していた病院を訪ねることを知らせる。晴香弓月に会いに行き、弓月が好きなのは霧子であることを確信。ファームに戻って圭以にそのことを告げる。そんな時ファームが出荷したチーズの中に小石が混入するという事件が起き、何者かが故意に混入したということがわかる。ニュースを聞いてファームに駆けつけた弓月は、同じく心配してきた御田園に不審者扱いされて捕まってしまう。圭以は、弓月が密かに聞いているのを知りながら、以前は弓月を好きだったこともあるが今は御田園と結婚しようと思っていることを明言。圭以に告白をしようとしていた弓月は、再びファームから出て行く。そして圭以は正式に御田園のプロポーズを承諾する。

【感想】玄洋www 日の高いうちから衆道とか堂々とテレビで言わないでくださいw 彼はどうやら弓月が出て行ったのは気に入らないようですね。晴香の縁談の相手だった外務省の役人は最初から気に入らないようだったし、かと思うと御田園にはわりと普通に接してるし(たまに変な表情をするけど)、一体何がしたいのかよくわかりません。気が触れているからなのかもしれませんが、逆に気が触れているからこそ、ある一定の基準で動いている可能性もあります。そして気が触れている演技をしているとも考えられます。てかひょっとして、本物の玄洋は死んでいて、今玄洋として暮らしているのが、圭以の父親なのかもしれません。ミステリではよくあることですw 御田園の名前を書いた紙を焼き、晴香の名前を書いた紙を水とともに飲み込んだのはどういう意味なのか…。玄洋のこれからの動向に注目ですね。ついに次週は圭以が御田園と結婚してしまうようです。今のところ御田園は完璧な紳士で、実力者で自信家である反面、挫折の痛みも知っているという、なかなか得がたい人物です。その上金持ちで、圭以の婿としては遜色ないし、むしろ怪しいのは依子一味の方なんですけど、本当に御田園って非の打ち所のない人物なの?とも思いますね。このまま結婚してしまっていいんでしょうかね。弓月はこのまま退場してしまうのでしょうか。そして今週は晴香の株がまただいぶ上がりましたね。自分の感情を押し殺し、妹の幸せを願う、まるで太陽の下では目立たないけれど、夜にはうっすらと周囲を照らす月のような女性です。だけど残念かな弓月は晴香のことなど眼中にないようで。彼女の目の前で圭以を愛していると明言するなど、残酷なことですよね。でも晴香はそんなことは気にせず、逆に圭以が弓月のことをあしざまに言うのを、こっそり聞いている弓月に気を遣うという、微妙な女心を演出してましたね。そして気になるのはチーズ小石混入事件。やはり影山の仕業なのでしょうか? 依子一味が何を画策しているのでしょう?


 

JIN-仁-
TBS 日曜夜9時~

【あらすじ】脚気に効く菓子として、仁友堂が開発した安道名津は世間の評判になる。ある日は西洋医学所の良順に呼ばれ、安道名津を皇女和宮に献上してほしいと頼まれた。経済的に苦しい仁友堂の面々は願ってもない話に喜ぶが、は1人また歴史を変えてしまうかもしれないと葛藤する。そんな時は、長屋を追い出され、行く当てがなく困っている野風と偶然再会、仁友堂に連れて帰る。

【感想】あれっ…何か違う…これ、私が望んでいるJINじゃない。と最初思いました。咲の細やかな気遣いにまったく気づかない鈍チン仁先生、相変わらず未来そっくりな野風にフラッとしてしまう仁先生など、この人ほんとに器が小さいわと思わせる展開はいいのですが(ヤマサのご主人も器は小さいかもしれないけど、皆が放っておけないほど美しいと言ってましたしね)、無実の罪で入牢、罪人たちに殺されそうになるとかいう展開は、何か普通の時代劇みたいで、JINらしくなかったです。ただ、最後に牢名主が何か病で倒れたっぽかったので、それから仁先生が医者として活躍するのなら、まあ許せるんですが。牢名主が宇梶で、全然違和感がなかったのは笑えましたw ついに捕まったのかとw 野風が思わせぶりに出て行ってしまいましたけど、野風のことだから、絶対どこかに金策に走ってますよね。ひょっとしたら身売りくらいしてしまうかもしれません。でもカタパイだから難しいかな~。しかし他に金策といって思いつきません。花魁の頃ならともかく、一般市民になってしまった今となってはね…。身請けできなくなってしまったことで、お店にも迷惑かけているわけですし。これが裏目に出なければいいのですが。あと、田之助がまた見られるとは思いませんでしたw 正直吉沢悠の女形ってかなりビミョーですよね…。

アバター
2011/05/02 16:50
どうかネタばれはおやめください。
てか調べてたら、原作も去年めでたく最終回を迎えたんだね。
てことは、原作通りのラストを迎えるんだろうか
アバター
2011/05/02 05:46
原作読んでないならネタばれになるけど
原作でも野風は手術後に結構かかわってくるんだよね
アバター
2011/05/01 15:57
原作に出てこないなら、野風の出演はシーズン1のファンサービスではないかと思う。
てことは大筋に関わってこない可能性が高いけれど、ラストそのものがドラマオリジナルになるので、
ドラマでは大筋に野風が関わってくる可能性も否定できないね。
アバター
2011/05/01 03:24
野風が長屋を追い出されるのと贈り物を受け取るのと思わせぶりに出て行くのは原作にはなかったけど
ドラマの長さにするには必要なエピソードだったのかも



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.