Nicotto Town


よかろうもん♪


生きてるよ

物を作るって、目の前に材料があって制作工程があって
とても人間らしい営みだと思うんですが・・・

どうやっても手先では作れない・・・
人間と言うものはどうして、こんなにも千差万別で複雑で悩ましいのに
目の前に見えない母胎の中で育まれ作り出されることが出来るんでしょうね。
これ以上の不思議は無いのかもしれません。

次男を産む時は、妊娠当初からトラブル続きで苦労しました。
もっとも、本当につらかったのは長男の方のはずなんですが
この話は、また明日^^

安定期に入る前の時期、2度ほど出血がひどくて流産の危機があったのですが
2度目の時は
「もう、生体反応がありませんね。処置しましょう。」
と言われてしまいました。
流石に納得しかねて
「一日だけ待ってください。明日出直しますので、再度検査をやり直してからにしたいです。」
とお願いしました。
「そうですか・・・早い方が母体への悪影響が少なくて安全なんですけどね。」
「いえ、とにかく明日出直しますので。再検査をお願いします。」

帰ってからは、ひたすら安静を保って眠れぬ夜をすごしました。
聞こえた気がしたんです。
「僕、生きてるよ。」って
・・・・僕って・・・2人目は女の子希望なんだけど^^;
とにかく、ずっと
「大丈夫、ちゃんと生まれていらっしゃい。」
と心で呼びかけ続けながらの不安な一夜。

翌日産科に出向くと、主治医が
「エコーの画面に何も映らなければ納得しますか?」
と、見せてくれました。
「ほらね、ここが子宮で本来ならこのあたりに・・・・・あ!
・・・・動いてますね。心臓・・・」
しっかりと点滅するように小さな心臓が動いているのが確認できました^^

安定期もなるべく安静にという指示のもと、ダンナを放ったらかして
長男と実家で過ごすはめになりました。
このことが、後々良からぬわだかまりを残すのは言うまでもありませんが、
何より、せっかく授かった命をこの世に送り出したい一心でした。

段々と月満ちてくると、今度は新たな問題が発生しました。
前置胎盤。本来なら子宮の奥にあるべき胎盤が子宮口近くにある状態です。
完全に子宮口に被さるほどひどくはありませんが、隣接していました。
「この位置だと帝王切開になりますね。」
ちょっとガッカリしましたが、致し方なし・・・

さらに1度切迫流産による入院をした挙句、ようやく臨月の検診を迎えました。
「あれ?胎盤が動いてますね。こんな例は初めてだな。どうしたんだろう?少しだけですが、位置が上がってます。ギリギリ自然分娩も出来そうですね。リスクは高めになりますが、どうしますか?」
出産直後から子宮収縮が始まり、胎盤剥離で切れた血管を塞いでしまうのですが
収縮率は、奥と入り口では雲泥の差です。
大出血のリスクを、どう考えるべきか・・・この時、また聞こえた気がしたんです。
「僕、頑張るから!」
・・・・いやいや、出血するのは母体の方なんだけど(-_-;)
でも、頑張るって言ってるなら一緒に頑張ろう!自然分娩を選びました。

当日は、2人めということもあり安産で生まれてくれたんですが・・・
「元気な男の子ですよ^^」
の声を聞いて安心した直後に気を失ってしまいました。
予想通りの大出血。対応は用意されていたので、なんとか無事に生還しました^^

長男の心の奥に、消せない不安の刻印を残してしまったことは悔やまれますが
とにかく、1度処置の宣告を受けた命が無事に生まれてこれたこと
仲の良い兄弟の様子を見ると、心から良かったと思います。

アバター
2009/04/19 02:27
>墨様
妊娠中もチャント親子関係は成立していると感じていました。
早く顔を見たい抱きたいと、毎日思いを伝えていました。

>ナイトメアさん
貴方様も母に育まれこの世に生を受けたからでしょうね^^
忘れている大事なことです。

>いっきゅぅさん
そうですね^^絆は確かに繋がっています。
母胎の中に人間が1人新たに出来上がるわけですから・・・神秘の絆ですよね^^

>みっきーーさん
愛だよ愛・・・・としか言いようも無い不思議です。

>ニコ@さん
長男は2歳の頃、夜中に突然起き出して大人の様な口調で
雲の上の世界から下界を見ていたことを語ったことがあります。
案外本当なのかもしれません。
アバター
2009/04/19 02:16
>ひなりりさん
命を授かれば自ずと覚悟は出来てくるもんです。
人それぞれ大変さも感じ方も違うでしょうが、命を守る責任はきっと果たせるものです。

>ミッキー☆ちゃん
うん、見えない何かに守られているような感じはありましたよ。
全身で通じあっていたんだと思います。

>らんちゃん
そそ、命を削ってるって感じは近いかもしれない。
でも、同時に元気をもらて強くもなるから大丈夫なんです^^

>Windyさん
ホントに本人が動かしたのかと思いましたよ^^
医師の診断を信じなかったり、リスクの高い選択をしたり
医師側から見ればただのバカなんでしょうが、メッセージは確かにありました。

>KINACOちゃま
日々話し合っていましたよ^^
胎教とかなんとかいう意識ではなく、そこにもう我が子が存在しているわけですから
顔見えなくても話しかけ続けてました。
聞こえるような気がしたメッセージは確かに子供が発したものだと信じています。
アバター
2009/04/18 23:20
無事でよかったですね、本当に。
赤ちゃんて、空から自分のお父さんとお母さんになる人を見て、
選んで生まれてくるんだって聞いたことあります。
聞いた時は全く信じてなかったんですけど・・・。
でも、魔女さんのお子さんはきっと、
このお母さんなら自分の声を聞いてくれる、
自分のために頑張ってくれる、
って信じて魔女さんを選んだんですね。
応えられた魔女さん、素晴らしいです。
アバター
2009/04/18 20:40
ほんとうに無事でよかった

次男ちゃんも魔女さんも!

ちゃんと次男ちゃんの声聞き取ってくれてよかった
命って不思議ですよね
アバター
2009/04/18 14:34
女性の妊娠・出産は、男には分かりませんが、本当に大変なんですね。
おなかの赤ちゃんのメッセージは、事実聞こえてたんだと思います。
だって、へその緒という絆で繋がった、一心同体なんですから。
アバター
2009/04/18 12:43
こんにちは

感動しました

涙もでてきてなんでだろう

アバター
2009/04/18 11:36
数え年って、オナカに居る時に、もう生命で、「待たれてる」から
生まれた時にはもう一歳なんですって。

やっぱり一生懸命「生きてた」ですね。
オナカの中で、「生きてた」ですね。

母の胎内の一年で、どれだけ母と話をするんだろう。
アバター
2009/04/18 09:08
ちゃんとお子さんのメッセージをキャッチしていた魔女さんの勝利でしたね。圧勝とは言い難かったようですが^^ゞ

お腹の中の世界はある程度お子さんの意思が反映されるともいわれます。
逆子だった子がいつのまにか出産前には正しい位置に戻ってるとか…きっと中でえっさほいさと胎盤動かしてたんですよw
アバター
2009/04/18 08:57
男には、体験できない話だね

新たな生命を育めるのは女性だけだものねぇ

男は、束の間の快楽を得るだけなのに、、、www

女は、新たな生命を育む為に、自らの命を削ってるんだよね

う~ん、女性って・・・・・・・
アバター
2009/04/18 08:43
良かったですね。
お医者さんに言われたら、あきらめてしまいそうですが、
良くあきらめずに、踏みとどまったなって感心してしまった。
幾多の困難を親子で越えてきたんですね。
なにか守られたものもあっただろうけど、親子の絆を感じます。

・・・親子シャチかい?!
アバター
2009/04/18 04:37
命を授かり、それを世に送り出すのには、言葉では言い表せられないくらい、大変なんですね・・・
自分もいつか子供を産みたいって思いますけど、魔女さんみたいに頑張れるか心配です・・・
でも、自分のお腹の中に子供が居るってなったら、自ずと強くなれるのでしょうかね??
子供も、魔女さんのお子さんみたく、頑張ってくれるのでしょうかね??
いつか、自分も素敵な子供を産みたいです!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.