Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


勝手にソーメンチャンプルー

何故か今日は胃が重い。
しかしお酒は呑まねばならんので(何で!?)、軽めな物を作ろうと。

でも結構油使っちゃったかな、ソーメンチャンプルー。
スパムとか豚バラ薄切りとか使ったらより沖縄っぽいのか知れんけど、それがちと重い。
なのでツナ缶で代用しました。
香り高いごま油で玉ねぎを炒めてツナを入れる。
アルデンテのソーメンを入れて炒めて味付けは塩・コショウのみ。
ポイントになるのかどうか分からんが、ソーメンは茹でたてを一旦水で〆ました。ぬめりを取ったってことね。

黒コショウはたっぷり入れた方が美味しいな。
お好みで柑橘系も良いやもしれんし、ゆず胡椒は間違いなく合うでしょう。

これで今夜も酒が美味いっス。

アバター
2008/11/14 20:56
やーすさん、呑んでますかぁ?
確かにゆずは使い勝手が良いですよね。
雑煮に入れても美味いわ。
酢だこ、渋いですねー。
酸っぱいの食べたくなるけど今日は違います(笑)。
追っかけ乾杯!
アバター
2008/11/14 20:47
ゆずってなんにでも合うような気がする。

僕は雑煮に入れるのが一番好きだけど。

あとは、酢だこがいいかな。って僕の好み

を書いてみました。
アバター
2008/11/14 06:41
saraさん、昨日はすまんのー。
今度身体で奉仕するわ(要らんか)。
最近ゆず胡椒と坦々麺がはやっとるねー。
色は黒とか赤。
しかしポテチン食べてたら太るでぇ~。
アバター
2008/11/14 01:31
そういえば今日ゆず胡椒のポテチ食べた♪( ´_ゝ`)フーン
アバター
2008/11/14 00:39
かとちゃん、起きてるってば。
ワタシは懐かしいお婆ちゃんではない!

何にも違わないよ。
意地汚いだけー。
アバター
2008/11/13 23:02
今頃、結構な酔っ払いになってるなー。
スパムは、お婆ちゃんがよく使ってたな。懐かしい^^

今日も、サクサク作ってるね~
やっぱり、何か違うんだよな・・・・・。
アバター
2008/11/13 22:56
さすがミチオさん。
ワタシも沖縄で食べた数々のチャンプルーが原体験になってる訳です。
麩チャンプルーも美味いっスよね。
泡盛がないのが残念です。
アバター
2008/11/13 22:53
ソーメンチャンプルー行けますよね。
沖縄で注文した時はどうかな?と
思ったけど、居酒屋メニューには最適です。
アバター
2008/11/13 22:36
りじゅさん、初めまして。
そりゃ毎日呑まねばならんでしょ、お酒(笑)。
あ、身体に悪い?
言うなかれ、分かってます。
ツナソーメンチャンプルーってあるんや?
ワタシはいつも思いつきなんで。
ではりじゅさんにかんぺい!
アバター
2008/11/13 22:30
呑まねばならん がちょっと気になりますw
ツナのソーメンチャンプルーはおいしいですね^^
アバター
2008/11/13 22:07
めぐみん、まずはお酒を呑めるようにならないと(笑)。
ビールからでもカクテルからでも始めれば?
自分にあったお酒を見つけましょう。
くれぐれもお酒は適量で楽しくね(ワタシが言うなって)。
アバター
2008/11/13 21:57
ごま油大好き♪
お酒が美味しく飲める様になるにはどうすればよいの??
アバター
2008/11/13 21:08
さるぴょん、ソーメンチャンプルー?
つけて味噌かけて味噌で味付けたらあかんでー。

アバター
2008/11/13 21:03
おぉぉぉ♪
私も日曜日作ってみるべな♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.