Nicotto Town



お祭りわっしょい♪十六成浜




私は、あんまり東北って行った経験がないのだけど。

宮城県石巻市に、十六成浜という場所がある。

「???じゅうろくの・・・はま???」

実は、くぐなりはま、と読むのだそうだ。

ここでは、毎年、5月の連休に、お祭りをする。

東日本大地震で、何人もの人が亡くなり、
家も車も、生活手段を失った人がたくさんいる地域。

(私は土地勘がないので、実態はブログ報告のみで
推測するしか出来ないのですが。)

まだまだ瓦礫の山があって、全部片付けるには、
気の遠くなるような時間が必要とのこと。

ここに、老人憩いの家という施設があって。
そこを中心に、救援活動をしている人たちがいて。

この施設のあたりには、避難所に行かれず、自宅で
孤立している、高齢者の方々が、30世帯80人ほど。

「こんな時に、お祭りなんて・・・。」

そんな気持ちも多かったけれど。

「こんな時だからこそ、元気になれる目標を!」

そんな人たちが、5月3日に、十六成浜のお祭りを
実行することに決めた。

ここは、牝鹿半島のあたり(らしい)。

近所に生鮮食品を売るスーパーも、もともとなかった
場所らしく、今現在、無くて一番困っているのは、
野菜やお肉などの生鮮食料品。

生鮮食料品の場合、到着して放って置かれても困るため、
念のため、表示されている連絡先に確認を取る。

「到着日を、使う直前にするには、当日の朝指定が
良いですか?準備の時間もありますが・・・。」

「いやいや、気にしなくていいです。送ってください。」

お祭り開催は、あくまでも「元気になるための目標」。

お祭りまで、頑張る体力をつけてもらうために
届いた野菜で、日持ちのしないものは、到着後
すぐに、自宅避難の方々に持ち帰って貰うそう。

「了解です!送りますね~!」

・・・と。ここまでは良かったのだが(^_^;)

「えええ?クール、送れないんですか!?」

先日、まだ涼しかった頃には、普通便で野菜の詰め合わせ
送れたんだけど・・・なんと夏っぽい陽気になって
しまったため、保証が出来ないとのこと。

お店の方も、いろいろ考えてくれてw

「じゃあ、日持ちのする野菜セットに内容を変えて、
普通便で何とか送ります。」

残念ながら、冷凍を自然解凍するだけで食べられる、焼津のカツオは、キャンセルとなってしまった(涙)。
いいアイデアだと思ったんだけどなあ(単に悔しいw)!

でも、常温でOKなイカめし(真空パックの、湯煎でOKなもの)は送れたもんねっっっ♪
(食べ物なら何でもって言われたけど、好きな人いなかったらどうしよう(^_^;))

で、一応、葉物の野菜ダメだ報告しようかななんて
思いながら、ブログを覗いてみると。

「お祭りの材料、求む!」みたいな感じでブログが
アップされていた。

「もち米、お酒、塩」

この地域ならではの、お餅のお菓子(?)かなんかを
作るために必要なのだそう。

うおお!もち米!これならクールじゃなくてもOK!

早速、ネットで検索!

こだわりの小さな規模の農家の人たちが集まって、
こだわりのお米を販売しているサイトを発見!

5月2日到着指定で手続きした♪

で、一応、ブログに到着日を書いて置こうと、
コメント欄覗くと(実はやっとコメ欄に気づいたw)

「餅米、送りました!」
「塩、送りました!」
「○○、送りました!」

アクセスしている様々が方々から、報告コメが
続々♪(私も早速、到着日をコメ♪)

支援しようとか、ボランティアとか、そんなんじゃなくて。

「お祭りしよーぜっっっ♪」

「盛り上がって、元気になろーぜっっっ♪」

そんな、あったかい、空気が満ちているコメたち。

そして、忙しいのに、丁寧にコメを返している
現場の方々。

しばらくして、再度コメを覗いてみると。

「もち米は、確保できました!」と最後の方に、
頼もしい報告と。

「もち米・・・だれがつくんだろう・・・。」という、
主催者さんのつぶやきw

とにかく若手の人手が足りないらしい(^_^;)

そして。

「もち米は足りたのですが・・・あんこときなこ、
間に合うかなあ・・・。」

ぷぷぷwwwそういえば、そうだ!

お餅だけじゃ、味がない!!!

一生懸命なだけに、猪突猛進的な部分があるらしいw

でも・・・大丈夫!

誰かがもう、手配してると思うwww

私は、お祭りには行かれないけど。

盛り上がったら、いいな!

あんこときなこが、十分あったら、いいな!



☆ おかげさまで、黒ガチャコンプできました!

心配してコメくださったお友達、どうもありがとう!!





アバター
2011/04/29 22:35
LUNASさん♪

現地の大変さは、想像を超えると思うのですが、
やはり人間「気力は体力から」
「体力は食欲から」「食欲は、元気から」
なのかもしれません。
アバター
2011/04/29 13:11
本当に、みんなが少しでも気晴らしができるようなお祭りになってくれるといいですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.