Nicotto Town


うきょう。


4/24 今旅行、メインのダイビングの日


4/24(土) 今回の旅行のメイン。ダイビングの日ですが、外は、朝から雨です...。
テンション下がりぎみです。
ホテルのレストランにて朝食ビュッフェを頂いた後、7:55にホテルのロビーに
ダイビングショップから迎えが来ました。

他、2個所ホテルに寄って、うきょう。を含め4人のゲストをピックアップして
ダイビングショップに向かいます。
ダイビングショップにて受付を済ませた後、近くの港で慶良間行きの船に
乗り込みます。
ポイントにもよりますが、慶良間までは、1時間ちょっとから1時間半程で到着。
 
1つめのポイントは座間味のドラゴンレディです。
本来、晴れていれば、白い砂地が綺麗なポイントなのですが、エントリーする時は
まだ、雨がパラついていました。
ホタテウミヘビなど、砂地特有の魚やウミウシなどの生物を写真を取り、45分程
でエギジットです。
上がる頃には雨も止んでいました。

2本目は大曽根へ。
こちらでは、クマノミが3種類程、見られました。
流れがあるかと思いきや、ほとんど流れもなく、快適なダイビングでした。
 
昼食後、最後のポイントは渡嘉敷のアリガーでした。
ウミガメポイントとして有名ですが、終盤、連続して、タイマイ2匹、アオウミガメ2匹と
遭遇。
とくに岩場で休んでいたタイマイは近くで写真を撮る事ができました。
一通り、写真など撮った後、最後のエグジットは外海へ出て、ちょこっとドリフト気味に
流れに乗って、船に迎えに来てもらいました。
流れ自体は、たいした事なかったですが、船のところに戻らない分、楽なドリフトダイブと
なりました。
 結果的に1本目は雨→曇り。
2本目曇り→時々晴れ間。
3本目曇りのち晴れ。
と次第に天気が回復。 
ただ、最高気温20℃ちょっと、海水温22℃で、少し寒いダイビングでした。
あと、気温よりも行き帰りの海況が波が高く、うきょう。は全然、大丈夫なのですが、
船の揺れに弱い人は、何人か船酔いしている人もいました。

ショップに帰って来て、ログ付けと器材の洗浄を行いました。
今回、重器材に関しては、そのままオーバーホールに出して、来月の訪沖の時に
受け取る事にしてましたので、帰りは、ちょっと荷物が少なくて済みます(^^)

アバター
2011/04/29 12:54
けいたん>

沖縄の梅雨...。
まぁ、晴れる日も多いので、期待してます...(^^)
アバター
2011/04/29 12:54
まほ>

気温、水温とも、だいぶ暖かくなってるはず...。
ただし、梅雨、真っ只中なんだよね...(^^;
アバター
2011/04/29 12:53
ビリア>

今は、耳抜きのしやすいマスクとか耳栓とか
あるので、今からでも遅くないのでは...?
まぁ、沖縄、シュノーケリングでも十分、綺麗なんだけどね!!
アバター
2011/04/29 12:52
なな>

ぜひぜひ、潜ってね!
とか、言ってるうきょう。も、また、潜りたくなって来た...(笑)
来月の恩名村も楽しみ~。
アバター
2011/04/29 12:51
ciel>

えっと、メガ率高いんかな...?
夜中とかでも、わりと頻繁にお水をあげてるとか...。
それくらいしか思い浮かばない...(^^)
アバター
2011/04/27 23:33
楽しそうですね~

来月は晴れるように~^^
アバター
2011/04/27 22:50
来月も沖縄ですか。
その頃は、暖かくなってそうですね。
アバター
2011/04/27 22:13
お天気が悪いと揺れますよね
4月上旬は暑いくらいだったのに^^;

宮古島で昔から親戚がダイビングショップをしてるもので
ダイビングのライセンス無料で取れたのに・・・・
どうしても耳抜きできなくて断念!
今はシュノーケルで海を楽しんでますよ
アバター
2011/04/27 20:43
まだまだ慶良間の海は冷たいですね 沖縄ダイビングの季節 こんな旅話を聞いていると 潜りたくなっちゃいます
アバター
2011/04/27 20:36
水族館でしか見られないようなウミガメとかクマノミとか
見られていいですね。少し寒かったようですが、きっといい思い出ですね。

ところで~、なんかうきょうさんのお庭ってメガ率高い気がするのですが
四角く植えているのがいいのですか?それともなにかコツでもあるのですか?

LV30は遠いんです~。まだあと14000くらい・・・。半分にも満たないよ~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.