その24:事故の際の本当の放射能放出量
- カテゴリ:勉強
- 2011/04/26 02:43:33
いろいろ情報が隠されていますが、とても大事な暴露情報なのでぜひお読みください。
放射能が実際にどれだけ放出されているか 「1日あたり、100兆べクレル」 投稿者:mig 投稿日:2011年 4月22日(金)12時23分38秒 返信・引用
今日、私が福島みずほさんにインタビューしたあと、羽田空港へ
向かっている時刻に、川内議員、辻議員らが主催する東日本大震災の勉強会が、院内で開かれていた。
取材していたのは、ウチの中継カメラだけ。他の記者やカメラマンは一人もいなかった。
ところが、ここで爆弾発言が。
勉強会に出席していた鳩山前首相が、原子力安全委員会の小原規制課長に放射能が実際にどれだけ放出されているか質問。
それに対して、小原課長 「1日あたり、100兆べクレル」と、ぽろり。
そんなに多いとは、誰も聞いてないぞと、一時騒然。
これまでの発表では、一時間あたり1テラベクレル、即ち1兆べクレル。
一日では24兆べクレル。実際には、その数倍の放出量だというのだ。
この勉強会のあとに、小原課長が伝えた正確な数値は、
ヨウ素131が、一時間あたり6990億べクレル。一日あたりでは
16兆7760億べクレル。
セシウム137は、一時間あたり1430億べクレル。一日あたりは
3兆4320億べクレル。
セシウムはヨウ素に換算すると40倍なので、一日あたりは137兆
2700億べクレル。
合計すると、153兆7120億べクレル。これは4月5日時点での
大気中への推定放出率。
さらにこの日は、他の議員から、「福島第一原子力発電所の所長は、なぜ、東京勤務なのか、3月11日の震災当日、東京にいたのか、事故直後には、非常用電源が一つ動いていたから、これを使えば現在のような状態にならなかったはずだ」
という暴露発言も出た。これに対し、保安院職員らは沈黙。
※お読みになるポイントは、こちらです(ひくむ)
①発表より、実際は数倍の放出量。
②チェルノブイリよりもずっと、セシウムが多い。
③安全基準を20倍にして、安全感を出させる(文科省)
④低く見せるために、農作物を洗ってから測定している(農水省)
⑤低く見せるために、大気中だけを測定している(経産省)
⑥低く見せるために、表土だけを測定している(経産省)
⑦セシウムが9割を占めていることの意味は、
セシウムは半減期30年!
⑧セシウムをヨウ素に換算すると40倍だが、実際にはそれでは済まない。
⑨被害として与えられる被曝量ですが、例えば、微粒子の平均半減期が50日程度ですと、100万分の1グラムという非常に少ない量が、体内に7日間いると1Syもの被曝線量があります。100万分の1グラムの埃は目には見えない小さなものです。
⑩ 内部被ばくを防ぐためには
大局的には、核兵器を廃絶することと、原子力発電をやめることが防止策です。
返信のかわりに、このブログ記事を貼らせてね。
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-457.html
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
被災者を傷つける「がんばれ」という言葉
「CMで頑張れ、頑張れと言われても、どうやって頑張れるのだろうか。家もあり、仕事もあるタレントたちが、向こうから呼び掛けても、こちらは家も無い。今ここで頑張ろうと思える拠点がないのだ。
目の前で何人も津波で流された。
自分は誰も助けられず1人で逃げた。
大きな後悔が残り、悪夢のような光景に悩まされる。自分の人生は終わったと思う。
そんな 時に、CMや避難所で、アイドルやタレントに『一緒だよ、一人じゃないよ』と言われても、所詮安全な世界から声をかけられているだけだ。何も言われない方 がましだ。
自分たちを幸せにしようなんて思ってほしくない。その分、不幸になってほしい。同じ目に遭った人に「頑張れよ」と言われたら頑張るし、歌を歌っ てくれたら聞いてもいい」。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
傍観者が自らの不安を払拭するために使っていると思えて、なんだかつらいです。
ひくむさんがいわれていること、私も常に感じています。
おっかないことに、新宿区のホームページには、でかでかと「安全です」「心配ない」って書いてあります。
福島市の公園には、「使用は1時間以内」という立て看板があります。
一時間しか使えないほど怖いってことを正常に読みとって欲しいです。
安心安全運動の人だと「1時間なら大丈夫」って読みそうだから怖いです。
ニコでは初めて書くんだけど、笑顔を広めている人いますが、
笑って人を見殺しにするのは怖い。
被災者の所へ行って手伝いながら笑顔を届けるのなら分る。
自分たちの不安だけを誤魔化しても、何も解決しないということはこの場を借りて言わせてもらいます。
原発安全と繰り返す人と
原発立地の交付金目当ての自治体と
原発利権の原発村を叩くことかな☆
原発はエネルギー確保のためとか
原発は安全保障のためとか
原発ないと困る的な人とかには
なにか裏があるので注意だね^^
今まですでに、事故から1ヶ月半が過ぎていますが、
30キロいないにいる人、長くいた人、海、地下水、土壌、すべてが心配です。
早く事故を収束させて、廃炉し、埋めて隔離しても、数十年以上は住めなくなる可能性が高いですね。
地震が多い日本、ほかの原発も、廃炉にしない限り、どこにでも起こり得ることです。
被害を、自分のこととして、言動していってほしい。
他人事では済まされない、他人事にしていると必ず自分にも同じことが起こる、
そういう岐路に日本人は立っています。
でも、なぜか、他国の人のほうが、原発をやめてきていますね。
なぜ、わからないままでいられるのか、
うそをつき続けることができるのか、
こんなに苦しんでいる人が数多く存在しているのに、なぜ。
理解不能です。
早く、この事実がすべての人に届き、耳をふさいでいられない現実が理解されますように。
人体への被害の及ばないラインは変わらないはずなのに基準をあげてしまったら駄目じゃないですか。
低く見せるためにって言うのも…。実際の数字を教えなければ情報に意味は無いでしょうに。
安定感を持たせる以前に、それらを解決する方法を見つけてほしいです。