Nicotto Town



本を贈る。

英語版だけだと、前に怒られたような気もしないでもないので、
急遽、別枠を作成することにしました。 (ダブルヘッダーってやつですか)


被災地の小中学校で、廃校を利用して学校を再開するものの、図書室に本が無い、という学校があるらしい。

ツテがあったらしく、近所の小学校が、いらなくなった本を送ろう、でも、ボロ本はやめてね、というイベントがあった。

小中学生に本の寄贈。良いと思う。賛同。
やっぱり、お金をばら撒くよりも、こういうほうが、自分の考えというか、意図も伝わってよい。

ただ、あんまり小中学生の読めそうな本ってもっていないんだよね・・・。

とはいえ、僕も小学生のときは変に時代小説とかを読み漁り(山岡荘八とか、吉川英治とか)、中学のときには比較的クラシックな小説(三島とか太宰とか)とか、読んでいた。

時代の進化とともに、子供のレベルも進化しているはず?
(すくなくとも、僕の小学校ではパソコンは学校に無かった気がする。今はあるんでしょ?)

なので、僕が小中学生の頃に読めたものなら、今の子供は軽く読めるでしょう、きっと。

ということで、きれいな状態の文庫本などそれっぽいものを50冊ほど贈りました。


娯楽が少ない中、ひととき読書を楽しんでもらえたらな、と思います。

アバター
2011/04/29 02:25
>みいにゃん

野球道具は高いから、送ってあげると喜ぶでしょう。英語版・・・注意したの・・・もしかしなくても・・・w
アバター
2011/04/28 09:43
物を送るっていいですよね
テレビで野球のグローブを一生懸命たたいて
形にして、被災地に送ってあげる野球少年たちが
うつっていました。何もなく娯楽も今まで頑張ってきた
ことも全て流されてホントかわいそう
頑張ってきたことは、続けさしてあげたいし、楽しい事も
忘れてほしくないです(*p゚ェ゚q)ゥン
英語版・・・注意したの・・・もしかして・・・


まあ、内心今の小中学生には、
今こそ本を読んでほしい~
私も偉そうなことは言えないけど・・・・
ずっと、手元に携帯やゲーム機があるなんて
やっぱりダメだよ~
将棋やオセロをやろう!って思っちゃった^^
アバター
2011/04/28 01:51
>rasa*さん

お久しぶりです。体調とか大丈夫ですか。この際、ゲームを送ってあげてもいいかな、とも思いましたw


>圭さん

司書さんのアイデアとのこと。うまく、人の輪がつながったケースですね。読書好きが増えれば尚結構です


>mi-tanさん

チャリティバザー、いいですね。ただお金を出すより、行動できる何かをやるのが良い気がします。


>ノアさん

スポーツ用品(体育用)とかでも良いですけど、運ぶのが大変なのかもしれませんね。
アバター
2011/04/27 11:04
こんな時だからこそ、本の楽しさ、すばらしさを実感出来る良い機会ですよね。
今はゲーム好きな子が多いですからね・・・。
でもそれっぽいものが50冊もあるっていうのが、なんか凄いです!
アバター
2011/04/27 08:23
最近は、本を読まない小中学生って、ホント多いです。

電力がままならず、娯楽も少ないからこそ

本を読む楽しさを知るチャンスでしょう!(^^)

コタローさん、とってもすてきな贈り物をしましたね!


アバター
2011/04/26 23:33
本を送る、そんな企画があるのですね。
きっと被災地の子供たち、喜にんでくれると思います。

日曜日チャリティバザーに参加して
売り子さんしてきました。
アバター
2011/04/26 07:28
とてもいいことですね~

そうですよね~娯楽がないですもんね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.