Nicotto Town


にゃんこ姫


お墓参り 


本当は 父の七回忌を やる予定でしたが

この 震災で とりあえず 延期。。

お彼岸も こんな調子なもんで お墓参りには 行けず 

留守になっていた 実家に 帰るたび ひとり 

お仏壇に 手を合わせて ご先祖様に

お詫びと お願いをしたしだいで。。。



今日は 震災後 はじめて お墓参りに いってきました

お寺は 瓦が落ちていました

(瓦屋根のところは 結構落ちているところが 多いですね)

墓石も 倒れているところもありましたが

おもっていたよりも 普通なので 安心しました


さてさて 我が家(実家)のお墓はといえば・・・

お花を立てる 石が かたっぽ 倒れて 

墓石がほんの少しずれていた程度で 済みました

ご先祖様 ご無事で 何よりでございます


実家のあるあたりは (お寺もそうですが)

伊達政宗が 仙台で最初に 城下町をおいたところ(と 小学校の時に授業で習いました)

昔のひとは 天災に備え 地盤の良いところに 街をつくったのですね。。







アバター
2011/04/26 00:58
お墓、無事で良かったですね^^
昔の人の自然に対する知恵ってスゴイですよね。
今は土地が余ってればどこでも家建てちゃうけど、
昔の人はちゃんと天災に配慮した場所に建物を建てていたみたいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.