Nicotto Town


ちょwwおまwww


伊勢うどん

皆さんは伊勢うどんって知ってます?

お伊勢参りの参詣客に手早く食事を供するために、
あらかじめ茹でておいた太いうどんに、たまり醤油の真っ黒いタレをかけた
ふよふよやわやわなうどんw

うどんといえば讃岐うどんというご時勢では、
このやわやわで、黒い、真っ黒いタレのうどんはあまり評価されてないような。
でも、これは見た目に騙されちゃなんねー。

たまり醤油のコクと、それに負けないような濃いダシで、
濃厚な旨味は甘みとなって至福なおいしさ。

んでもって、ふっというどんは1時間茹での茹で置き。
「うどんは茹で立てなの!」の旨さも十分に分かってはおるが、
十分にα化したでんぷんの旨味ってのもいいものです。

伊勢神宮をお参りした後に、おかげ横丁でうどんをずるっとね。
赤福よりも、うどんのほうが楽しみなのだ♪


なぜ突然、こんなこと書いたかというと、
今日お部屋へ戻ったら「伊勢うどん」さんがいらしてて、
お部屋の話を無視して、うどん話に夢中になった私がいたから。

ああああ、お取り寄せしようか迷う。。

アバター
2009/04/17 23:53
>伊勢うどんさん
くしゃみしました?

以前、おかげ横丁のそばで生まれ育った方に、
どこそこのタレが美味しいと教わったのに忘れてしまったorz
昨日からマジで楽天を覗いているんですけどww
アバター
2009/04/17 22:37
俺に関する噂が流されているようで・・・
て ちがうか

ほしい方は 通販でも買えます。保存のきくものは数週間もちます
生タイプは数日ですが、ではでは
アバター
2009/04/17 22:13
>はにゃほさん
くーー、羨ましいぞ!!
いつも悩むんだけど、ついうどんを優先してしまう^^;

>Mercyさん
突然失礼しました~!
こちらこそ素敵なものを教えていただいて、涙ぐんじゃいましたよ。

伊勢は近鉄沿線ならいいけど、なかなか遠いですよね。
それでも東京から日帰りで参拝したことあります。
さすがに2つは回れなくて内宮だけでしたが、美味しいものはしっかり食べられました。

広大な境内が美しく清浄に保たれてることに、日本の信仰心を感じています。
私もまた行きたいです!
アバター
2009/04/17 21:43
コメントありがとうございます。

TVで観たことがあります。

恥ずかしいことなのですが、まだ伊勢神宮へお参りしたことが
ないのです。
でも、是非お参りしたいと思っております。

その際には必ずご紹介いただいたうどんを食べてきます。

貴重な情報ありがとうございます。
アバター
2009/04/17 21:20
私は、てこね寿司も食べます!!
アバター
2009/04/17 20:02
>白ここさん
開店前に1時間から1時間半茹でるらしいよ。
それを一人前ずつ玉取りして、注文きたら温めてタレをかける。
讃岐でいえば「ぶっかけ」スタイル。

うどんはかなり太い。細い女性の指くらいありそう。
讃岐の細めを硬めにあげるのに7~8分、太めで15分弱くらいかな。
硬めに茹でるって発想もなさそうだし、もともと太いので時間がかかるみたい。

>はにゃほさん
おお、伊勢うどん仲間!!
あの頼りなさげなふよふよのうどんに、真っ黒いタレがべちゃっと絡むのが美味いよね。
手こね寿司も食べたいけどグッと我慢して、うどん2杯食べますw
アバター
2009/04/17 15:54
伊勢うどんキタwwwww

旨いよね^^

私も伊勢志摩行けば食べてるよ☆
アバター
2009/04/17 15:07
伊勢うどんって知らんわ~。
確かに「うどんといえば讃岐うどん」という感じです、白ここも・・・

1時間ゆで??
それって放置の間にゆでるために1時間?
それとも1時間ゆでないと中までできあがらないほど太いのですか?ww
アバター
2009/04/17 09:54
えーと、三重県出身となっておりますが?w
アバター
2009/04/16 23:41
ほほ~う。
ちょさんが言うなら間違いなさそうだ。
1度も食したことがないので食べてみたい~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.