Nicotto Town



電車で。

今日、高田馬場から飯田橋までの間、前に座っていた女の子が、すごい勢いで、お化粧していた。

飯田橋で乗り換えて有楽町にいくまでの間、隣に座っていた女の子が、これまた、お化粧に打ち興じていた。

電車内でのお化粧は、マナー違反だと聞いたことがある。

実は、これ、よく分からない。

車内で化粧しろ、と勧める気もないが、化粧するな、ともいう気がしない。
僕が、男だからだろうか?

ベランダでタバコをすったり、夜中にバイクを暴走させているほうが、
よっぽど迷惑(大迷惑!)なのに、

ベランダタバコや暴走バイクは、「オヤジの郷愁」「若者の心の叫び」などど見逃して、他人に迷惑をかけているのを放置している。

他方で、車内の化粧みたいに、ほとんど迷惑にならない(超満員なら、服が汚れたりするので迷惑だと思うが)ことが、なぜマナー違反なのか?

確かに、見ていて気分のいいものではない。
なんというか、みたくない他人の非常にプライベートな部分を見せ付けられているのだから。

しかし、プライバシーは、本人が放棄しているのなら、それが迷惑にならない限り、マッカな他人が、「キミキミ、プライベートなことは、外ではやるなよ」などと、とやかく言う必要はないはず。

それとも、僕が分からない、化粧には、何か、他人に迷惑をかける作用があるのだろうか。女の人なら分かるのかな?

・・・まぁ、確かに、男の人が電車の中で、一生懸命ファンデーションとか塗っていたら、男の僕は気味が悪く感じるけどね。


アバター
2011/04/26 00:23
>mi-tanさん
>みいにゃん

なるほど。女性は、他の人が公衆の面前でお化粧しているのは、不愉快に感じる度合いが、男性よりも強いのかもしれませんね。

それなら、なんとなく理解できます。

有難うございました。いい勉強になりますw
アバター
2011/04/25 00:22
私は基本的に人前でのお化粧は嫌いかな。
電車の中でなんてとんでもない話。。。


人に見られてるってことがいやだなぁ~
電車などでお化粧しているひと、結構見かけますよね。
アバター
2011/04/24 20:58
う~~ん、確かに迷惑かけてないかも・・・
女性として、そういう身だしなみを整えることは
人目につかないところでしましょうって感じかな
でも、あまりにも多くて見慣れましたね
昔は不快感ありましたが、今は使用前、使用後みたいな
感じで楽しんでます。器用にアイラインを引き、
ビューラーを使う・・・アイライン目に入らないか、
口紅ゆがまないか・・・気になります
ん~~でもあまり許しすぎると、自分さえよければ
何でもいいみたくならないかな・・・
それを見て不快に思う方もいるってことをわかって
なるべくコソっとしてほしいかもです・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.