Nicotto Town


ようこそお越し^^


「宝島」をありがとう 出崎さん、安らかに

♪ いつも 信じよう 真心を 勇気を胸に進もうよ
 ただひとつの 憧れだけは どこの誰にも消せはしないさ ♪

『宝島』オープニングテーマ曲のこの一節は、今も亡き友の顔とともに胸にある。
このフレーズを口にすると、自然と心が強くなる。

さっき、友人のブログでアニメ演出家の出崎統さんの訃報をしった。
作画監督の杉野昭夫さんと組んで作られた名作の数々。
「家亡き子」「エースをねらえ!」「明日のジョー2」
そして「宝島」

小説スティーブンソンの「宝島」は、あまり好きじゃなかった。
いや、はっきりいって嫌いだった。
とくに、海賊のジョン・シルバーが。
けれど、アニメの「宝島」は、とても大好きだった。
とくに、海賊のション・シルバーは。
杉野昭夫さんの描く絵が好きで、出崎統さんの止絵と光の演出が好きで。
だから嫌いな小説「宝島」をアニメ化するって聞いたときは…はっきりいってショックだった。
どうしよう、視る か 視ないか。
迷ったあげく「視る」を選択。
そして、最高の傑作アニメの一つになるだろうと、雷にうたれた様に確信した。
この確信は外れなかった。
アニメは原作を遙かに追い越し、軽々と名作の高みへと登っていった。
杉野さんの渾身の作画、これでもかと得意の光と影の演出を駆使する出崎さんの技。
先を読ませない話の展開。
そして声優陣の重厚な演技。

ごく稀に起こる奇跡のような素晴らしい調和が、このアニメ作品にもおこった。
この作品を世に送りだしていただき、ありがとうございました。

出崎さんのご冥福を心からお祈りします。

・・・寂しくなったなあ。
昭和の光がまた消えて、星になってしまった。

アバター
2011/04/25 22:53
みなさん、
コメントありがとうございます。
数々の名作を送りだしてくれた出崎さん。
彼の冥福を心から祈りします。
アバター
2011/04/24 18:54
出崎さんのご冥福を祈ります。

アニメで止め絵は、一歩間違えると手抜きになってしまいますが、
出崎演出ではキメシーンでしたね。
歌舞伎役者が見得を切るような。

67歳でお亡くなりとは、本当に惜しいです。
アバター
2011/04/24 16:35
出崎さんお亡くなりになったのですか、知りませんでした。
昭和のアニメには欠かせない演出家でしたよね。
寂しいね。
ご冥福をお祈りします。
アバター
2011/04/24 12:21
出崎さんがお亡くなりになったこと、私も知りませんでした。
昔、友人たちとカラオケに行き、宝島を選曲したところ
そのままアニメ映像が流れてきて
歌うことも忘れて全員で見入ったことなど、思い出してしまいました。
御冥福をお祈りいたします…
アバター
2011/04/24 08:43
アニメのことはよくわからないけど

出崎統って名前は結構見てる気がする

明日のジョーとか作ってたんだね~

俺は宇宙戦艦ヤマトで見た気するんだけど

気のせいかなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.