Nicotto Town



友と誓う 『必ず故郷へ』


福島第一原発事故で全国各地に避難した

福島県富岡町の中学生7
人が携帯電話の

メールで
かわしたメッセージを手記にまとめ

共同通信によせた。
私たちは福島県富岡

町の中学生です。 今回の震災、原発事故

によりやむなく故郷を
立ち去りました。今ま

で一緒に過ごしてきた仲間、先生方 地域

の方々と離れ離れになり
連絡がとりがたい

人がいて戻れない状態が続いています

><
『温かい食事をする』 『お風呂に入

る』 『洗濯した衣類を着る』『仕事をする』


いう当たり前の生活が被災地にはありませ

ん>< 
親は仕事が無くなり、収入が入っ

てきません>< それでも着のみ着のまま


逃げてきた人は本来買う必要のないものに

お金を使ってしまいます。
津波で家が流さ

れ、仕事場が流され家族が流され、仲間が

流され、毎日が苦しくて
悲しくてつらい人、

家があるのに帰れない人、苦しむ理由はそ

れぞれですが、
みんな毎日先が見えない

現実との戦い続けています。 
今の政府の

対応には不満が募っています。 もっと具

体的に説明してください。
計画的避難区域

に指定されている地域は、なぜそうなった

のか漁業関係者が反対
していたのに低レ

ベルの汚染水をなぜ海に流すのか>< 

中学生の考え方では
伝わらないかもしれま

せん。 こんな文章じゃ何も変わらないかも

しれません。
全国に友人がちらばりました。 

電話で声を聞くだけです。 仲間に会えず


毎日泣いています。 顔を向かわせて話が

したいです。 
大人は『もう戻れない』『戻る

には10年かかる』って言ってます。
なぜ大

人はそういうことしか考えられないのでしょ

うか??
私たちは故郷に戻ります。 いつ

か必ず戻るとみんなで約束しました・
・・

  はぁ 
  
  つらいなぁ

  早くみんなに会いたい><

こう締めくくられてました。

本日808文字です・・・

今日の押し付けメロディは中村由利子さんのPastral です お聴きになってみてね

http://www.youtube.com/watch?v=qZxviqWmoL0&feature=related 

 うっかり貼り付け忘れてました><

アバター
2011/04/24 22:37
>>FANちゃん ホントせっかくお家が大丈夫なのに放射能のせいで
   家に帰れない人たちがいるもんね>< 悔しいでしょうね~
   中学生の子供たちは素直にお家に帰りたいし、友達には会って
   おしゃべりしたいのよね^^簡単なことだけど、それが実際には
   実行されてなくて>< かわいそうな思いをさせてるのですね  
   周りの大人が全力で子供たちを守ってあげたいですよね^^
   FANちゃんがFANちゃんとしてできることを探してくださいね
   ただね探し続ける時間がなくて、若いパワーで応援できる事を
   是非見つけてくださいね m(_ _)m
アバター
2011/04/24 22:29
原発事故のために避難所で待たされている、自宅に戻れない避難者の皆様のことは、
きちんと守ってあげて欲しいと思います。
中学生の素直な気持ちですね。
国も、もっともっと、聞いてあげてください。
何か、私にも出来ないのかと、ジレンマが・・・。

ささやかですが自分に出来ること・・もっと探し続けていきたいと思います。
アバター
2011/04/24 22:16
>>✿れもん君.♥たんへ 様とかさんとか敬称をつけるとちょっと変な気がするんだけど、
    ワンちゃんの名前なのね^^ でもかわいい名前ね~@@


>>さやみどりちゃんへ こんばんにゃ^^ 多分自分=世界だと感じるので
   しょうね>< それでこんなひどい未曾有の災害が自分の周りだけ起こって
   悲しい現実ですよね>< 子供たちの心さえフォローしてあげられなくて
   大人として悲しい思いでいっぱいです><

アバター
2011/04/24 22:11
こんばんは。
きっと中学生の印象だと、
世界のすべてが変えられてしまったというものなんでしょうね。。
何が大人の事情だか。。
これまでの慢心のつけはきちんと払ってもらわないといけないのに、
ほんと怒りの感情しかでてこないですね!!
アバター
2011/04/24 21:49
愛犬の名前なのです(´๑௰๑`?!)w
アバター
2011/04/24 21:44
>>レイナ6sさま さすが@@ お姉さまこんな文章を子供に書かせるような対応しか
   出来ない今の政府や 原発関係者とか恥ずかしくはないんでしょうか><
   憤りを感じます。 確かに大人全体も恥じ入らなければいけないのかもしれませんね
   心のケアも大切ですね>< 子供たちに申し訳ない思いをさせて
   かわいそうなことをしてしまいましたww
アバター
2011/04/24 21:31
子供にこんな文章を書かせたというだけでも
大人として恥かしいと思いたいですね><;
政府や東京電力のお偉い方々に届いて
彼らにも少しは恥かしい思いをして欲しいですil|li(つω-`。)il|li
先進国だ、経済大国だなどと言いながら
中学生にこんな思いをさせて、未だ改善出来ずにいるだけでも
大人全員が恥じなければならない事だと
反省しなくてはいけない気がします(ノω`;)
アバター
2011/04/24 19:20
>>のんのん@涼さま こんばんにゃ^^だいぶ北だからこちらよりも寒いのかしら^^
   こちらもお天気は良かったよ~ ねね四葉のクローバー育ててるの??
アバター
2011/04/24 19:06
こんばんわ~^^
今日はいい天気でした~w
でも夕方ごろから風が冷たくなってきたよ^^:
アバター
2011/04/24 19:05
>>†ASUKA†さま 一概に放射能のせいかとは思えないけど また余震も大きいから
   何かが崩れてきたら念のためヘルメットかぶってるんじゃ???
   お家につくまでは学校のせいだからね~ 今はその責任の所在が難しい
   時代だから・・・ 学校も先生の指導力が問われるとおもうから、念には念をいれてね
アバター
2011/04/24 18:29
近くの学校で みんなヘルメットかぶってるんだって...

もしかしたら放射能のせいかもしれないかと...
アバター
2011/04/24 11:27
>>ニコ厨@黒猫さま そうでしたか^^ 私も最初は非課金者で>< 仮想空間なんかに
   お金はかけないつもりだったのに、すっかりハマってしまいましたよ><
   私も拝見して なつかしいな~って感じましたよ^^ご丁寧にありがと^^
   私は基本的に訪問させていただくときにはステプと水やりはセットでするように
   しているので、書いてなくてもご安心くださいね^^
アバター
2011/04/24 11:24
コメの返事>始めて課金した時ゎ、だいぶまえだったので
      その写真を見て始めて課金したときは
      こんな格好してたんだなーと
      なつかしく思えたからです^^;
      分かりづらくてすぃませんw
      水やりのお届けです((
アバター
2011/04/24 11:04
>>妖刀 さゆきさま こんな映像がでてたのね@@ こんな映像テレビで公開
   したらいいのにね>< でもやはり健康には問題ない被爆量ではなさそう
   ですよね>< それとも国民は目隠しされているのか><


>>中燃費少女さま あなたも『のだめちゃん』すきなんですか??
    音楽をする人ならみんな好きみたいね^^ 私の友人のピアニストも
    男性ですが、大学の先生もその昔から全巻持ってるみたいね@@ 
    授業でつかうんだって^^

>>柚花さま ただいいチャンスかもしれませんが、その答えが出ることは
   ないのではないでしょうか>< せめてほんのひと時 一瞬 忘れる
   事ができたらいいなって、思って中村由利子さんの曲をご紹介させて
   いただきました。


>>てんてんさま おっしゃるようにいつか会えれば、戻れれば、
    その日を信じて、前を向いて顔を上げて歩いていきたいですよね><
    押し付けのメロディでゴメンナサイ m(_ _)m
    休日のひととき のんびりされてくださいね どうせ今日も
    沢山のレア釣るんでしょうね^^


>>ニコ厨@黒猫さま かわいい絵文字を残して下さって、ありがとうございます。
    来週からはGWね 楽しい時間をすごしてね^^


>>やまとさま 私の個人的好みをおしつけちゃいまして>< すみません
   お気に召していただけたみたいで、とっても嬉しいです^^
   昨日は発散できたんですか??まああとでやまとさんのところに行って
   見てみますがね^^
   『北国の春』ですね^^ しみじみしちゃいますよね^^
   北国に春が来る日を信じてみたいですよね
   子供のこころだから、素直に聴ける気がします。
   誰か本当にこの大震災の後片付けリーダーシップ発揮してくれる人いないかな~
   今のトップなんて、日本の恥さらしとかいわれてますもんね><
アバター
2011/04/24 10:20
おはようございます
今日も寝起きの音楽ありがとう 目を瞑って聴いたら 大草原にいて朝日が昇り・・・

それから中学生の考え方やけど素朴な疑問!でも当然の事とも思える!政府は色々対策はしてるけど表面にでてこないし、訳のわからんような委員会!税金の無駄遣いみたいな・・・

神戸の震災の時もそうやったが行政は相変わらず後手後手>< 自民も民主も同じアナの狢!!!

管総理の総理としての能力は無し!海外からはバカにされるし日本の恥さらし者!><

ところで、この避難してバラバラになったけど必ず故郷に戻れる事をいのりながら
この歌を・・・
http://www.youtube.com/watch?v=RVhphSFZxcE

少し歌が格調が下がりますが^^;

アバター
2011/04/24 09:50
    
     ,―-y'"'~"゙´  |    STPお届けダンス
     ヽ  ´・ω・  ゙':
      ミ  .,/)   、/)
      ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ
   ((  ミ       ;:'  ,:'´・ω・'; いぇーい
      ';      彡  :: っ ,っ
       (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u

アバター
2011/04/24 08:43
(*゚ー゚)vオハヨ♪ 拝聴いたしました♪
新鮮で優しい空気を吸わせてもらいました~(。◕‿◕。)


逢えるよ
戻れるよ
前を向いて生きていれば・・・いつか きっと。
アバター
2011/04/24 08:07
どうしてこのような事態になってしまったのか考える、いい機会だと思います
被災地でも被災地でなくても、大人も子供も…
美しい曲ですね こころが洗われます(。◡‿◡。)
アバター
2011/04/24 08:01
このお話しに関係ないが・・・・

sakinoちゃんものだめカンタービレ見たの!?やっぱ人気あるねぇ><
ウチねぇ寝たくて眠たくて頑張って起きててでCMの時眠たくてしょうがないのにウトウト・・・
そんまま寝ちゃったの><急いで起きたら ムッギゥ!!お、終わってた。
アバター
2011/04/24 07:09
http://www.youtube.com/watch?v=mHWvbisFg0I
原発付近で計測器が警報を出しています。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.