Nicotto Town



四つ葉のクローバー

探し物は何ですか?見つけにくいものですか?
皆さんは、四つ葉のクローバーを探したことがありますよね?

四つ葉のクローバーは、三つ葉の「希望」「信仰」「愛情」に「幸福」をプラスしたものといわれ、幸せをもたらしてくれるものとして喜ばれます。
そのため、結婚式などのお祝いのプレゼントとしてよく使われています。

三つ葉のクローバー自体も、昔からから幸運のシンボルといわれていますが、 珍しい四つ葉のクローバーにはより強い力があると信じられています。
四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れるという言い伝えはヨーロッパにもあり、夏至の夜に摘むと薬や魔除けの力があると信じられていました。
また、キリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)と結びつけられた三つ葉のクローバーにたいし、四つ葉のクローバーは十字架のシンボルであり幸運をもたらすと言われています。
イブが、エデンの園から四つ葉のクローバーを持ち出したという伝説もあります。 

アメリカの四つ葉のクローバーの花言葉は、「Be Mine」(私のものになって、私を想ってください)です。
葉のひとつひとつに、Fame(名声)、Wealth(富)、Faithful Lover(満ち足りた愛)、Glorious Health(素晴らしい健康)の願いがかけられ、四枚そろうことでTrue Love(真実の愛)を表しているそうです。

ところで、四つ葉となる原因ですが、成長点が傷つけられたためのようです。
このため、公園や道端などのよく踏みつけられる場所で見つけることができます。
さて、四つ葉のクロバーを見つけに行きますか^^

和名の「シロツメクサ」の由来は、江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包の詰め物としてクローバーが使われていたことから「白詰草」と呼ばれるようになったそうです。
ちょっと味気ないですね^^;


アバター
2011/04/24 11:02
>キャサリンさん
そうか、やっぱり二人には共通点があるんだ^^
アバター
2011/04/24 09:36
実は私も案外と得意です。
相方の実家の庭で必ず見つかる場所を密かに見つけました(^_^)v
アバター
2011/04/24 08:54
>creaさん
探すのが得意だったんだ!
たくさんプレゼントしたのでしょうね♪
アバター
2011/04/24 00:06
四つ葉探すの好きです。
ちょっと得意だったりした時期も。。。。

四つ葉はひとつ見つけたら必ずあります。
株で繋がってます。

白爪草と勝手に漢字変換してた小学生の時のクレア。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.