Nicotto Town



「なぜこんなに悲しまなければ」


本日夕刊にローマ法王ベネディクト16世が

22日に放送予定のイタリアのカトリック

教徒向けテレビ番組で東日本大震災で

被災した日本に住む7歳の少女の

「なぜ子供たちはこんなに悲しまなければ

いけないのですか??」という質問に

答えていることが分かった。

法王は初の試みとして国営イタリア放送

協会(RAI)の番組の中で一般の視聴者

から7人の質問者が選ばれ、そのうち

一人がエレナさんという少女 エレナさんの

父親はイタリア人で母親は日本人と

見られるが国籍は不明 姓や日本での

居住もわかっていない。 エレナさんは

安全だと思っていた自宅がものすごく

揺れて同年代の子供たちが大勢亡くなり

ました。 公園に遊びに行くことも出来ませ

ん。 なぜこんなに恐ろしい思いをしなくて

はならないのでしょう」と質問。

法王は「私も同じように『なぜ』と自問

しています。 いつの日かその理由が

分かり、神があなたを愛し、そばにいる

ことを知るでしょう。私たちは苦しんで

いるすべての日本の子供たちと共に

あり、祈ります。」などと回答すると

いう。 RAIによると質問は日本語で

本人のビデオレターで放送されるそうです

。 なんか難しすぎてコメントが出来ません

でも心が沈んで大変な思いをされた

皆様に寄りそってあげたいとこころより

思っております。 本日538文字です。


http://www.youtube.com/watch?v=rnztMhtUF6o

今日はJOSH・GROBAN
You raise me up.です あなたが
元気にしてくれるのです^^

アバター
2011/04/23 23:06
>>のんのん@涼たま わざわざお疲れ様^^ ご訪問ありまとうございまつ^^
   ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!! .
アバター
2011/04/23 22:53
こんばんわ~
訪問ですー^^
アバター
2011/04/23 22:27
>>レイナ6sさま もしこのエレナちゃんがそばにいたら、どう接すればいいのかしらと
   自問自答してしまいます。 きっと法王様が エレナちゃんの悲しみを飲み込める
   ように示してくださることを神に祈りましょうか 辛いですね~
アバター
2011/04/23 21:54
さすがに神の代理人である法王様にも
すぐには答えられない、難しい問題かもしれないですね^^;
私達同じ日本人でも、簡単には答えが見つかりませんし><
でも子供達にはある程度の分りやすい回答と
不安から開放されるような慰めが、今は何より必要だとも思えますので
上手い答えを法王様が示して下さる事を期待したいです^^
アバター
2011/04/23 20:17
>>くじらたんへ あの~ くじらたん様って書いた方がいいのかもですが、ついこの方が
   かわいいのでお許しくださいね^^ 確かに産まれてきたくて生まれてきた人なんて
   いないのでしょうが、それでも与えられた生へ感謝のこころで、与えられた生を
   全うしないといけないのですね 今日も雑用に追われて、余りのしんどさに
   ついさっきまでうとうとしちゃいました>< くじらたんへ いつお話を
   おききしてもこころに『ありがとう』の気持ちをもっておられるから
   お話をこうやってお聞きしてもなんか気持ちがいいのでしょうね^^
   コメントとってもうれしく拝読いたしました^^
アバター
2011/04/23 18:58
与えられた命だからこそ、この試練を乗り切り・・・

残念ながら 命を落とされた方の分まで 命の重み大切さ生への喜びを感じて

生きていかなければならないと感じました。

当たり前の日常なんてなく、一日一日に本当に感謝すべきなんだろうと

思います。

「ありがとう」を心に乗せ、温かい心でいたいとおもいます。
アバター
2011/04/23 17:42
>>ルナたん あなたもつらいノリけないといけない試練があったのね><
   こんな風に人に話せるようになったのも今だからかもですね><
   なんか実際に乗り越えたあなたの言葉を聞いて尚更ながらに
   受け止めなきゃならない試練の大きさに身につまされるものが
   あります>< いつか思い出話になるまで何度も咀嚼しなきゃ
   うけいれられないよね>< ルナたん どうぞその経験をばねに
   より高く飛び上がってくださいね ささやかながら応援させていただきますね^^


>>中燃費少女さま そういう気が付きそうで、見過ごしてしまっている
   事実がいくつもあるのでしょうね でも双方大切にしてあげたいよね
   子供たちは表で大きな声で ご年配の方はあったかい場所で、ゆっくり休んで
   ほしいですよね^^ でもこんなこともその真ん中にお父さんやお母さんが
   おじいちゃん、おばあちゃんをねぎらってあげましょうとか声をかけてあげたら
   逆におとしよりもここで遊びなさいって言ってくれるのかもしれませんね^^
   双方が思いやりを持って相手のことを考えてあげたいものです。
   多分被災のストレスで双方も心に余裕がなくなってしまって><
   またまた悪循環なのかもですね><大人はそこをおしえてあげないとね^^
   それが務めだと思います。
アバター
2011/04/23 17:28
あの東日本大震災のせいで被害を受けた子供たちは外で元気よくあまり
遊べないらしいです。外に出ればまだ見つかってない死体があって子供たちに悪い影響
をあたえないようにしてるらしいです。なので学校に避難してる子供は、体育館で遊びまわって
老人は、それがうるさくて外で遊べって言いたいらしいんですけど、どうしようがなくて・・・
あぁ、かわいそう><ですね。そうゆうお話し聞くと・・・
アバター
2011/04/23 17:22
私も 20歳になるときに 試練を あたえられました。
それを 乗り越えることを 神様たちは 望んでいるのだと 思ったのです

必ず、いいことだけが 来るとは思ってはいけない。悪いことも くるのだと 。。

ちいさな お子さんには 難しいかもしれないです。
でも、前を 向いて 進んでいくこと が いろんな経験を経て でてくる言葉になるのだと思います。

生きていたこと に感謝。 そして、亡くなった方たちに 祈りをささげることが できるのも 生きていなければ出来ないこと。

ちゃんと 神様は 見ているのだと 思いますよ^^

心 おだやかに そして ゆっくりと 回復していくのが 人ですよ^^b

私も 20年たちました^^ やっと といった感じです。
でも、向上していこうとしなければ そこで 止まってしまう。

前へ 前へ 進んでいこうと 思っていますよん♫ お気楽ですがね~~w
アバター
2011/04/23 07:59
>>てんてんたま^^ 昔教会の牧師さまの前で『神様んて…』って発言をしたら
   神父さまの奥様が目を@@ こんなにして驚いておられました><
   ホント被災された方々には遠く関西から応援するしか一緒に悲しむしか
   出来ないのが歯がゆいです>< m(_ _)m 
   彼の声ジョシュ・グローバン大好きです^^   
   今日も一日お健やかに^^


>>†ASUKA† さま 確かに幼い子供たちが犠牲になって>< 最期の時はどれだけ
   さびしかったかと思うと 悲しくて仕方ありません><
   もちろんそのご家族も大変な試練が待ってて、これを乗り越えなければ、
   もしくは受け入れなければ前に進めないと思います><
アバター
2011/04/23 07:39
自分より幼い人たちが大勢犠牲になってる事は
とても今 心を痛めています.....

早くも 家族や友人の温もりに浸ってほしいです^^
アバター
2011/04/23 07:26
ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o拝聴致しました
いつも元気を(o´∀`)b アリガトォ♪

神・・・は試練をお授けになりました って事かもネ
この世は何が起きても不思議じゃない
頑張るしかない 頑張ろう人間 信じてる!
アバター
2011/04/23 06:37
>>妖刀 さゆきさま 確かに神様本当にいたらこんなひどいことしないって
   おもいますが・・・神は結局大衆の心のよりどころですから・・・

>>やまとさま 運命ですか>< そうかもしれませんね><
   辛い余りにも過酷な現実がそこにあるのですが><
   確かに 運命でしょうか・・・

   あのねJOSH GROBANはねアンドレ・ボチェッリの代役で、
   カナダのオリンピックの大会の歌をセリーヌディオンと一緒に歌って
   世界中にその名をしらしめた高校生の歌手です。 沢山のオーディションで
   最後の最後に発掘された美声の持ち主なんですよ^^
   彼を見つけたのはアメリカのD・フォスターで@@ホント人の運命何て
   わかりませんよね かれもボチェッリが病気にならなければ
   世に出ていない歌手なのですから
   やまとさんは十分すばらしい声ですよ@@ その美声にますます
   磨きをかけてくださいねm(_ _)m
アバター
2011/04/23 05:07
おはよう
この東日本大震災では多くの子供達が犠牲になってますね><
でも自然現象で犠牲になるというのは、その人の運命なんやろか!? そんな気がします><

今日も目覚めの音楽ありがとう 心地よい声の響きいいですね 俺もこのような発声できればなあ^^;

言葉の意味は解らないけど声の響きで感じるものありますね^^

アバター
2011/04/23 04:49
神が最初から居なかったとしたら全ての説明がつくのですけどね。
アバター
2011/04/23 02:16
>>♡⌒麻莉愛+*゜さま わたしもね最低4つほしくてね^^ 合成が4つなんだって^^
  タンポポが一番早いから、私はそうしたけどね^^試してみてね 今日の収穫は
  全滅でしたがね^^ でも根気よく収穫を続けたらきっとミツバチ現れるのかもよ^^
アバター
2011/04/23 02:01

クローバーすら
貰えませんw)種が。
アバター
2011/04/23 01:54
>>♡⌒麻莉愛+*さま そのエレナちゃんの心に法王様のお気持ちがとどきますように^^
     みんながこんな優しい心を持ってたらいいのにね^^

>>さっちゃんへ 神様だったりご先祖様だったり、なにか大きな心が悲しい思いを
   されてる方のそばに寄りそってくれて見守ってくれてるのですね^^
   急には無理でもいつかそれに気が付いてくれたらうれしいのですがね^^
   周りの大人は悲しい思いをしている子供たち一人一人に寄りそってあげたいもの
   ですね^^ 神様からのプレゼント いいですね~^^
アバター
2011/04/23 01:41
何があろうとも、神様は寄り添っていてくださったと、
苦しみが過ぎたときにわかるのですよね。

かならず越えられる困難なのだから、負けないこと。
乗り越えた時に、その経験によって人として多くのものを得たことを実感し、
神に感謝できる時が必ずくるのです。

それが神様からのプレゼント。
アバター
2011/04/23 01:38

なんかじーんってくる
お話です(ノ)ω(ヾ)♡



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.