Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆インドのクリーニング事情

国が違えば文化も違うわけですから、その国の風俗や習慣を知らないと大変なことになってしまうことがあります。

失礼な言い方かもしれませんが、インドでは日本と比べ物にならないくらい洗濯機が普及していません(最近の事情は詳しくないのですが)。また、インドではコインランドリーを見かけたことがありませんでした。そのため旅行者は洗濯といえば、風呂場などで手洗いするのが普通なのですが、大きな都市にはクリーニング屋がありました。

ところで小生の失敗談ですが、ジーパンは自分で洗濯しにくいし干すところもなかったのでどうようかと思い、研修先の先生の奥様にお願いしました。その時はいつもと変わりなく引き受けてくださったのですが、翌日Tシャツと一緒にクリーニング屋に出したということをお聞きしました。

ここまでなら何も問題はなさそうなのですが、インドではとんでもなく失礼なことになると後から聞いてびっくりしました。なぜかというと、洗濯物は身体の垢が付いていたりするわけですから不浄のものとされるそうです。そして、それを洗ってくれと頼むのは失礼極まりないことになるそうです(ご注意くださいね)。

ところで、クリーニング屋から洗濯物は戻ってきたのですが、ジーパンの青い染料が溶け出し、白かったTシャツが水色に染まっていました。そのような状態でしたから、クリーニング屋に預けられた他の洗濯物も水色に染まっていたと思います。インドのクリーニング屋ってどんな風にしているのでしょうね?

アバター
2011/04/21 22:41
ウチの所では上司の少佐が、見るに見かねてウチの洗濯物を洗濯してくれるんやけど。。。
これからは洗濯物ためんようにしますわ^^
アバター
2011/04/21 10:22
こんにちは。

私は、若い頃、会社の寮(ただのアパート)で男の人の下着を洗ったことがあります。
と言っても、別にそういう間柄というわけではなく、自分の作業着を洗うついでに、その人のも一緒に、と言うつもりで声をかけたのですが、何を勘違いしたのか、下着とかを持ってこられて……

さすがに、ちょっと困りました。
アバター
2011/04/21 00:34
^^



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.