Nicotto Town


もぐもぐ日記


地球と月

月は地球に向かって落下し続けている
地球は月を振り放そうとしている

らしい

アバター
2009/04/18 01:07
そう考えると結構顕著に距離が変わってる感じがしますね
アバター
2009/04/17 01:47
人が生まれて死ぬまでの間に2メートル半も変わるんですか…。すごいなぁ…。
アバター
2009/04/17 00:13
ちょっと考えてみたら月が地球に向かって落下ってことは
地球が引力で月をひきつけようとしてるってことだから
地球は引力で月を近寄せつつ同時に遠心力で月を離そうとしていることになるわけなのかな
結果年に3センチずつだっけ?月は地球から離れていってるらしいです
よく知らねえー
アバター
2009/04/16 12:48
宇宙の運動会みたいですね^^
アバター
2009/04/16 11:57
バランスが取れてるってことですかね・・・。
アバター
2009/04/16 11:52
それで今の状態を保ってるのかなぁ
アバター
2009/04/16 09:55
まぁ お互い様な感じっすか?w
アバター
2009/04/16 00:39
地球と月が出来た約46億年前は、その二者の距離は現在の1/20ぐらいだから、どんどん遠ざかっていると思うんだけど。
アバター
2009/04/16 00:30
金色夜叉な月と地球を思い浮かべてしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.