その20東京電力に金をもらって原発推進した文化人
- カテゴリ:日記
- 2011/04/20 01:41:59
東京電力をリーダーとする電気事業連合会(電事連)がいかに巨額のカネを使って世論を買い占めてきたか、そして、その手先となつてノーテンキなタレントや文化人が原発安全神話を鼓吹してきたか。それを糾弾するためはまず二つの事例を紹介する。
一つはアントニオ猪木の青森県知事選挙応援事件である。猪木の秘書だった佐藤久美子の『議員秘書捨身の告白』(講談社)によれば、最初、原発一時凍結派の候補から一五〇万円で来てほしいと頼まれた猪木はその候補の応援に行くつもりだったが、推進派のバックにいた電事連から一億円を提示され、あわてて150万円を返して、そちらに乗り換えたというのである。
まさに札束で頬を叩くこうしたやり方は、高木仁三郎のような筋金入りの反対派にさえ試みられる。
高木の『市民科学者として生きる』(岩波新書)に、ある原子力情報誌の編集長から、三億円を用意してもらったので、エネルギー政策の研究会を主宰してほしいと誘いがあったと書かれている。三億円について、高木は「現在だったら一〇〇億円くらいに相当しようか」と注釈をつけているが、猪木の一億円もいまでは何倍かする必要はあるだろう。
●安全神話のホラ吹き役
電力会社の広告に協力した作家の幸日真音(こうだまいん)を批判したら、自分はそんなにもらっていないと弁解してきた。そして、中立的な立場からエネルギーについての小説を書くため広告に出たのだと言いわけしてきたが、協力しても「中立的に」書けると思っている鈍さ故に利用されるのだ。竹中平蔵の引きなのか、彼女はNHK(日本放送協会)の経営委員にもなている。無思想の作家は電力会社にとってもお飾り的につかいかってがいいのである。
彼女や荻野アンナを含む〃原発おばさん″や″原発おじさん〃は原発反対派がどんな嫌がらせを受けてきたかなど想像もできまい。
評論家の西部邁(にしべすすむ)は、一度、電力会社主催のシンポジウムに呼ばれて、科学的に絶対の安全はないと言ったら、二度と声がかからなくなったと笑っていた。つまり、何度も招かれる原発タレント文化人は「絶対安全」派と見られているのである。主観的に「中立」などと言っても、「顔隠して尻隠さず」でしかない。
安全神話の最大のホラ吹き役が漫画家の弘兼憲史(ひろかねけんし)脳科学者として売り出した茂木健一郎や養老孟司がこれに次ぐ。養老など、『バカの壁』というベストセラーを出したが、自分自身が最大の「バカの壁」ではないのか。弘兼は三月一九日付の『夕刊フジ』に例の島耕作のイラストを描き、被災者と福島原発で作業にあたる人に対して「大変な状況ですが負けずに乗り切って下さい」というメッセージを寄せていた。しかし、原発は安全と喧伝(けんでん)してきた弘兼の〃応援″など、特に福島原発からの避難者にとっては吐き気をもよおすものでしかないだろう。「社長 島耕作」の無責任さは、まさに東京電力の会長や社長とダブるのである。
『東京電力に群がり金をもらって原発を推進した文化人25人』(レイバーネット日本)より転載。
他にもザクザクいます。
以下は、上の本記事の続きです。
●売る芸がないから身を売る
福島出身で東電のCMに出ていた中畑清が、東電に裏切られたと言っているのにも嗤ってしまったが、渡瀬恒彦や星野仙一 あるいは森山良子や岡江久美子といったタレントや野球選手と違って、「行列のできる法律相談所」に出ている北村晴男や住口裕子(すみたひろこ)といった弁護士や吉村作治などの大学教授、そして、御意見番を気取るこ三宅久之、草野仁、大宅映子、キャスターを名乗る木場弘子の罪は一段と重い。投資相談屋の藤沢久美は『文芸春秋』で何度も電事連の広告に出ていながら、原発への「コメントは差し控える」のだという。「芸は売っても身は売らぬ」が芸者の心意気とされた時代があったが、ここに挙げた″原発芸者たちは、売る芸がなかったから身を売ったのか。恥知らずな者どもである。他に原発のコマーシャルにでた芸能人180名がでています。 ほとんどの芸能人です。
そんな人たちに任せておいたら、このようなことになってしまいました。
これからの時代、国づくり、社会づくり、地域づくりは、
自分たちの手でするのが一番良いと想います。
心ある専門家、心ある政治家を選びつつ
現実には大多数を占める普通の人々が、
仕事と、社会のことを、どちらもやっていくことが、権力や有名人の暴走を止める方法だと想います。
電気代は、原発が一番コストがかかります^^;
今日も環境省から発表になったように、風力発電で原発の8割くらいの電気が作れるそうです。
今のままでも、原発を全部やめて、火力と水力で日本の全電気がまかなえるのですが、
未来のための余裕を考えると、風力、地熱、太陽光、その他の自然エネルギーで電気を作らせてもらえば良いのではないかと想います。
もちろん、それらの電気コストは原発のコストよりも低いです。
明るみになった人だけの数が、25人。
いままで、国をバックに、影で、とんでもない買収を行ってきていた東電達。
税金で、買収をしていたということですよね。
どこまでおろかなのか、反吐が出ますね。
お金をもらって、間違ったことでも嬉々として発言している、その下種っぷり。
亡くなった数知れない人々や動物たちに、死んでからも、地獄のそこでわび続けるといい。
猪木さん他の著名人に対しての見方が変わってきますね。。
そんな人にこの日本任せていいのでしょうか?
疑問に思います
桁が違いますねʅ( ‾⊖◝)ʃ ʅ( ‾⊖◝)ʃ
もしかしたら、今まで払ってる電気代・・・もう少し安く済んでたのかなとも思ってしまいます^^;