Nicotto Town



ARIGATOU に感動


今日の夕刊に出てて地震関連なんだけど

久しぶりに心温まる内容だったんで、

ご紹介させてもらうね^^

東日本大震災の人道支援する米軍

「トモダチ作戦」の指揮に当たったトス

空軍大佐が15日電話で記者会見して

日米同盟の意義を強調、「戦時だけでなく、

人道支援のために行っている(日米合同

の)訓練」が役立ったと指摘された^^

復旧作業をした仙台空港近くを米軍機で

飛行中、浜辺に木を並べたローマ字の

「ARIGATOU」の文字が見えて感動

したと振り返った 。 ARIGATOUの

文字に対しては「見た瞬間に感動した

この苦しみの中で、懸命に働いて

いる人たちが私たちへの感謝を伝える

ために時間を割いて記した。

逆に日本の人たちへの感謝がこみ上げま

した」と述べた。 米軍の活動が、日本人

により広く、受け入れられるようになったと

言えるかという質問には「交流した日本人

からは温かい支持を受け、不愉快な

状況に陥ることは、全くなかったと
 
答えている。 久しぶりに悲しい出来事

のなかですこし心が温まる記事で

嬉しく拝見いたしました^^

本日444文字です。 パチンコなら

フィーバーなのかな??


http://www.youtube.com/watch?v=M_gGjiwwTI8 

エンニオ・モリコーネのウェスタンです。

BGMによければ使ってね^^

クラウディア・カルディナーレはホント

美しいよね@@ C・ブロンソンも

懐かしいわ~~

アバター
2011/04/17 22:12
>>やまとさま ウェスタン お気にめしていただけましたか?
  今明日の分のブログをちょうど書いてて、また泣くのを必死でこらえながら書いてた
  んですが、今山口に居られるんですね^^ そちらも暖かいのですか?
  あと200キロですか^^ それでも結構ありますね まあ休憩しながらのんびり
  ラストスパートかけてくださいね どうぞお気をつけて^^
アバター
2011/04/17 21:40
こんばんわ^^
なんか、ほのぼのと・・・  ええ話やなあ 俺がもし飛行機からこの字を見たら目頭があつくなるやろなあ^^
最近、ニコタをあけたままでネオチが続きました^^; いつも心が落ち着ける音楽ありがとう

山口県防府市の佐波川SAで休憩中です あと200km ラストスパート頑張ります^^/
アバター
2011/04/17 21:32
>>レイナ6sさま わたしもね最近だか少し前からかホントなみだもろくなっ
   ちゃいました>< 優しさは国境を超えるのですね^^ ほんと
   思い出してもまたジーンときちゃいます。 今は人種や国境は
   わすれて皆様の応援はいただけるものはいただいて、お返しできることは
   お返しをして、みんなで助け合って明るい未来ができたらいいね^^
アバター
2011/04/17 21:21
最近歳のせいか(?)涙腺がすっかりゆるくなってしまって
こういう話を聞くとすぐ、思わず涙ぐみそうになってしまいます(ノ∀`)
アメリカや米軍に対しては、様々な見解や意見もありますが
今回の援助には、日本人として本当に感謝してもし尽くせないですね^^
国境を越えて、人情には敷居が無いのだと改めて実感しました(^‐^)

Cカルディナーレやブロンソンのような存在感のある女優・俳優は
現代ではあまり見かけないような気がしますねb
うちの母も「最近の女優は淡白になった、美人がおらん」と
TVや映画を見ながら、いつもブツブツいっています(*^m^*)
私も昔の女優さん達のような美人は、最近あまり見ないと思っています^^;
アバター
2011/04/17 16:13
>>ピンクたん @@そうなの@@ ピンクたんの周りの人がピンクたんの
   影響で知ってるわけじゃなくて?? 困った人は助ける この精神が
   この心粋が素敵ですね^^ 今回は日本人を代表して@@(エラそうにね@@)
   こころよりありがとう^^
アバター
2011/04/17 15:46
ありがとう
はほとんどのアメリカンがしってるんだよ。
私たちもよくつかっています。
少しでもわが国が役に立てるといいです。
心からそう思います
アバター
2011/04/17 13:33
>>ルナたん 多分ね 最初にアメリカの方も挨拶とありがとうくらいはご存じだった
  はずかと^^ 少し端折って書きましたが、 アメリカ軍と自衛隊の合同練習の
  時にコミュニケーションがあったから今回スムースに活動ができたって
  書いてありましたから、アメリカ軍のかたもよく使ってらしたんではと
  推測します^^ ですからアメリカ軍の人にわかる日本語で「ARIGATOU」
  って言葉で表現されたんじゃと思います。とにかく相手を思う心が大切なんですね

  わたしなんて結構英語勉強しましたが、妹の主人はアメリカ人ですが
  英語コンプレックスで>< 私も英語勉強し直さないとお恥ずかしい限りです><
  一緒に勉強しましょう How do you do?からね^^
アバター
2011/04/17 13:25
国 という 枠を 超えて、 利害関係なしに いい関係を 築いていければと切に願います。

本当なら 「 Thank You 」 って 書けたら もっともっと 交流できるでしょうか?
日本は 閉鎖的なところが まだまだ あって これはいかんと 思うこと たくさんあります

おはずかしいのですが、仕事していても 話すことできず しどろもどろになってしまう。。( ̄-  ̄ ) ンー

英語の勉強しなくっちゃ だめですね~~  反省せにゃ ほんとだめじゃ~~^^;

アバター
2011/04/17 13:20
やっほ~
人気物じゃないよww
gaga僕知らないな~^^:
gagaって何ぃ~?^^:
アバター
2011/04/17 12:32
>>死神☠涼たま^^ もうねいっぱい頑張ってるから無理せず、マイペースで
   みなさん乗り切って下さったら 関西からでは何にもできませんが、
   ただボランティアをする人受ける人お互いがやさしいんでしょうね^^
   東北の人は心があったかいって^^ 自分で書いておいてなんですが、
   心温まります^^
アバター
2011/04/17 12:27
こんにちは~^^
いい話ですね~
今こそ皆で頑張らないとね☆
アバター
2011/04/17 11:58
>>高燃費少女さま そうでしたか^^ でもこれからはブルーレイできれいな映像で、
   大きな画面で、うらやましいな^^ 



>>さっちゃんへ 確かに今回の地震の修復とかにかかる経費が120兆円とか
    聞いていますが、 アメリカの国債だけでも80兆円とかあって
    まずアメリカにお願いして、そこの部分から使えば少しは先が見えるのにね
    なんか日本は人に対して弱いからいざという時馬鹿にされるんですよね><
アバター
2011/04/17 10:23
民主党政権になって良かった事のひとつは
「おもいやり予算」というものが表にどんどん出てきたことです。
基地に近い地元では、皆が知っていて当然の腹立たしい「日本からアメリカへの上納金」ですが
第2次世界大戦で負けたからといって、
安保があるからといって、
アメリカにそこまでするバカな国は日本だけでしょう!

すみません、怒りスイッチが入ってしまいました。。。
アバター
2011/04/17 10:20
おぉ~^^

なんか本当に心温まりますねッ♦

ぇっとブログコメ有難うございましたッw

高燃費もたったこの前まで、ビデオ式だったので、
楽しみにしていたものを録画して、
学校から帰ってきてみようと思ったら・・・Σ 
とれてない‼ということありましたw悲しかったです。((
ショックですよねw
アバター
2011/04/17 09:51
>>さっちゃんへ おはよう~~^^ かなり温かくなりましたよね^^
   そういえば私も気がつきませんでしたが、「お友達」って20世紀少年
   でしたよねww @@その米軍家族の話は初耳でしたが、
   そんなことがあったんですね@@ でもそもそもアメリカは超身勝手な
   ベトナム戦争然りですよね>< 反省が好きだから・・・
アバター
2011/04/17 09:33
最初に「トモダチ作戦」と聞いて、
「20世紀少年」を思い出して「怖い~・゚・(。>ω<)・゚・」と反応した罰当たりなわたしです。


各国の援助隊、救助隊が来てくれた背景には
これまでの日本がしてきた災害時の救援活動があるからともいえ、
世界中協力していく素晴らしさを知ることができて嬉しいです。

が、神奈川県の米軍家族住宅の住人は
ごり押し無理押しで、住民の反対を押し切り建設したところにすんでいるにもかかわらず、
あっという間にアメリカに帰ってしまったという事実もあり、
なんとなく複雑な気持ちになっています。
アバター
2011/04/17 08:30
>>妖刀 さゆきさま こんな大惨事のときに政治や国家や体裁や、そんなところに
   重きを置くから、いろいろなところで、後手、後手に回ってしまう気がする
   んですが、今回総理の対応が悪いって大不評ですね 
アバター
2011/04/17 06:31
民主党はアメリカへの情報提供拒否、原発の協力拒否と、反米的な政治をやっています。
菅総理は「米軍が原発を占領しに来るぞ」と騒いだそうで、外交レベルでは険悪なのです。
アバター
2011/04/17 02:03
>>リンツさま ^^ 今回の大震災は世界の人たちのお心に触れた気がします
   教えて下さったイスラム人のカレーの炊き出しとか 
   このOperation Tomodachiとかホント人間同士はホント人種の壁を越えますね^^
   これを機にみんな仲良くできたらいいのにね^^
   リンツさ~ん 今度一度ゆっくりお話ししたいわ~^^


アバター
2011/04/17 01:34
Thank you ではなく、ARIGATOUというのがみそですね。
Operation Tomodachiというネーミングで日本上陸した米軍にふさわしい見送りの言葉です。
今回、未曾有の大災害の中、日本人と外国人の交流はたくさんの感動を呼びましたね。
アバター
2011/04/17 01:12
>>もにたんへ ありがとうウサギがぴょんぴょん跳ねてかわいいね~
   心温まるよ^^ でもこんな方法のお礼が相手の心もこんなに
   うれしいなんて 素敵なおはなしだわ~~ありがとうがいつでもきもちよく
   いえる人間になりたいわ~~
アバター
2011/04/17 01:07
『ありがとう』って、言うのも言われるのも、大事でステキな言葉だよね☆

どんな状況の中でも、人に感謝する気持ち・・・持っていられる人でありたいな♪^^

          (自分が大変な状況の時は、これがなかなか難しかったりするんだよねぇ(@_@))
アバター
2011/04/17 01:00
>>シンシンたんへ うんうん 懐かしいかな??えっ@@凹○コテッまだ生まれてない
   ことにしたい今日この頃 >< かわいそうかわいそうとか言いながら
   ついガツガツ食べてる今日この頃~^^ シンちゃんの分も焼いとくからね~
   また食べにきてね^^
アバター
2011/04/17 00:46
うん!懐かしい名前^^
感謝の気持ち。。。大切にしないとね。
心温まる記事だなぁ~~~♪^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.